今年のGWの旅!!

2010.04.30 Fri

さてGW!
そんな私の今回の旅先はっ!!!!

ラダック

さてどこでしょう。インドです。
インドの北、カシミール地方ヒマラヤ地域にある、チベット文化圏です。
初インドですが、初インドにしてはちとマニアックかなw
でもブータンに行って以来、チベット文化圏はとても興味があるので、行くのは自然な流れかなぁと。
でも誰に言ってもわからないので、最近は「インドの山奥行ってきます」としか言わない(←標高3500m!本当だし)

今回は成田⇔シンガポール間をGWだというのに奇跡的にマイレージで取れたから実行できる旅行なのです。
シンガポール→デリーと行って、そこから国内線でラダックの町レーに入ります。
だからシンガポールもデリーも、初めてだけどトランジットの1日だけなのよね。
行きはシンガポールで1日。食べるだけ食べて、マーライオン見てガッカリしてみたい。
帰りはデリーで1日。一番暑い時期で観光できる場合じゃないだろうし、買い物して映画でも見るかね。

そんなわけで、インドに行くのにあまりカレー漬けにならずに帰って来るかもです。
チベット料理はいっぱい食べるかも。それも楽しいけどね♪
一人なんで気楽にウダウダしてきます。

さてと、準備しなくちゃ。

  1. 2010/04/30(金) 20:24:18|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大丸 茶寮都路里

2010.04.29 Thu

先週パフェを食べて、この東京駅周辺にはパフェが案外あるなぁと思っておりました。

肝心要のあの名店を忘れてました。。。

いつかは行く!と思いつつもオープン直後は混んでる訳でなんだかんだ行ってなかった、あの名店。


都路里です。
つじりentrance 042710

京都のパフェ、大丸のお店です。
こんな近いのに、なんで忘れてたんだろう。
私のバカ。


春の古都パフェをいただきました。
ちょっとお高い1400円。
つじり古都パフェ042710

桜な雰囲気が感じられる、華やかなパフェです。
桜のアイス、いちごの酸っぱさと甘さ、
ほうじ茶カステラの甘くて苦い感じ、
抹茶アイスの甘くてちと苦いアイス、
ゼリーとか色々入って、
すべて絶妙ですっ!

美味しかった。
また来ましょうかね。贅沢だぁ〜☆


*************
茶寮都路里
大丸東京店 10階


  1. 2010/04/29(木) 08:14:50|
  2. 甘いもの・おやつ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 炭火焼ホルモン ぐぅ

2010.04.23 Fri

なんだかんだやってたらもう来週ゴールデンウィークなんだね。
やばい。。。何も準備してない。
大体おおまかな行動だけは決めて、詳細は現地で決める旅なのに、今回はおおまかな行動でさえも決めてないし。
とりあえず必需品を買いに薬局へ。正露丸とか非常食とか。。。


で、ランチも適当に。。。と思ったらこんな看板発見。
ぐぅ看板042310

こんなのこの道にあったっけ??
気になったのでお店に入る。
路地裏にあるぐぅと言う炭火焼のお店です。
ぐぅ店舗042310

路地裏すぎて見逃しそうですが、小さい店舗で、かわいい。

ランチメニューはお弁当の、なんと「つめ放題」です。
1品肉か魚を選んでその場で七輪で焼いてくれます。
その間おかずとご飯を自分で「つめ放題」。
持って帰ってもいいし、その場で食べてもOKというシステム。
以前神田で行ったあの「つめ放題」の店と同じだぁ☆☆☆


今回は鶏弁当をオーダー。600円。
ぐぅ弁当042310

あまりつめてないかw
あらかじめ火に通してある鶏肉を炭火で焼いてくれるので、すぐに仕上がる。しかも炭火で焼いた風味が美味しいっ!!
おかずもおいしいし、これはなかなかお見事なお弁当です。

