これはびっくりなエレベーター

2010.09.30 Thu

外国人なので、ビザをゲットしなければなりません。当たり前ですが。
で、シンガポールに入る際は仮のビザで入国します(というか、ビザが降りたという証明書を持って行く)。
で、シンガポールの移民局に行って正式にビザ発給、Employment Passの発給となり、カードみたいなのがもらえます。


そのシンガポールの移民局がClarke Quayにあるんですが、ぼろいビルなんですね。


移民局の中はきれいでしたし、失礼な態度の入国審査係もおらず、快適でしたが、ビルはぼろい。


そんなぼろいビルですが、どうもエレベーターがぼろいのにクーラー効いてるなーって。



そしたら。。。。









aircon EPSC




クーラーがあった。



びっくりよ。
やることがダイナミック。さすがシンガポールです。




  1. 2010/09/30(木) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シンガポールのスイーツってどうなんだろうか?の巻

2010.09.29 Wed

シンガポールって東京とまったく変わらない都会ですが、文化はやっぱり違ったりします。

そこで。。。。

甘い物はどうなのか??

まぁハイティなので体験してるので、高級ホテルはそれなりに日本人でも「美味しい」と思えるケーキなどがあることはわかった。
しかしそこらへんのお菓子屋さんはどうだろうか。


そこで食べてみました。

singapore sweets 092310 1
カップケーキとシュークリーム。

singapore sweets 092310 2
シュークリームのシューは、まぁまぁですね。でもしっかりシューです。
クリームはカスタードクリームじゃありませんね。バニラの風味はしますが。それよりもなんかクリーム自体が濃い感じ。つまり軽くはない。
カップケーキは案外普通。アイシングもべったりしてますが甘過ぎないし。



こちらはフードコートで買った「オレオのマフィン」
singapore sweets 092310 3
焼きたてだったのでついつい買ってしまった。$1.2くらいだった。
オレオのサクサクが若干残っていておいしかった。マフィン普通においしい。


まだお店いっぱいあるので、食べ比べをしてみたいですね。
でもとにかく、一言で言えば、

フードコートのマフィン、普通においしい。

マフィン作っている隣でラクサを普通に作っている。
そんなシンガポールのフードコート。
ますます探検してみたくなりましたw



  1. 2010/09/29(水) 10:00:00|
  2. 洋食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カメラ好き、自分好き

2010.09.27 Mon

まぁちょっと芸術的だけど、東京でもしあってもどうってことない絵。

みんなポーズ取って携帯カメラでおります@リトルインディア。


littleindia 1 092310

littleindia 2 092310

こんな光景はここだけではなく、至る所で見られます。
みんな好きですねー。
日本人も好きかな?取りあえず私の周りはあまりいなかったと思うが。。。


  1. 2010/09/27(月) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Goodwood Park Hotelでハイティ

2010.09.26 Sun

またまたハイティ!
今日は同じくシンガポールで現地採用で働く方とおしゃべりってことで、本当の意味でお茶タイムしに行きますよ。

今日はRaffles Hotelと並ぶ老舗、Goodwood Park Hotelです。
gwpark 091810 1

オーチャードロードから近いので便利ですね。
土日のafternoon teaは1部と2部があり、1部は12時からと、お腹いっぱいになるにはいいタイミングです。
しっかり予約してから行きますよー。

gwpark 091810 3
とても眺めはいいです。


ここはバイキング形式です。
gwpark 091810 2
好きな物を食べたいだけ。
ドリンクは2杯までただ。だけど紅茶ならポットで出るしお湯足してくれるのはタダなので、飲むなら紅茶がいいかも。私らは1杯目コーヒー、2杯目紅茶と、飲みました。



gwpark 091810 4
盛りつけ方によってがめつさがわかりますねw
とにかくすべて美味しそう♪
色々取って食べてみました。
バイキングのわりには、1つ1つなかなかクオリティが高い。
さすが老舗だなーと。
サービスもいいし、まぁちょっとロビーはバタバタしているけど(土曜だから尚更だったかな)落ち着いてお茶やおしゃべりができました。
美味しかった!ここは良い。
ちなみに料金は1人サービス込みだと$44くらいでした。普通のお値段で良いですねー。




  1. 2010/09/26(日) 10:00:00|
  2. シンガ・ハイティ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シンガポール日常:カレーの記録

2010.09.25 Sat

ブログ滞っておりまする。。。

でもまぁ色々と食べてます。
さっぱりしたものやこってりものなど。
まだまだ飽きません。

ここでカレーのオンパレードと行ってみますか。
カレーと言ってもインド系ですが。

curry 091910 1curry 091910 2curry 091910 3curry 091910 4curry 091910 5


ドーサは大体3ドルから高くても4ドルくらい。
ビリヤニは5ドルかなー。
ターリーになると5ドルだし。
地域によって違うけど、私の働いているエリアはビジネス街なので少し高いような気がする。
でも美味しいし食べれるから幸せですね。
日本で食べるよりは半分、いや1/3くらいです。

いつでもカレーがおいしく安く食べられるのでスパイス不足になることはなさそうです!!



  1. 2010/09/25(土) 10:00:00|
  2. シンガ・インド系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

HAW PAR VILLAへ行こう!

2010.09.23 Thu

シンガポールの名所!!正直言ってあまりない。
マーライオン見てナイトサファリ見たら十分だと思う。

でも、ちょっと変わったもの好きな方にはこちらがオススメ。
hawparvilla 091010 1

HAW PAR VILLAです。

もうバス停を降りた時から笑いがこみ上げて来る。。。

hawparvilla 091010 2
しかーし!!ここはかの有名なタイガーバームの兄弟が作った公園なのらー!


なーのーにー!!!!


