カレーは腹持ちがよい!

2010.11.30 Tue

とあるシンガポールの祝日。
日本に合わせて働いている私は出勤(泣)そのかわり代休はきちんともらえますけどね。
そんなときでもラオパサだけはやっている。よかったよかった。
祝日のラオパサ、工事現場のインドの出稼ぎさんたち、同じく祝日関係なく働く欧米人、そして観光客がちらほらといますね。観光客の方が多いかな。


で、食べたのがマトンのミールス。

curry 20101127

マトンは肉の堅さ具合がまぁまぁですが、サンバルが結構おいしかったな。酸味とマイルドさが融合されていた感じ。
あとはもうぐしゃぐしゃにして食べました。
美味しすぎるーーー。

最近気づいたのは、インド料理をランチに持って来ると夜までお腹空きませんね。
夜遅くなりそうな時はインド料理が一番かも!


  1. 2010/11/30(火) 10:00:00|
  2. シンガ・インド系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スリランカ人が作るカレーを食べに。。。

2010.11.29 Mon

以前一緒に働いてた人でこっちに住んでいる人のお宅にご招待されました。

いや、だって、メイドさんがスリランカ人って言うからさ。
旅するので情報が聞きたいなぁと。ついでにシンハラ語もいくつか知りたいと思って。

そしてお宅訪問好きなので!!お家賃お高いところに住んでいると聞いてましたが、すんごいゴージャスコンドミニアムに行きました!


で、その時のカレーとパラタ。
srilanka curry 111410 1
うー、美味しそう!


srilanka curry 111410 3
カレーは若干マイルドめに作ったそうですが、やっぱりスパイシーですね。
サラサラとしたカレーですがじゃがいも入っているのでちょっとだけとろみがある。でもスリランカのサラサラカレー。
美味しすぎる!


srilanka curry 111410 2
パラタは手で作ったらパラタ。少し油っこいですが、カレーと食べるとちょうどいいんだなー。
ここのおうちの息子さんもパラタは大好きの様子。

色んなスリランカの話も聞けて、楽しかったー!




  1. 2010/11/29(月) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カレー春雨スープ「Soto Ayam」

2010.11.28 Sun

休日。ダラダラと過ごしてランチを外で適当に食べようと思い、地元の近くのモールへ。

「ランチ適当に」と言っても選択肢がたくさんあるのがここに来てからのうれしいところだけどw
インドでも良いし、中華系でもいいし、マレー/インドネシア系でもいいし。。。

で、「これ何だろう」と思ってこれにした。


sotoayam 111410 1

Soto Ayam(ソトアヤム)
インドネシア料理だろうけど。
スープはターメリックが入ってますね。スパイス効いてます。でも辛くはないか。カレーっぽいスープ。美味しいー。


それに春雨が入ってます。

sotoayam 111410 2
これもつるつるして美味しいな。
カレーのあっさりスープって感じですか。でもダシ(多分鶏肉)が効いているのでとても美味しいです。
それとご飯も付いて来たからスープと一緒に食べたら美味しかった。



  1. 2010/11/28(日) 10:00:00|
  2. シンガ・マレー/インドネシア系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

心が「チキンビリヤニ」と叫ぶ

2010.11.27 Sat

ビリヤニが食べたくて!!

チキンビリヤニーって心が叫んでいて(笑)


chickenamoy 111410

Amoyのこのビリヤニ食べに来ました。
以前も食べに来たけれど、相変わらずおいしい!
ここのは辛さもあるけどタマリンドのすっぱさも若干あるのが良い。
そして付け合わせも美味しいのだ。
パイナップルがありますけど、これをご飯とチキンとごちゃ混ぜにして食べるとなかなか美味しいのよね。
酢豚にパイナップルは理解出来ないけど、これは行ける。
なんかまたリピートしたくなるお店。
場所はAmoyの1階で、Amoyを正面から見て一番左の一番奥。
ちょっと薄暗い場所ですが、味はよいです。




  1. 2010/11/27(土) 10:00:00|
  2. シンガ・マレー/インドネシア系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

女子が好きそうな薬膳っぽいスープ

2010.11.26 Fri

気になっていたAmoy Food Centerの近くにあるこのお店。

yakuzen 111410 4
ランチタイムになるとすごい行列。しかも女子ばっかり。

私が行った時間はまだ空いていたので入ってみることに。

どうやらスープが何種類もある。しかも中国のハーブを使っているスープっぽい。確かに目の前は中国医院のようですね。学校っぽい??