夜の焼き肉メニューなんかも色んな牛の部分が食べられるみたいで、面白そうです。
夜も来てみたいけど、ランチも良いですね。リピしたいな。


******************
炭火焼ホルモン ぐぅ
中央区八重洲1−7−3


  1. 2010/04/23(金) 23:59:18|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

新丸ビル 町村牧場

2010.04.22 Thu

たまにはデザート♪
新丸ビルの町村牧場に来ました。
オープンしたてのころは行列でしたけど、今はランチタイムでもイートイン出来ますね☆


ベリーベリーパフェをオーダー。580円とお手頃。
いちご/ラズベリー/ブルーベリーがおいしそうだったからつい。。。
町村牧場042210

うん、甘酸っぱくてやっぱりおいしかった☆
でもソフトクリームの味がよくわからなかったので、またリピートでソフトクリームだけを食べにこなくちゃな。
でも色んなパフェがあってそれがまた魅力的で。。。。
飲むヨーグルトとか美味しそうだし。。。

てか、この辺はパフェいっぱいあるので食べ歩いてみようかしら。。。
(あとたいやき屋も多いけど)。


***************
町村牧場
新丸ビルB1F


  1. 2010/04/22(木) 23:59:36|
  2. 甘いもの・おやつ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

御徒町 アーンドラキッチン

2010.04.21 Wed

今日は天気もいいし、カレーだね。
てなわけでおいしいカレーを求めて御徒町へ。
もちろん、アーンドラキッチン


時間的には遅かったのでドーサ食べられます☆
またまたドーサ。1190円。
カレーはチキンキーマにしてみました。
アーンドラキッチン042110

アーンドラキッチンmatome042110

伸ばしてないドーサ、もちもちしてお気に入りです。
うまい。。。
カレーは酸味の少しあるタイプのカレー。こちらも本当おいしい。
いつ来ても美味しくて、店員さんもよくて、楽しい。

GWはビリヤニとかミールスとかいっぱいあって良さそうだな。
でも、あいにく旅行中。残念。



**********************
アーンドラキッチン
台東区御徒町3−20−2 水野ビルB1F


  1. 2010/04/21(水) 23:59:58|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

荻窪 吉田屋

2010.04.19 Mon

先月送別会でお別れしたあの方が、1ヶ月して荻窪に再上陸!!!
てわけで、行きつけという荻窪の吉田屋に来ました。


吉田屋スターター041710

鶏肉料理いっぱいあって、酒に合いそうで、美味しそう☆

一気にどばーんと!

吉田屋いっぱい1041710

焼きたて豆腐
シューマイ
焼き鳥(首の肉とにんにく、なんこつ)
セロリときゅうり


吉田屋いっぱい2041710

鳥皮の唐揚げ
レバ刺し
レバくんせい
奈良漬け


吉田屋いっぱい3041710

づけ丼
みそづけ丼

フレッシュな鶏肉を使っているということで、どれも美味しかったです。
すべて酒に合うから、ご飯も進めば、酒も進む!
お酒も日本酒とか詳しくないけど、美味しかったです。
駅へ行く道にこんな店あったら通っちゃうよなぁ。


おしゃべりも盛り上がり、楽しかったです☆
てなわけで、さきちゃん、また来月も来ちゃってください!


******************
吉田屋
杉並区荻窪5丁目20−7 吉田ビル 2F




  1. 2010/04/19(月) 23:59:56|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新橋演舞場 グリル梵のビーフヘレカツサンド

2010.04.18 Sun

今日は新橋演舞場で歌舞伎です。
猿之助さん演出の歌舞伎なので楽しいです。宙乗りがあれば、大滝で水がドバドバ出て来るし。
澤瀉屋の役者さんも良いですね。
席がこれまた花道すぐ横でラッキー♪
新橋演舞場まく041710

