大久保 ランベティズキッチン

2010.02.28 Sun

大久保で以前ムット2号店に行った時に気になった店。
イタリアンなのに、なぜかカレーの文字。
ランベティズキッチン 看板

ピエールさんも訪れていらっしゃいますね
しかもカレーの質がいいんだとか?!?!かなり気になる。
新宿の好日山荘で山用品を見るついでに寄っちゃいました。

ランベティズキッチン(Rambeti's Kitchen)

お店は西新宿のタージマハルという店の系列だそうでして。。。
じゃあカレーな理由がよくわかる。
でもここのメインはあくまでもイタリアン。
お店の中もイタリアン。

ランチメニューも多数有るけど、カレーはちょこっと載ってるだけ。
その中で日替わりカレーの「海老と豆のカレー」をオーダー。995円。ライス190円。
ランベティズキッチン 豆えびカレー
ランベティズキッチン 豆えびカレー2

なんか普通にちゃんとしたカレーなんですけどー!!!
そして味は。。。
おいしい。
ニンニクが効いてる←やっぱりここはイタリア料理屋だからか?
スパイシーっていうよりもマイルドなんだけど、豆の味がしっかりしたカレー。
スープも美味しい。海老も美味しい。量もしっかり。
確かにそんじょそこらのインドカレー屋に入るよりは美味しい。
しかもイタリア料理屋で。

大久保、面白い。


*************
ランベティズキッチン
新宿区百人町1−22−1 NSKビル2F


  1. 2010/02/28(日) 10:33:17|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本橋 福の花

2010.02.28 Sun

真央ちゃんフィーバーのこの週。
結局お弁当持参の日以外のランチもお弁当購入になってしまった。
まともに食べれたのが、アイススケートの無かった木曜日だけw

福の花
居酒屋チェーンの店。
んー、なんか疲れてたのでここでいいやーと思ったので入った。
でも居酒屋チェーンのランチは案外良かったりするので捨てたもんじゃありません。

雛鳥の唐揚げ定食をオーダー。800円。
福の花 からあげ

唐揚げピースじゃなくて、大きな切り身をそのまま揚げたやつですねー!
ソースは選べるのでおろしポン酢にしました。
肉は脂もちょうどよくのってて、やわらかいし、衣もいい具合にサクっとして、美味しい。
ご飯もコシヒカリだそうです。おいしいかった。
ご飯はそのままでいけたので、ふりかけはおうちに持って帰った。お弁当のふりかけにしちゃおう♪
ちなみに1時以降だと食後のドリンクが無料でついてくる。

お店の雰囲気も女性が入りやすそうな感じ。
たまたま両隣ではOLの愚痴大会が繰り広げられていましたが。。。みんな色々あるのねー。大変ねー。
私ですか?私はふざけたOLなんで愚痴以前の問題なんですが。。。ハイ (;^_^A


********************
福の花 日本橋店
中央区日本橋2-2-4 日本橋せっつビル1F


  1. 2010/02/28(日) 09:23:43|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヨルダン&シリアのグルメ*甘いもの

2010.02.26 Fri

旅日記はこちらへどうぞ♪
ヨルダン編
シリア編



旅先の、どの町に行っても、お菓子屋さんは絶対ありました。
胃がもうちょっと大きければなぁ。。。と何度も思った。

甘そうなのに、さらに蜜を掛けたりする。
そしてみんな大量に買って行く。

いっぱい食べた。
中東おかし

大体パイやタルトっぽい生地の上に、ナッツやチーズのクリームが入っているパターンが多かった、というかそれが美味しそうで仕方なかったのでそればっかり選んでいた。
ケーキは蜜がしみ込んでいて美味しそうだったけど、ちょっと甘過ぎそうで避けてたかも。食べればよかった。



その中でも美味しかったの。


甘くて暖かいドリンク。
アンマンの甘い飲み物

朝のアンマンで。シナモンとココナッツがふってある。
大きな鍋でおじさんが売っているのをじーっと見てたら、通りかかったおじさんが
「これは○○だよ!飲んだら??」(←多分)
と勧めておきながら、そのまま去ってしまった。中東の人は良い人だw
ちょっとドロドロっとしたドリンク。あまいです、本当!
でも寒かったからとっても暖まり、朝食前だったからお腹に溜まって胃が暖まりました!
しかし最後まで何という飲み物かわからなかった。。。