yakuzen 111410 1
オーダーしたのはレンコンのスープ。これにPumpkin Riceってものをつけて5.5ドル。白米だともっと安い。


yakuzen 111410 2
スープの中にはレンコンとRibとやっぱり中国の漢方っぽい実が入ってました(名前はわからないけどよく見る赤いやつ。クコではない)。
味は普通に美味しい。優しい味だし、なんだか冷房で冷えた体が暖まる感じ。
お肉も煮込まれているのでやわらかいし。なかなか良いスープでした。


yakuzen 111410 2
ご飯はパンプキンな感じはしなかったけど、なんというか、ぱらぱらしたお米のおこわのような感じ。美味しかったです。


これで5.5ドルかー。まぁ普通より若干高いけど内容がこれなら納得。





  1. 2010/11/26(金) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

私的・シンガポールに持って来た方がいいもの

2010.11.25 Thu

またまたシンガポールな話題を書いてみようかと思います。

話題は

シンガポールに持って来た方がいいもの。

興味ない方は飛ばしてね。

[私的・シンガポールに持って来た方がいいもの]の続きを読む
  1. 2010/11/25(木) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

行列のできる肉骨茶

2010.11.24 Wed

こちらで知り合った日本人の方々に誘われ、肉骨茶を食べに行きました。
行列のできる肉骨茶のお店です。

bakuteh 111410 1
あ、ガイドブックに載ってたね。
Farrar Parkから歩いて数分のところにありました。
すごい人が待ってますが、回転が早いので、思ったより早く座れました。
早速オーダー。


bakuteh 111410 4
もちろん骨肉茶!スープはこしょうの効いてて美味しい!スープはおかわり自由なのでおかわりしました。

bakuteh 111410 6
ご飯ととうがらし醤油と一緒に食べれば最強です。


サイドには


bakuteh 111410 2
揚げパンはスープに浸して食べます。これも美味しい。


bakuteh 111410 5
豚の内蔵スープ。スープは肉骨茶に比べたらマイルド。でも内蔵がクセも少なくって美味しかった。


bakuteh 111410 3
付け合わせの野菜。つけものっぽい感じ。アクセントによいです。


お腹いっぱい食べて来ました!
大満足です。美味しかったーーー!



  1. 2010/11/24(水) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Mee Hoon Kueh

2010.11.23 Tue

体力と気力がない日はラオパサで昼ご飯ー。

なんか面白そうな麺があるので食べてみた。

meehoonkueh 111410 1

Mee Hoon Kueh。ミーフンクエ。

meehoonkueh 111410 2
小麦粉を平たくしてあるんですね。
もちもちっとしてます。
日本で言うきしめん?もっと太いかな。
あっさりとしたスープに小魚のダシがよく効いてなかなか美味しくなってました。
小麦粉なのでお腹いっぱいに。

ま、麺も色々あるのね。緑色の麺とかもあったのでそれも今度試してみたいな。

  1. 2010/11/23(火) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっぴり高いけど美味しいBeef Noodle

2010.11.22 Mon

前の会社の一緒で、こっちに住んでいる人とランチ。
で、連れてってもらったのがFar East Squareの近くにある牛のスープの店。
Far East Squareはおしゃれでお値段高めなのであまり縁がないんだけどね。

beef 111410 1beef 111410 2

これはBeef NoodleにTendonという脂身みたいなのをあわせたもの。
太めのビーフンといっしょに。
スープは味が濃そうな色ですがそんなに濃くありませんでした。むしろあっさり系の味がする。味とギャップありw
Beef Noodleですが内蔵ばっかりです。あと団子。でもこの内蔵がまた美味しいのよね。味のしみ込み具合も良いし、やわらかいし。
やっぱりこっちって内蔵をうまく調理しますねー。

ちなみにこの麺と飲み物で8.8ドルだったかな。高いですが、美味しかった!



  1. 2010/11/22(月) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

行列のできるチキンビリヤニ

2010.11.21 Sun

Market Street Food Courtに入るとまず目に入る行列の店があって、でも早めに行ったらあまり行列になってなかったので並んだ。

このお店。
market chicken 111410

どうやらチキンビリヤニが名物の様子なので買ってみることに。4.5ドル


market chicken 111410 2
「このタイプのチキンはあなたで最後」
と言われたんだけど本当かなぁ。
チキンにカリカリの衣が付いていますね。確かにカリカリします。
それにしても大きいチキンでボリュームがあって美味しかった。
ビリヤニもバスマティの風味がたまらないー!おいしすぎ。そして横の付け合わせのピクルスも美味しかった。
これは並ぶねー。ってか揚げ物大好きシンガポーリアンは好きだね。
私は美味しいと思うけど毎日はいいや(汗


そして時間が経つとこんな具合に並んでます。。。
market chicken 111410 3
覚悟が必要!


  1. 2010/11/21(日) 20:00:00|
  2. シンガ・インド系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約