出羽三山の旅 宿めし

2009.08.29 Sat

出羽三山に行って参りました。
旅日記はこちらを見てね♪ 
出羽三山を巡り、即身仏に出会う旅


で、グルメなんですが。
宿での朝晩以外で食べてないんですね。
ランチタイムの時間帯は山に登ってたか、歩いてたかでして。。。
まぁちょっとおやつ程度を食べたかなぁって位。


で、宿のご飯。やっぱり最高ですね。

1日目は羽黒山の神社の横にある斎館に宿泊。

斎館 夕飯


夕飯です。
色々出て来て素敵。やっぱり山菜とかが多いかな。
神社の系列でありながら魚が出てくるのが意外。普通精進料理だと動物性の物が一切ありません。

隣の夫婦もそう思ったみたいで、給仕の方に聞いてたのを盗み聞き。

すべての修行が終わり、すべてのお参りが終わった後は、直会(なおらい)と言ってお祝いであり、魚が一品出されるんですよ

ってことらしい。
私この日は羽黒山しか制覇してなくて、次の日に月山と湯殿山に行って出羽三山制覇するんだけどね。。と思いつつ、前祝いとして頂く。

この夫婦とは会話がはずみ、のちほど奇跡が起きます。。。



朝食。

斎館 朝


朝7amからなんですが、山登りに行くバスがちょうどその時間なので6:30に食べられるよう、お願いした。
普段朝食食べないけど、泊まった時は別です。
そして山登りなんで気合い入れなくちゃいけないし、がっつり残さず頂きました!



月山登山では頂上の小屋できのこ汁を頂きました(写真撮ってませんが)。山小屋プライスの500円と高めですが、ナトリウム補給&体を温めるには持ってこいです(すごい天気が悪かった)。
あと持参したケロッグオールブランでちょこっとお腹を満たします。
満腹だと動けないからね。

月山


見えないよー。でも下山する頃にはすごくいい景色だった。


迷ってかなりのトレッキングをしつつも、無事湯殿山へ下ることができました。
湯殿山神社でお参りしようとしたら、なんと前日の斎館で話がはずんだ夫婦に出会った!!!!!
観光ルートまったく違ったのに奇跡だー。
夫婦は心配してくれたらしく、私も初登山できつかったので、会った時は感動しすぎてちと泣きそうになったよ(^^;
湯殿山の奇跡。これも御縁なんですねー。ビバ丑年!(今年は出羽三山は丑年御縁年で記念年です)。


力こんにゃく


力こんにゃく。
昼食食べてないからお腹空いてたけど、でもすぐに宿行って夕飯だからねぇ。。。って時にいい具合にお腹を満たしてくれました。



この日の宿泊は湯殿山からバスで2−3つ目くらいのところにある田麦俣。
人口200人前後の小さな集落にある、かやぶき屋根の民宿、
かやぶき屋さんです。
旦那さんがとても良い人です。
そしてかやぶき屋根の家に泊まれる、貴重なところです。



ここでいただいた夕食。

かやぶき屋 夕飯


実はこの後にもイワナの塩焼きとか、野菜とか出て来て、ものすごく豪華な夕飯でした。
どれもこの地域で取れたもの。野菜は自家栽培のもの。
米だって米所だからおいしい。
さらに盂蘭盆(うらぼん)で風習だからってことでおこわもちょびっとサービス。
デザートにスイカまで来た。
すごい品数ながらも、昼食食べてないので全部食べちゃった!
山登り後(ってかある意味修行後)の最高の夕飯でした。



きのこ汁


このキノコ汁もまたボリューム満点。
きのこはこの時期の初物とのこと。
美味しかった!



朝食もまた品数が多くて素敵♪

かやぶき屋 朝



大満足の宿でした。
帰りに布とわらで作った手作りのわらじをいただきました♪
早速お部屋で履いてますが、良いっ!!!!


山形って素敵です。
あ、山形牛ってあるよね!!でも結局食べずじまいでした。
でも牛が無くとも、米も野菜も山菜も魚も全部美味しいです。
山形最強!また行きたい!




  1. 2009/08/29(土) 21:53:09|
  2. 旅グルメ@国内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luckyme.dtiblog.com/tb.php/342-57e18c49

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約