八重洲 スーリヤ

2009.11.30 Mon

八重洲北口すぐにカレー屋ができた。
スーリヤが出来たんで早速行ってきましたよー。
麻布にあるやつの支店らしい。

11月24日オープン。
今はオープン記念でブルーベリーラッシー無料!

オーダーしたのは野菜カレー800円。
辛さは4段階あり、2が普通レベルだとか。
もちろん4です!



ブルーベリーラッシーとサラダ。
スーリヤ サラダとラッシー


そしてカレー。
スーリヤ 野菜カレー


辛そうです。同じく野菜カレーを頼んだ会社の人の辛さ2と比べると。。。
スーリヤ 野菜カレー2

色が違うしw

カレーは野菜がごろごろ入ってておいしいです。
カレーもなかなか。
ナンは小さめだけど、重たすぎない、軽すぎない、ちょうどいい感じのナンです。
ライスも風味豊かです。
なかなか良い内容のランチですね。
さらにテーブルに福神漬けならぬアチャールが置いてある。
ってことはアチャール食べ放題!私的にはうれしい。


またメニューみたらランチビールがなんと150円だった!
昼間飲めるねー!顔色変わらない人はぜひっ!




***************
スーリヤ
中央区八重洲1−6−18 友日ビルB1
(八重洲北口横断歩道渡ってすぐ






  1. 2009/11/30(月) 20:42:14|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日光*金谷ホテルの百年ライスカレー

2009.11.29 Sun

休日な日。夜はおでかけ。
なのでご飯だけ炊いて、レトルトカレー。

レトルトでもちょっと高級。
日光金谷ホテルの百年ライスカレー
金谷ホテルカレー1

友人の日光みやげにいただきました♪


その昔、明治時代にはすでにビーフカレーがメニューにあったとか!
そしてそのビーフカレーのメニューを再現したものだそうです。


中身はこんなになってます。
金谷ホテルカレー2

具とソースが2つにわかれてます。
さすが老舗の高級カレーですね。レトルトも違います。


金谷ホテルカレー3

(ご飯は玄米です)。

ソースはそんなに濃くない茶色。
どろーーーーっとしてます。
味は辛くはないんだけどスパイス風味が効いててほんのーり辛いような感覚。
野菜とか色々なものが凝縮された感じ。カレーって言うより、高級ソース。
ご飯にとってもよく合う。
これが「明治時代」のカレーなのねー。
これをカレーと考えると、今のジャパニーズカレーが出来た由来がよくわかる気がする。
とっても美味しいカレーでした!


****************
金谷ホテル
カレーの情報→
通販でも買えるみたい→


  1. 2009/11/29(日) 23:58:53|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高田馬場 マイソンカー

2009.11.29 Sun

久しぶりにグルメ以外のオフ会に出てみました。
でもご飯がエスニック。
高田馬場にあるミャンマー料理屋さん、マイソンカーです。
ミャンマー料理でも、シャン料理です。
入り口わかりにくい!!けどなんだか楽しそう♪


グルメオフじゃないので写真撮るのが適当でしたが、


春雨のサラダ
マイソンカー1


ニンニクとパクチーが効いた肉の蒸したもの
マイソンカー2


鶏肉とミャンマー納豆の炒め物
マイソンカー3


豆腐を揚げたもの
マイソンカー4



やっぱり美味しかったです。
でもメニューの名前がよくわからない。。。
そしてこれだけ食べて、ミャンマービール2本ほど飲んでも、1人2000円しなかったような。。。


お店自体はミャンマー人がいーっぱい。どうもミャンマー人コミュニティになっているようで、時間が進むとどんどん増えて行きます。
しまいにはお客さんが店員になって席をつめたりアレンジしたり、お茶を出したり、しまいにはお会計したりwww

なんかこのまったり雰囲気が楽しかった。


****************
マイソンカー
新宿区高田馬場3-12-1 タイリクビル 2F



  1. 2009/11/29(日) 07:56:37|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

八重洲 スクンビット・ソイ・トンロー

2009.11.27 Fri

バレエの発表会が年明けにあるので、ヘトヘトです。
昨日も夜10時半くらいまでレッスンにリハーサル。
あー、足の小指痛い。変形してるー。

で、八重洲をフラフラ歩いてたら、以前はちょっと高めなタイ料理屋がリーズナブルなタイ料理屋になっているのを発見した。

店の名前は
バンコク屋台料理 スクンビット・ソイ・トンロー
おー、あのソイトンローですか!ってかそのまんまじゃんw
ソイトンローの屋台街は良い!美味しい!
特にマンゴーと餅米の屋台が最高。
でもそこで食べてたらいきなり小象がやってきてびっくりしたなぁ。。。