しかーし、シリアのハマでも食べた。
ハマ パンとあまいの

パンにつけながら食べた。
何か聞こうと思いつつも、おじさんが
「僕は日本に行った事があってね!あとは。。。。」
とずーっとしゃべりっぱなしで、結局最後までわからなかった。。。
中東の人は良い人だw



ハマで食べたロール。

これが生地。
ハマロール2


こうなる。
ハマロール

薄く焼いた生地にチーズかクリームみたいなのが入ったロール。
菓子名はよくわからないけど、美味しい。
蜜がかかっているのであまい。そしてプニプニして。。。最高。


ダマスカスのアイス。

このアイス屋。すごく人がいる。
スークのアイス屋前

このアイス!
スークのアイス

普通のアイスです。さっぱりめのアイス。
でもこのピスタチオが香ばしくてアイスに合うんだ。
ダマスカスのスークには計3回ほど行ったけど、3回とも寄って食べた。
50SP、100円ね。安い。


パイ。

スークのパイ

こちらもダマスカスの路地裏で。
この見た目からして美味しそうなパイ生地。当然サクサクですわ。
そしてカシュナッツの香ばしさ&オイリー具合とシロップの甘さがまた抜群に合います。
このつばめの巣みたいなお菓子はいっぱいあって、サクサクで美味しかった!

中東の甘い物は、最高です!


  1. 2010/02/26(金) 22:07:58|
  2. 旅グルメ@ヨルダン&シリア|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヨルダン&シリアのグルメ*ちょっとまともなご飯

2010.02.24 Wed

旅日記はこちらへどうぞ♪
ヨルダン編
シリア編


ま、書いてる通り、B級グルメ、すぐ食べられるようなファーストフードばっかり。
けど数回だけ、ちょっとまともな食事もしました。


ヨルダンのペトラ遺跡のホテルで
ペトラランチ

たまたまついたホテル。たまたま部屋があったので泊まる事に。
ロビーでボーッと座ってたら
「ご飯食べるけどJoinしない??」
とお誘いを受けたので、ランチも食べてないことだし加わりました。
8人でシェア。一人2JD(260円くらい)。
チキン一人1個です。うまーい。
見た目は濃いけど、あっさりめな味付け。でもこれにヨーグルトとかチリソースとか和えて食べれば合うんだなー。
さらにホブスも一緒に食べる。やっぱりダブル炭水化物。
美味しかったー。
(料理名を聞いたら「うーん、わかんない。鶏肉とご飯。。。」と言われた)。



シリアのパルミラ遺跡のレストランで
パルミラランチ

町に出てちょっとまともなの食べました。
カワジというもの。
野菜のトマト煮込みみたいなの。
こちらもヨーグルトと一緒に食べると美味しいー。
遺跡歩いた後でとてもお腹が空いてたので、いっぱい食べた。
やっぱりここでもご飯があるけどホブスつき。ダブル炭水化物。



シリアのクラックデシュバリエ城のレストランで

クラックデシュバリエ城はラピュタのモデルと言われる城。
中は本当にラピュタっぽかった。
パズーが「シーター!!」って走ってそうな感じ。
まぁそんな迷路のようなお城を満足に歩き回った後のランチ。
シュバリエランチ

サラダやなんかを食べて、BBQチキン。
こちらも炭火で焼いたものなので風味があって美味しい。
つまみ(サラダ)のホンモスとか色々も美味しくて、歩き回ってお腹空いてたせいか、すごくよく食べた。
もちろんホブスと一緒に。
ここは観光客向けなのでちょっと高めの300SP(600円くらい)。でも安いな。
でもシュワルマミニサイズでだいたい50SP、シュワルマミールス100SPですから。。。


まともなんだけど、とても安いので、高級感はなし。。。
美味しかったから満足♪



  1. 2010/02/24(水) 23:59:23|
  2. 旅グルメ@ヨルダン&シリア|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大丸 クレオ東京 東京カレーパン

2010.02.22 Mon

いつの間に。。。

以前期間限定店舗を出していたクレオ東京の東京カレーパン

なんと常設されてました!!!

