ナシ・ナシ三昧

2010.10.10 Sun

私もあんまり考えて食べてないからわからなかったけど、
最近わかってきたことは

ナシゴレンとかのナシ=ご飯
ミーゴレンとかのミー=麺

ってことがわかった。
ってか誰でも知ってること。。。??私は知らなかった。
何も考えずに今まで食べてました。美味しければいいやという精神。。。
だからナシゴレン、ミーゴレン、ナシレマ、など言ってたのね。
ゴレンは炒めるって意味だと思う。
現地に居るとまぁ色々あるわけですね。


で、今回はナシ・シリーズ。


nasi series 100310 1
これはナシレマ
夕方に食べたのだけど、マレーシアとかインドネシアでは朝ごはんとして食べられてます。
特徴まずピーナッツと小魚ですかね。本当美味しい。ビールのつまみ系。
あと左上にあるオタという、ココナッツと魚のすり身の練り物。赤いのはチリが入っているから(つまり白いチリなしのもある。見たこと無いけど)。独特の風味があって美味しいんです。
しかしねぇ、これ朝食で食べられているもの。朝からヘビーですなぁ。


nasi series 100310 2
これはナシパダン
ご飯に好きなおかず選んで入れてもらう感じ。
ちなみにこれはテイクアウト。紙包みでびっくり。まぁきちんと防水加工してあるので大丈夫ですけどね。時間が経つと油が染みてきます。
じゃあどうするかと言うと、テーブルに新聞紙敷いて食べる(うちのオフィスは)。


nasi series 100310 4
これはナシ・サンバル・ゴレン
何だろうと思って食べてみた。
ちと酸っぱめのおかずにタマゴとかチキンとか乗っけてある。
美味しかったのは左の丸い物体。つぶしたジャガイモの団子を揚げたやつ。
香ばしくて美味しかった。


nasi series 100310 3
これはおなじみビリヤニですが、お名前はナシ・ビリヤニ
インドネシア系のビリヤニ。お店にイスラムマークとアラビア語があったから。
このカレー、タマリンドが入っているのか、少し酸味のあるカレーで、すっごく美味しかった。
チキンも柔らかくて。
並んだけど買った甲斐が十分にあったカレー。ちなみ4.5ドルくらいだったかな。安いね。



色々ナシって頭に付く食べ物がいっぱいありますが、どうも違いがわからない。
けど試して食べればわかると思うので、ここは人体実験で行ってみますかね。
だってこれらのお値段、大体3ドルくらいなんだもの。しっかりと食べても3ドル。
うー、幸せ♪☆






  1. 2010/10/10(日) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luckyme.dtiblog.com/tb.php/623-575fdb17

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約