ともかくメニューを見てみたら、
なーーんと!!私の大好きなカオソーイがあるではないか!
もちろんオーダー、カオソーイ。800円
スクンビットソイトンロー カオソ−イ

いいですねー!しっかりカオソーイだ。
ちなみに紙エプロンもくれた。なかなか気遣いがありますね。
味はなかなかおいしい。ココナッツミルクの風味しっかり。
パクチーも効いてるし。
麺は細麺で、スープによくからみますね。

それにしてもこれでいつでもカオソーイOKになった!やったね!
他にもカオマンガイやガパオ、パッタイなど定番ものいっぱいです。
色々試してみたいな。




*******************
バンコク屋台料理 スクンビット・ソイ・トンロー
中央区八重洲1-5-17 八重洲香川ビルB1



  1. 2009/11/27(金) 23:59:51|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日銀通りの弁当販売で中華弁当ー大舞台!!

2009.11.26 Thu

今日は銀行用事〜。三越裏の三菱東京UFJ銀行へ!

帰りに日本橋でランチ♪と思ってたけど、思いのほか時間がかかってしまいました。。。
なので日銀裏の弁当露天販売で買う事に。

色々あるし、ほとんどが500円とお手頃価格。
そんな中で中華のお弁当を買ってみました。
おじさんが
べんとーあるよー やすいよー 500えんよー すーぷつくよー
といかにも中国なまりでなんとなくここにしてみた。

店は江戸川区にある中華のお店みたい。

店舗名が 中華料理大舞台

す、、素敵な名前だ!!!

で、買ったのがこちら。たまごスープとサラダがついて500円。
中華大舞台 弁当


中華大舞台 スープとサラダ


豚バラ肉と野菜の炒めたやつ。
あっさり系です。
なかなかおいしい。
麻婆豆腐もついてご飯と食べるといける。
でも寒いからか、油分が少々固まってました。。。
(暖かい日ではあったけど)
サラダもスープも普通。
でも500円でここまで豪華なのもすごい。
さすが大舞台!!!


**************
日銀通り弁当販売
日銀のちょうど横あたりです。






  1. 2009/11/26(木) 23:59:50|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高円寺 La Reine (ラ・レーヌ)

2009.11.22 Sun

高円寺で気になるケーキ屋さんがありました。
阿波踊りを見に行ったときにチョコバナナを出していたので(食べなかったけど)気になってました。


お店の名前はLa Reine(ラ・レーヌ)
なんだか美味しそうなケーキがいっぱいです。
奥の厨房もスルーで見る事ができ、パティシエさんがいっぱいいます。


樹(いつき)
ラレーヌ 樹

濃厚なチョコムースの中にラズベリーソースが入ってて、下はスポンジ。
すっごい濃厚!さらにラズベリーソースの甘酸っぱいのがたまらん!



キャラメルポワール
ラレーヌ キャラメルポワール

ムースの中にはスポンジとカスタードクリーム、洋梨が入ってます。
こちらもあっさりめですが、ムースがおいしい。


う、ここはなかなか良い感じなケーキ屋さんだ!
色んなケーキがあるし、そんな遠くもないのでまた買いに行こう♪



*****************
La Reine(ラ・レーヌ)
杉並区高円寺南4-8-1




  1. 2009/11/22(日) 10:25:40|
  2. 甘いもの・おやつ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あこべる (大丸期間限定)

2009.11.21 Sat

また大丸の1階のはじっこで期間限定ショップ。
今回もパン屋さんです!
早速チェック!

お店の名前はあこべる
ここでの出店は初めてかしら??私は見た事ありません。
多摩方面をメインに7店舗ぐらいあるらしい。
天然酵母を使ったパン屋さんだそうで。


わっさん、168円。
あこべる わっさん

クロワッサンです。
レイヤーがすごい。
あこべる わっさん2

このまま食べてみたら、風味もよくておいしかった。
なのでまた買って家で焼いてから食べたら外サクサク/中ふんわりでおいしかった。



あこべる 玄米あんぱん

玄米あんぱん160円。
生地がもっちりしていて、あんもずっしり入ってます。
しかも甘過ぎない。
とてもおいしいあんぱん!



