年末年始バンコク その1

2011.01.08 Sat

年末年始、バンコクに行って来ました。

単発で2泊3日ですが、目的はもう決定してるので十分。

食べる
マッサージする
買い物する

やっぱりこう来なくっちゃね♪

12月のバンコク、本当過ごしやすかったです。
以前は猛暑も猛暑な4月・5月だったからなー。10月もまぁまぁ暑かったし。


旅日記はあまりにも内容がなさすぎなので、今回はこちらと兼ねますw



******************

20時半にバンコクに到着。
やっと出来たスワンナプーム空港からシティまでの電車に乗って行く。プロモーション価格で各駅停車どこまでも15バーツ。安過ぎです。もちろん渋滞の心配もいらないし、快適。30分ほどでパヤタイ駅(Victory Monumentの隣の駅)到着。その1つ前がプラトゥナームの近くに泊まっていたので、以前は駅から離れて不便だったプラトゥナームでしたが、今後はこの辺の宿取ろうかな。来たら絶対プラトゥナームは行くし。
いや、本当便利になった。よかったー。


で、Wendy Houseへ。
wendy1wendy2
良いゲストハウスです。
一時期1000バーツまで値上がりしてましたが、今はシングル900バーツ。それでも高いかな。でもまぁ年末だしね。ちょっと贅沢。その辺の中級ホテル取るよりここの方が快適です。駅近いしドライヤーやタオルもあるしホテルの人もフレンドリーで優しいし。



10時すぎてましたがスクンビットへ。
MBK bangkokbangkok town 1

イルミネーションがとてもきれい。クリスマスモードなイルミネーションだけどね。


しかし10時でもまだまだ混んでて歩くのも一苦労。。。
bangkok town 2bangkok town 3

至る所でライブやってるし、盛り上がってました。


お腹が空いて何か食べようとしてもどこも閉まっていたけど、運良く24時間のローカルフードレストランが開いてたので、テイクアウトでソムタム(パパイヤサラダ)買う。一緒にカオニャオ(餅米)も。
somtam1
お部屋でビール飲みながらいただきました。
うーん、辛い!でも美味しい!シャキシャキ!でも辛い!それにしても美味しい!
色んな感情が交じり合いながら、でも涼しいので汗だくになったのは顔だけw
美味しかったです。

次の日に続く。。。




  1. 2011/01/08(土) 13:00:00|
  2. 旅グルメ@タイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

わかっちゃいるけどやめられない

2011.01.06 Thu

とあるホーカーにこんなのが。

manage your weight 122810

Manage your weight
Choose a lower-calorie meal
(体重コントロールしましょう。ローカロリーの食べ物を選びましょう)

まぁ太った人も結構いるし、これを掲げる意図もわかる。
でもさ、これを目の前でロティやらチキンライスやらNasi Lemakを売っているホーカーに掲げるのもどうかと。。。
商売の妨げになるのじゃないかと。
でもまぁそうゆうお店はちゃんと商売が成り立っているから、掲げても
「誰もそんなの見ちゃいない」
ってことなんでしょうねぇ。。


  1. 2011/01/06(木) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また見つけた!美味しいパン屋

2011.01.05 Wed

会社近くでまともなパンを売る店をまた発見。

bugget 122610 2
Republic Plazaの地下にあるパン屋さん。ランチタイムだとバゲットサンドとか売ってます。


で、食べたのが

bugget 122610 1

チキンサンド。4.8ドル。
ミニバゲットでボリューム満点。
パンはサクサクで中はしっとり。かなり高得点なバゲット。
美味しかったです。

あとパンはwhole wheat とかパルメジャンチーズパンとかGrainがのったのとか、色々あります。

ちなみに他にも菓子パンとかおかず系パンがありますが、こっちは「やわらかすぎ」でまぁまぁってところでした。



  1. 2011/01/05(水) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

炒めたてはやっぱり美味しい

2011.01.04 Tue

ランチタイムはグルメ探索もしますが、まぁたまにはフラフラ歩くだけのことだってあるし、買い物行ったりするし(電車賃安いので行きやすい)。
そんなときは職場近くのラオパサで適当にテイクアウトってなるのですが、いっぱいお店があるんもんだから悩む悩む。そのうち見ているだけでお腹いっぱいになってくるしw