園内はおかしすぎる。


写真をごらんくださいまし!
hawparvilla 091010 6

hawparvilla 091010 7

hawparvilla 091010 8

hawparvilla 091010 9


さらに、ここには地獄の模型まであるのだ!
hawparvilla 091010 3


さて、閻魔様の判決はいかに?!?!
hawparvilla 091010 11


答えは。。。
hawparvilla 091010 10
血の池地獄だったり
火山地獄だったり
針山地獄だったり
なぜか内蔵抜かれたり
なぜか縦に切られたり
なんか色々。



そんな中でも

hawparvilla 091010 4

hawparvilla 091010 5


記念撮影をする皆さん。


もう感覚がわからない。


バスならMRT Buona Vistaから200番のバス(3番乗り場)
またMRT Harbour Frontからもバスがあるかもしれない(帰りはここから帰ったから)



  1. 2010/09/23(木) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:2

Pow Sing Restaurant

2010.09.21 Tue

シンガポール滞在中、一時的に日本人のところにステイさせていただきました。
その方に教えてもらって地元のお店。

場所は、Serangoon Garden Circleって場所にあります。
powsing 090910 1
タクシーで行くのがラクチンですが、どうしても公共の交通機関!ってことであれば、MRT Kovanからバスが出てます。


お店はPow Sing Restaurant
powsing 090910 5
ここの海南鶏飯がおいしいらしい。
だからもちろんオーダー。
「はいなんちーふぁん!」って中国人に言ってみる。通じる。やた。

powsing 090910 2
おじさん、鶏肉トントン切っていきます。あざやか!


ってことで、これ。
powsing 090910 4

鶏肉!
powsing 090910 3

ぷりっぷりですわ。

そして食べてみると。。。。
何なの、このプリプリのお肉は。
そして鶏の皮もとろけるようなプリプリ感。
味もちょうどいいし、最強です。
ご飯と一緒に食べても美味しい。
他の店でも美味しいですが、ここのプリプリ感にはかなわん。
すごく美味しかったです。
さらにここはフィッシュヘッドカレーも美味しいとのことで、今度は大人数で行ってみたい物です!

******************************
Pow Sing Restaurant
http://www.powsing.com.sg/
3/65 Serangoon Garden Way
Singapore 555941
(Standard Chartard Bankのとなり)

  1. 2010/09/21(火) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フィッシュボール

2010.09.20 Mon

フードコートで必ず見かけるのが、フィッシュボール。
fishball 091210 4


かまぼこと言えばかまぼこ。でもかまぼこよりも弾力があってプニプニする感じがたまらん!!

大体麺かスープのみかで選べます。
スープも出汁が効いてておいしいんだ。
またドライのタイプもあります。ドライだとたいていスープがついてきますけどね。

fishball 091210 3
こんな感じだったり。


fishball 091210 1
これは適当に頼んだのですが。。。

fishball 091210 2
麺がもやしのような、でもこんな虫いそうな感じもしなくもない。
普通に美味しいです。ただフードコートのお箸はプラスチックなので食べにくい。
うまく食べるコツは、多分れんげですくって食べることだと思う。。。


日本も東南アジアも魚をすり身にして団子にして食べるあたり、似ていますねー。



  1. 2010/09/20(月) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シンガポール・インターコンチネンタルでハイティ

2010.09.18 Sat

さて、シンガポールと言えばハイティも有名。
前回旅したときはRegentのハイティへ行きました
安いものではありませんが、住んでるからには色々と行ってみたいもの。
ってなわけでインターコンチネンタルへやってきました。
interconti 090710 3

MRTブギスからモールの中を通って行けるのでラクチンです。
でもまぁインターコンチに泊まるような方はMRTなんて使わないかもしれませんw


interconti 090710 4
中はとても落ち着いたコロニアルな雰囲気。


早速ハイティ行ってみましょう。14時からスタートです。

interconti 090710 1
なんと4段プレート!


interconti 090710 5
でも中身はお約束です。サンドウィッチにパイもの、スコーン系の粉もの、そしてケーキ。
サンドウィッチはサーモンがなかなかの肉厚で良かった。
ケーキが美味しいね。特にマンゴープリンが甘いけど酸味もあって絶妙なバランス。これ好きだ!
けどおかわりはどうやらないらしい。。。Regentは出来たけど。。


interconti 090710 2
紅茶は飲み放題です。アールグレイ美味しかった☆
優雅に午後のひとときが過ごせます。
平日だったからか、周りはビジネス客で落ち着いていて良いハイティでした。


*********************
InterContinental Singapore
http://www.singapore.intercontinental.com/
80 Middle Road
Singapore 188966
MRTブギス駅から近い



  1. 2010/09/18(土) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Soursopジュース ウマウマ!

2010.09.17 Fri

新たなるシンガポールの発見!!

Soursopジュース!

これは知り合った在星10年くらいの人に教えてもらいました。
この方もシンガポール人に教えてもらってハマったそう。
てか言われなかったら今後もずっとLimeジュースを飲んでいただろうなー。
Limeジュースも好きですが、こっちはもっと好きです。

soursop 1

味は。。。
ぶどうに似たような、カルピスにもうちょっと酸味が入った感じです。


中に入っているSoursopの実。

soursop 2
繊維質があって、ほんのちょっとシャキシャキする感じ。
問題なく食べられます。






しかしSoursopって何だろう。。。と思って調べてみました。
もちろんフルーツですが。。。




soursop 3

なにこの不気味な物体は。。。

これだけ見たらきっと食べないと思う。
いや、これを最初に食べようとした人は偉大だ。

でもまぁ気に入ったので、今後も見つけたら飲んじゃおう♪




  1. 2010/09/17(金) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約