あこべる 3色ナン

3色ナン300円。
珍しいので買ってみた。
ノーマル/かぼちゃ/黒米とあります。
まぁ味は普通にパンですが、生地がモチモチしているのでおいしいです。

ここのパンは生地が美味しいと思いました。
天然酵母ってこうゆうことなのかしらね。


*****************
あこべる
大丸期間限定




  1. 2009/11/21(土) 23:59:02|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高円寺 SPICY SOUP CURRY BAR TRIP

2009.11.21 Sat

今日は色んな用事を済ませるべく、

中野 → 新井薬師 → 東中野 → 中野 → 高円寺 → 中野

と行きました。


歩いて。。。(^.^;


8キロくらい歩いたかな。晴れてたし、健康でよろしい!


高円寺へ行った理由、それはランチを中野で食べようかと思ったけど、お腹が空いてなかったので高円寺まで歩いてみようと思ったからw。
高円寺まで歩き、やっとお腹が空きました(^ ^)


以前も行ったパンクな店、SPICY SOUP CURRY BAR TRIPへ。

以前はスープカレーをいただきました。とても美味しかった。
それが売りなんだろうけど、カレーも試してみたくて、今日はノーマルなカレーにしてみました。
玉葱としょうがとにんにくをじーーっくり炒めたカレーだそうです。
オーダーしたのはポークカレー750円。
こちらも辛さが選べるので、8倍にしてみた。
TRIP ポークカレー

カレー、とても濃厚です。
スパイスしっかり効いてるし、味わい深くて本当おいしいカレー。
本当丁寧に作られたカレーですね。
辛さ8倍で確かに辛いけど、カレーの旨味が全然負けないので普通にいただけます。体は暖かくなるけど。
ポークはバラ肉で、やわらくておいしいです。
固めのターメリックライスとよく合います。


スープカレーも美味しいですが、普通のカレーも美味しい。
かなりレベルの高い、パンクなバーです。


以前のはこちら


***********************
SPICY SOUP CURRY BAR TRIP
杉並区高円寺南3-44-17



  1. 2009/11/21(土) 17:11:48|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

銀座 スパイスピエロ

2009.11.20 Fri

今日は暖かくなったけど、ひたすらカレー。
晴れると足が軽い!
ってことで東京駅から銀座2丁目まで行きました。
気になっていた、スパイスピエロへ。
札幌ドミニカと同じく、スープカレーの店。
同じような店が近くにあるなんて、面白いですね。

メニューはこんな感じ。
スパイスピエロ メニュー



本日オーダーしたのは骨付きチキンのスープカレー。980円
スープは黒/赤/グリーン/白とあり、赤色にしてみました。
そして辛さは5辛(+150円)
スパイスピエロ 赤のチキン5辛

皿が無駄にでかい。。。と最初思った。
でもまぁおいしそうです。
カレーは濃厚。そして辛さもばっちりです。汗出てくる〜。
具もいっぱい入ってますし、チキンもやわらかです。
美味しいなー!

でも値段考えたらスパイスピエロより札幌ドミニカの方が安い。
あれかな、土地代かしら??
札幌ドミニカの高速直下京橋側に比べたら、
スパイスピエロはリッチな銀座2丁目、しかも中央通り沿いだしねー。



******************
スパイスピエロ
中央区銀座2-6-1 央共同ビルB1


  1. 2009/11/20(金) 23:59:56|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 ダバインディア

2009.11.19 Thu

雨の木曜日。寒いです!真冬並みだって?!
TV無いからわからなかった。。。
ネットでチェックが必要だなぁ。

でもどうしてもカレーが食べたくて、
しかもダバインディアに行きたくて、
雨の寒い中頑張って行きました。

雨だからいつも激混みなのが、空いていた。
雨の日の床はよく滑るので注意!

カレーセット800円。
今日はマイルドカレーをオーダー。
今日のマイルドカレーは野菜のカレーでした。
ナンではなく、ライスとパトゥーラ(揚げパン)にしてみました。
ダバインディア 野菜

カレーはマイルドですが、スパイス効いてるし、若干辛い気もする。
でもやさしい野菜がいっぱい入ったカレーです。
とてもおいしい♪
パトゥーラ、揚げパンでちょっと油ギッシュだなー。でもおいしい。


しっかり食べて満足、そしておいしいカレーは寒さも吹っ飛ばしますね。
帰りはちょっと暖かかったよ。



*************
ダバインディア
中央区八重洲2−7−9相模ビル1F




  1. 2009/11/19(木) 23:59:49|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約