取りあえず買ってみたのがこれ。

blackpepper 122610

Black Pepper Chicken with Rice. 4.8ドル。
ラオパサではちと高めの部類になりますが、注文したら炒めてくれるのでアツアツ。おかず屋台は作り置きだからね。
味は胡椒が効いててGood!鶏肉は柔らかく、たまねぎもシナシナじゃなくてしゃきしゃきだし、にんにくの芽とかも入ってて、結構スパイシー。
美味しかったです。

ちなみにお持ち帰りじゃない時は桶っぽい器に入れてくれる。
見かけ倒し(?)でもそれはそれで美味しそうです。



  1. 2011/01/04(火) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Geylang Serai Market

2011.01.03 Mon

ゲイラン・セライ・マーケット

geylang serai 122610 1
geylang serai 122610 2

ローカル色バリバリのこのマーケット。
イスラム系のマレーシア人とかインドネシア人が御用達。
1階はウェットマーケット。2階は洋服屋やホーカーなどなど。
カトンで有名なチェンドルはここにあります。


インドネシアとかマレーシアはイスラム系がとても多い。そして暑い南国なので、スカーフもカラフル。



こんな帽子スタイルのスカーフも。

geylang serai 122610 3geylang serai 122610 4

かぶるだけ。先っぽにフワフワのしっかりしたやつが入ってます。帽子みたい。安い物は2ドルとお買い得。これなら巻き巻きしなくてラクチンですね。

ちなみに私はスカーフ買いに来たんだ。イスラム系のスカーフ。ピンクとか赤ばっかりで黒いスカーフを持っておりませんでした。
5ドルでした。
次の旅はイスラム圏になりそうなので。
お店のおばちゃんに巻き方も教えてもらった。お店のおばちゃんに巻き方を聞いたらびっくりされた。そりゃそうだろうなw
家に帰って自分で巻いて鏡見てみたら案外悪くもなかったwww

ところで巻く時に使うピンは機内持ち込み可なのだろうか??



  1. 2011/01/03(月) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Sakunthala @ Little India

2011.01.02 Sun

ベジミールスを食べた夜はベジミールスを食べにリトルインディアへ。

sakunthala 122610 1

Sakunthala's Food Palace
友人の知り合いのインド人がオススメしてたそうなので行ってみた。
中はとてもきれいなレストラン。日本で言うファミレスっぽい雰囲気。
お値段はお手頃価格。というかカレーはどこもお手頃価格のような気がしますね。
ベジミールスは6.5ドルとお得感バッチリでしたが、カレーに惹かれてカレーとナンになりましたw


sakunthala 122610 2
まずはラッサム。3ドルくらい。
酸味のあるラッサム。おいしいーーーー!
しかしすごい量w でもたんまりしっかり食べれて幸せ。 


sakunthala 122610 3
サグパニール!大好きなんだよぉ。
サグはスパイシーながら、ちょっとねっとりした感じ。
ほんのちょっと青っぽい香りもするけど気にならないし。クリーミーだけどしつこくもない。おいしいかった。


sakunthala 122610 4
ナン。
量は日本のあの大きいのを想像したら小さいけど。でもギーたっぷりのしつこいやつに比べたら、こちらはとてもあっさり&しっとりで、何枚でもいけちゃいそう。ナンよりチャパティに近い感じがしなくもなかった。


これだけ食べてちょっとお高めレベルな14ドル。
ミールスの方が安いし。
今度は大人数で来てシェアするのが良さそう。
でも一人でまた来ちゃいそう。デザート類も案外充実してたし☆



  1. 2011/01/02(日) 10:00:00|
  2. シンガ・インド系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベジミールスをまた@ラオパサ

2011.01.01 Sat

またまた、ベジミールスをラオパサで食べました。

vegi meals 122610

これで5ドルだからすごいです。
しかしご飯の量がこれでもかっ!ってくらい多いのです。それにチャパティまで(汗 食べきれない。。。
でもインドの人ってご飯をたっぷりめに食べてカレーはちょっとにして食べてますね。ご飯はパラパラ状態でカレーでちょっと湿った程度な具合で食べてるし。
日本人の「ルー好き」が「ご飯<ルー」なバランスになるんでしょうね。
あ、もちろんこのミールスは美味しかった。お腹いっぱい食べました。
お腹いっぱい食べてもベジミールスだから夜はお腹がちゃんと空きます。
ビバ!ベジミールス!ヘルシー!消化にいい!!