1月に出来たそうで。
でも位置が地下道から奥に入ったところなので気がつかず。
売り上げがよかったんでしょうかね。
東京駅周辺は最近入れ替わりが激しい。


まぁ食べてみましょう。
辛口カレーパン。220円。
なんと揚げたて。
東京カレーパン 大丸

以前の期間限定でも食べたけど、やっぱり揚げたては美味いね。
辛口なのでちょっとピリっと来る。
とても濃厚なカレーが入ってます。
そしてサクサク。
美味しい♪また買いに来よう。


**************
東京カレーパン
大丸地下1階


  1. 2010/02/22(月) 20:44:07|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヨルダン&シリアのグルメ*ホンモスとホブス

2010.02.21 Sun

ヨルダンとシリアに行って来ました!

旅日記はこちらへどうぞ♪
ヨルダン編
シリア編

ま、書いてる通り、観光と町歩きに夢中で、B級グルメや軽食くらいしか食べてない。

けど、これもおいしかった。

ホンモス

中東の軽食というんでしょうかね。
朝食/ブランチに出るメニューみたいです。
ホンモス

ひよこ豆をすりつぶしたペーストをホブス(パン)につけて食べます。
味は少し酸味のある、でもまろやかーーーなお味。
ひよこ豆好き(私)にはたまらない♪
あまり量はないけど、ひよこ豆ですから、かなりお腹いっぱいになります。


ダマスカスのホンモス

こちらはヨーグルト和えの暖かいスープみたいなタイプ。
いずれもお値段100円ちょいだったかな。。。シリアは食べ物安い。



そうそう、必ずと言ってあるのが、ホブス
日本で言うとピタパン。中は引っ付いてないパン。
何が違うのかと調べてみたら、基本は同じ。
ピタはユダヤ、ホブスはアラブの名称なんだそうです。

ホブスはどこのレストラン行ってもありました。
朝歩いてると、みんな尋常じゃなほど買ってます。多分食堂経営者だと思うけど。

ホブス屋の前
ホブス屋行列


ホブス売る屋台
ホブス屋前


ホブスが上から降ってくるコンベア
ホブスコンベア


などなど
手焼きのホブス屋さんなどもあったけど、ダマスカスにあった店ではお兄さんがホブス生地をピザのように広げてかまどに入れて行き、その姿は芸術的で踊りのようだったよ。ビデオで撮りたかったなー。

また、ホブスはパンだけど、頼んだ料理にご飯があっても一緒に食べたりする。
これはまさしくダブル炭水化物!!
ラーメンライスのような感覚かな?それともホブスはつまみみたいなものなのかな。
いずれにせよ、ダブル炭水化物は中東にもあるのね。



  1. 2010/02/21(日) 11:57:57|
  2. 旅グルメ@ヨルダン&シリア|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新宿 サンサール

2010.02.21 Sun

旅が終わって、俗世に復活して、疲れた1週間。
やっぱりすぐに戻るとなぁ。しかもオリンピックとか何気に始まってて男子フィギュアをワンセグで見ながら仕事したりと、この1週間は仕事にならなかった。。。。
社会人としてグダグダな今日この頃。

やっと土曜日だぁ。。。洗濯とか掃除とか色々やってのんびり。

中東も楽しく美味しく過ごせたけど、やっぱりカレーが食べたくなる。

そんなわけでサンサールに行きました。
ダルバート食べたい。近所にもあるけど、たまには新規開拓。

ランチのネパール家庭料理セットは1000円。

サンサールランチ ダルバート

内容充実。
ダルカレーと里芋/オクラ/鶏肉のカレー。それに大根とマサラのアチャール。
ダルカレーやさしい味!サラサラのカレーでご飯とよく合うなぁ。
里芋/オクラ/鶏肉のカレーもまたやさしく、やわらかくてとても美味しい。里芋がとてもよい。
日本人にめちゃくちゃ合うカレーだと思います。
ネパールって北インドの北(当たり前だ)けど、味的には北インドと違ってやさしいですね。
ダルバートなので手で食べてたらフィンガーボールまで出していただきました。
店員さんも良い方ですね。
美味しかった♪また来よう。

*****************
サンサール新宿店
新宿区新宿6−13−8
(新宿文化センターの近く)


  1. 2010/02/21(日) 07:55:29|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 スーリヤ