役者さんの顔がよーーーーーく見えて面白かった。
これ以上になると歌舞伎のネタになりそうなんで自粛。



で、毎回楽しい弁当選び☆


今日はグリル梵のビーフヘレカツサンドを買ってみた。
1000円。
新橋演舞場グリル梵041710

大阪の新世界にお店があるらしく、東京では銀座にお店があるらしい。
ビーフ「ヘレ」カツサンドっていうネーミングがまた昭和ですね。
甘めのソースにやわらかいビーフのカツサンドです。
なかなか美味しいわね。
新橋演舞場で売っているオオクラサンドもまた美味しいのだけど、これも良いな。



そしてスイーツ。
新橋演舞場モナカアイス041710

モナカアイス。お約束なんだよなぁ。


  1. 2010/04/18(日) 12:00:00|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京あんぱん豆一豆@東京ステーションシティサウスコート

2010.04.17 Sat

しつこいですが、東京ステーションシティサウスコート。
東京あんぱん豆一豆(まめいちず)であんぱん食べ比べ☆

普通のあんぱん。
豆一豆 あんぱん041410

パン生地がほんのり甘い。
でもってあんこも甘いけどあますぎず、豆も美味しい。


デニッシュチョコあんぱん
豆一豆 デニッシュあんぱん

見た目が美味しそうで買った。
たしかにデニッシュ生地おいしい。
チョコとあんこが混じり合ってるのかと思ったけど、そうでもなかった。
部分的にチョコ、部分的にあんこ、部分的にミックス。
やっぱチョコがあるからか、甘めです。


あと時間限定販売の「豆褒美」ってのがあって、あんこがいっぱいでパン生地薄いあんぱんもあるんだけど、パン生地もあんぱんのうち、と思う私はまだ食べてません。
けど、あんこ好きにはたまらない一品だと思います。


***********************
東京あんぱん豆一豆(まめいちず)
東京ステーションシティサウスコート



  1. 2010/04/17(土) 20:59:27|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 chez DAIGO

2010.04.16 Fri

なんでこんなに寒いの??!?!?
そんな中八重洲パールホテルのchez DAIGO(シェダイゴ)に行ってきました。
会社の人とのランチなので、おしゃれなレストランもたまには良いでしょうw


私の狙いは、限定10食のドリアセット950円!
セットにはパン、サラダやスープ、食後のデザートにお茶/コーヒー付き。

chedaigo side 041510


で、お目当てのドリア♪
chedaigo doria 041510

ドリア大好き人間にはたまりません。
クリーミーです。チーズたっぷり、ベシャメルソース最高。
デミグラスソースも入ってた。
自分で作るドリアとはまた別世界だわ。
熱々で、とても美味しかったです☆


*****************
chez DAIGO
八重洲パールホテル
中央区八重洲1-2-6




  1. 2010/04/16(金) 23:59:40|
  2. 洋食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅茶箱でネパールカレー会

2010.04.10 Sat

西荻窪に来ました。
ここもカレーのお店ある、良い環境ですね。

今日は旅茶箱にやって来ました。
旅茶箱entrance 040910

旅人がつどうカフェです。
以前も来たことがありますが、かなりマニアックな場所に行く旅人さんがたくさんいらっしゃいます。
(例えばエチオピアやイエメンの情報交換会があるけど、メジャーな観光地に詳しい人いない、みたいなw)
色々聞けて楽しい。

今日はイベントで、ネパールカレー会
主催者さんのお友達のネパール人が作る家庭料理が食べられるとのことで来ました。
旅茶箱 ダルバート 040910
旅茶箱 作ったカレー 040910

山盛りのダルバートに、トマトアチャールと、じゃがいもアチャール。
アチャールも酸味がほどよくて良し!ダルもやさしい味。
具(豆と野菜)もマイルドな感じ。
めちゃくちゃ美味しいです。
ネパール人曰く、ネパールカレーは辛くないし、スパイシーじゃない、とのことです。
そうだねー、確かにダルバートは優しい味がするよねー。
家でもこんなに美味しい物が食べられるなんて素敵☆
ついでにレシピなんかも聞いてきちゃった。今度作ってみよう。

********************
旅茶箱
杉並区西荻北4-4-2 



  1. 2010/04/10(土) 23:59:05|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約