横浜中華街 聘珍楼で飲茶

2009.10.31 Sat

お友達と中華街に来ました。
飲茶を食べに!

最近は飲茶食べ放題などがたくさんありますね。
どこが美味しいかわからないなー。味も落ちた店も結構あるらしいし(と中華街出身の友人が言ってた)。

そんな中、私はお友達に連れられて聘珍楼に来ました。
高級だねー。

11時頃に飲茶のコースで行ったら並ばずに入れました。

コースもありましたが、アラカルトで色々頼む事に。

聘珍楼1
聘珍楼2
聘珍楼3
聘珍楼4

海老蒸し餃子、小龍包、大根もち、腸粉、ちまき、などなど好きな物をいっぱい。
やっぱり1つ1つがとても美味しいですね。お上品なんです。素材がいいのかな。
お茶も香りがとてもよかったです。
さらにサービスも最高。

でもね、単品の値段は200円からと手頃。
その後は肉まんとかエッグタルトとか食べ歩きするので腹八分で終了。大体7品くらい食べたかな。
だから2人で食べてお茶飲んでも一人2500円くらいでした。
そこらのバイキングと変わらない値段。だったら聘珍楼行くよね。。。と思った。

その後は食べ歩き。
写真は撮らなかったけど肉まんとかカレーまんとかエッグタルトとかごま団子とか、それなりに食べましたw
楽しかった!



***************
聘珍楼
横浜中華街





  1. 2009/10/31(土) 23:59:49|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヴィクトワールのスコーン

2009.10.31 Sat

横浜にあるパン屋さん、ヴィクトワール
以前も書いたけど「とろけるブリオッシュ」で有名です。
実際、焼きたては本当においしいらしいが、並ぶらしい。
たまに大丸の1Fでお店を出してますね。


でも今回買ったのは私のお気に入り。
ナッツキャラメリゼのスコーン
ナッツキャラメリゼ

キャラメルのほろ苦い甘さがあり、ナッツがたっぷり入っていて、スコーン生地もサクサクっと香ばしい。
これが重なり合って歯ごたえが「ザクザク」っとするんです。美味しいんです。
スコーンって色々ありますが、ここがかなりのお気に入り。
230円とちょっと高いんだけど。


こちらは試しに買ったラムレーズン。230円。
ラムレーズンスコーン

レーズンがそこらのパサパサなレーズンとは違って、
ラム酒の風味あふれる、しっとりとしたレーズン。
お上品な感じでおいしいです。
でもまぁ、ナッツキャラメリゼの方が好き。


というわけで、ヴィクトワール、また大丸に来てくれるとうれしいな!



********************
ヴィクトワール
大丸期間限定




  1. 2009/10/31(土) 19:04:42|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大丸 北海道物産展でいかめし

2009.10.30 Fri

大丸にたまに来る北海道大物産展。
またまたやって来た。


今回は何を買おうかなーと思ってたらいかめしの香りがしてきた。
なのでいかめし購入。小さいの3杯入って750円。
物産展いかめし

お会計の時、おばちゃんに
「タカシマヤカードお持ちですかー??」
って聞かれたw
どうやらここに来る前はタカシマヤで物産展だったらしいw


その場で炊いているので汁気たっぷり。
お醤油の味が効いてますね。美味しいです。
でもやっぱ3つも食べると飽きるなw




********************
北海道物産展
大丸展示場11階


  1. 2009/10/30(金) 23:59:50|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

五反田 かれーの店うどん(再)

2009.10.28 Wed

妄想が現実になる時!!!


かれーの店うどんです。また来ました。


てなわけで、うどんのマスターが某店にinspireされて妄想したカレーを現実に食べられる日がやってまいりました。
「チケットうどん」に電話をして、しっかり予約もOK!


秋の妄想カレーのおでましーーー!
うどん 妄想カレー
(カレーに乗っかる、赤い物体に注目ですw)

妄想、こう来たかっ!!!!

これはすごいですよ。
てか何とも言い表せない、絶妙なバランス。
そう、バランスがたまらない。新たなる味です。
カレーの優しさと和のやさしさと融合したような。
言うのが難しいが、とにかくばっちりの味です。美味しい!

これを妄想していたなんて。。。すごいなー。

大満足の秋の夜@五反田、でありました!