2010.02.19 Fri

本日はカレーランチDAYで会社の人とカレーを食べようってことで。
でも寒いから近場で。
以前も行った、スーリヤへ。
東神田のスーリヤとはまったく無関係。
まぎらわしいな。。。美味しければ問題ないけど。

店内ではテレビもあってちょうどオリンピック放映中。
フィギュアスケートのおかげでこの日はどのくらいの人が仕事にならなかったんだろう。ちなみに私は友人のワンセグで見ちゃったw

本日はレディースランチ980円をオーダー。
カレー2種類にチキンがつく。
カレーはマトンと挽肉を選びました。


八重洲スーリヤ レディスランチ

ナンのサイズ、大きすぎず小さすぎず。
サクサク部分とふわふわ部分とちゃんとあって、おいしい。
カレーは激辛にしてもらいました。しっかり辛かったです。
挽肉カレーは肉たっぷりで、カレーもさらさらすぎないのでナンと和えやすい。
マトンは店によって柔らかったり硬すぎたりと難しいんだなーと思ってますが、ここのはほーんの少しだけの臭みがあるくらいで、案外やわらかい。なかなか。
チキンはスパイスやヨーグルトがついてない。。。ただのタンドールで焼いたチキン。でもやわらかくてタンドールで焼いた風味がしっかり、おいしかったけど。


旅行から帰って来て、やっぱりカレーは美味しいな♪と思ったのでした。
(シリアでもスパイスは似たような物がたくさんスークに売ってたけどね)。

以前のはこちら

****************
スーリヤ
中央区八重洲1−6−18 友日ビルB1
(八重洲北口横断歩道渡ってすぐ

  1. 2010/02/19(金) 23:59:09|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 Gyo-BAR

2010.02.18 Thu

ランチタイムに色々したいけど、お腹が空きすぎてお弁当買って来てあとでデスクランチってのは耐えられん。。。
そんなわけで、さくっときちっと食べられそうな店へ。

会社近くにあるGyo-BARに行きました。

立ち飲みバーですが、ランチタイムは500円のお買い得立ち食い丼ランチをやってます。
以前京橋店でテイクアウトしてましたね
こちらは八重洲店です。
遅い時間に行くとたまに売り切れたりするんですけど、この日はまだやってました。

4つくらいある丼から、豚串味噌カツ丼をいただきました。
ギョバー くしかつ丼

500円だからボリュームどうかな。。。と思ったけど十分です。
串カツもサクサクだし、そこそこやわらかい。
そしてお味噌もちゃんと名古屋の味噌カツの味噌だわ。
500円だけど、案外いいランチ出してるなー。
立ち食いの分落ち着かないから安くしてるのかわからないけど、お買い得ランチ。軽くランチを済ませたいときにいいかも。

夜のビールメニューもあったので見たけど、色々あって面白そうだから飲んでみたいな。
ただ飲むには会社から近すぎてちょっとなぁ。。。


**************
Gyo-BAR
中央区八重洲1-5-10 八重洲井坂ビル1階


  1. 2010/02/18(木) 23:59:30|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヨルダン&シリアのグルメ*ファラーフェル

2010.02.17 Wed

ヨルダンとシリアに行って来ました!

旅日記はこちらへどうぞ♪
ヨルダン編
シリア編

さてさて、今回の旅行で多分一番食べていた物、それは

ファラーフェル

です。

ひよこ豆ボールフライのロール、と言っておきましょうかねw
ファラーフェル ボール

ひよこ豆をすりつぶした物を丸めて揚げます。
それをいくつかロールにのせてつぶす。
野菜やヨーグルト、好みでチリソースをかけます。
ファラーフェル 途中


あとは手際良く巻き巻き巻き。。。
ファラーフェル

ひよこ豆ボールのホクホクさ、油で揚げたことによってあっさりしたひよこ豆がジューシーになります。
チリソース入れると美味しい。
これは本当ヒットでしたねー。


おまけ
ファラーフェル屋の親父と息子
ファラーフェル 親父


みんな良い人だったー♪



  1. 2010/02/17(水) 20:42:59|
  2. 旅グルメ@ヨルダン&シリア|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約