  1. 2011/01/01(土) 10:00:00|
  2. シンガ・インド系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明けましておめでとうございます!

2011.01.01 Sat

2010年は楽しかった。
カレーもいーーっぱい食べ、スイーツもたくさん食べました。

旅もしましたねぇ。

ヨルダン&シリア

jordan 1

syria



インド(ラダック)

ladakh



スリランカ

srilanka 1 20101128 4


まぁもっとも大きいのはシンガポールに引っ越したこと。

まーらいおん


旅と転職活動含めて3回もシンガポールへ飛んだのか。。。


今年1年、言ってみれば「転機到来」な年でした。
正直、年の初めから「ちょっと今年は変わるな」と思ってた節もあるので、その通りでしたね。

でもよく考えると、考えてたことがすべて叶っているなぁと思うのね。
シンガポールへの就職も「したいなぁ。。。」というちょっとした考えが頭のすみにあって、でも行動移すまでもなかったけど、それが本当に実現しちゃった感じです。
トランク1つ分の荷物の女になりたい!って思ってたらそうなったし(ちょっと残したので惜しい具合だが)、
旅しまくる!と思ったら結構行ったし、
シンガポール行ったら旅のことを考えて空港の近くに住む!って考えてたらやっぱりそうなった。


でもまぁマイペースにこれからもやって行きます。


取りあえず年末年始はバンコク旅。
2泊3日のお気軽なおでかけレベルなのがうれしい。
スパ&マッサージ&グルメ、そしてTシャツ買いに行って来ます。



2011年は、、、
まだまだシンガポール来たばかりだし、おいしいカレーいっぱい見つけますよー。
あと旅もいっぱいしますよー。
ブログも書きますよー(ああでも遅れ気味。。。)


今年も私にとっても皆様にとっても良い年になる!!





  1. 2011/01/01(土) 00:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インドスナックで休憩

2010.12.31 Fri

休日@リトルインディア
なんだかんだ行ってもリトルインディアは大好きね。
疲れたのでスナックでも。


sebpuri 122610

セブプーリ。そしてスイートラッシー。
Chaat(インドスナック)がこんなに気軽に食べられる幸せ!
日本だったらAartiしか知らない。あとはナマステインディアで食べるくらいか。
ちょっとお値段しますが(5.5ドル)美味しかった。じゃがいもと甘辛いソース。
ラッシーは濃厚。本当に濃厚でお腹いっぱいになりました。
本当に食べたのが15時くらいだったので、素敵なおやつタイムでした☆


  1. 2010/12/31(金) 10:00:00|
  2. シンガ・インド系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ローカルな財布を買いました

2010.12.30 Thu

たまには買い物ネタ。
物を減らすのが信条です(物捨てブログは放置気味ですが)。
引っ越す前は本当に夢であった「スーツケース1個分の荷物の女」になる寸前でした(がしかし箱1個別送してもらい、実家に衣装引き出しケース小を3つ預かってもらった。惜しい)。
こっちでは間借りなので家具付きなので物をそろえる必要もなし。
けれど生活していけば必要になるものはあるもので、ちょこちょことお買い上げしたかな。
まぁ今年全体で考えれば「減らした分>>>>買った分」なので最低限良いとして。


さいふ 101226 1

財布を買ってみました。
日本の財布使おうと思ったのですが、多分小さい単位のドルでも紙幣だから紙幣の出し入れが頻繁でなんとなく使い勝手が悪い。
で、小型ポーチにしました。札もコインも一緒に。
COACHでセール(!)してたのでお買い上げ。「お財布はゴールド」と美輪様がおっしゃってたことも忠実に守りましたw ちなみにシンガポールでCoachのこの形持ってる女子はかなり多いです



さいふ 101226 2

セールだったのでこれも買った。カード入れのようなキーケース。
キーホルダーを日本に置いて来たのでキーホルダーがなかったのです。
これには鍵とezlinkというこっちのsuicaみたいなカードも入れてます。ICカードって他のカードと一緒にしてると反応しないから、これはこれで単体で入れられて便利。
日本では定期入れが邪魔と思っておサイフケータイにしてたもんだから、鍵&カード入れは一石二鳥でした。


けれど「物は少なく!」を信条に、物があふれているシンガポールですが、引き続き物を少なくする生活をしていきます!!!


  1. 2010/12/30(木) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約