**************
かれーの店うどん
品川区西五反田2-31-5


  1. 2009/10/28(水) 21:08:02|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

立川 マユール

2009.10.26 Mon

立川に来ました。高校時代の友人に会いに。10年ぶりぐらい?久しぶり。

でも立川、完全にアウェイ。よくわからん。なので友人におまかせ。

彼女は妊娠中なので、こちらは彼女が食べられるもので良かったものの

「今カレーにハマっているので大丈夫ならカレーがいいかな」

なんぞと言ってみたら

「妊娠してからカレーは全く平気!」

とうれしい答えが帰って来たのでカレーで決定♪


立川の駅のほど近く、でもちと路地裏なわかりにくい位置にあります。
マユールというインドカレー屋さんです。

ホリデーランチ1500円をオーダー。

マユール


ナン(サイズ選べる、これはノーマルサイズ)
ミニドーサ(じゃがいも入り)
パパド
カレー(豆カレーを激辛で)
サンバル
あと写してないけどサラダ/デザート/飲み物(マサラチャイ)つき。

一度に全部食べられる、まったく贅沢メニューです。

ドーサは少し生地が厚めですが、外側がサクサクしてておいしい。
ナンもなかなかいける。
豆カレーはトマトベースでひよこ豆の入ったタイプです。辛さが選べ、激辛にしてみましたが、そこまで辛くありません。
サンバルはマイルドな優しい味ですが、スパイスもしっかり入ってます。

すごーい、ここ。色々と味わえる贅沢ランチだ!


****************
マユール
立川市曙町2-14-11 ダイヤビル1F


  1. 2009/10/26(月) 20:06:30|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神保町 シャヒダワット

2009.10.25 Sun

神保町にまたまたやってきました。
またアウトドアグッズの物欲がわいちゃいまして。。。寒くなったし。
ま、今回は欲しいなーってモノには巡り会いませんでしたが。


そんなわけでせっかくここまで来たからランチ。
無性にナン&カレーが食べたくって、シャヒダワットに来ました。
本当はシャヒダワット=ビリヤニなんだがね。。。
でも近くを通りかかったし、ナンがどうしても食べたかったので!


カレーセット880円をオーダー。チキンカレーで、辛さをベリーホットにしてみました。

シャヒダワット カレー


カレーはクリーミーなベースのカレー。辛くしてもらったのでちょっぴり辛口。
ベリーホットだけど、上のベリーベリーホットでもいけそうです。
アツアツなのでちょっと食べるのが大変。
でもやっぱり名店。美味しいです。
ナンは普通にナンです。外さっくり、中もちもち。おいしいです。
最後にマサラチャイまで頂いて、ごちそうさまでした。
そんなわけでこの日はナン&カレーが食べられて満足。
今度はビリヤニを食べに行きたいな♪



**************
シャヒダワット
千代田区神田錦町2-2-11 田口ビル B1F



  1. 2009/10/25(日) 07:37:17|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本橋 本石亭(再)

2009.10.24 Sat

久しぶりにまた本石亭のカレーが食べたくなりました。
あのマスターもどんな具合でカレー屋巡りしてるのか知りたい。。。
ってことで、来ました。

本日はまだ未食の欧風カレーをオーダー。800円。

本石亭6


辛さは一番ないカレーですが、スパイスが効いているので食べていると体がポカポカしてきます。
味わい深く、少しとろみのあるカレーです。
美味しい♪

これでここのカレー全部制覇ですね。
最初は特別メニューのグリーンカレーでしたが。
また夜のメニューでは飲み放題メニューでカレーがあり、バターチキンとか出しているとか。。。
これも食べてみたいな。4名からなので誰か行く人いませんかねぇ。


******************
本石亭
中央区日本橋本石町4-4-16



  1. 2009/10/24(土) 19:41:38|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

沼袋 たんどーる (再)

2009.10.24 Sat

旅から帰国した次の日、ピエールさんからお誘いがっ!
たんどーるに集合です。
わーい♪♪♪


やっぱり最初はこれよね。
たんどーる チキンピクルス
チキンピクルス
相変わらず美味いですわ、これ。


さてさてカレーです♪
たんどーる ごはんとナン




たんどーる 根菜カレー
秋だけど冬の根菜カレー
マイルドなやさしい味わい。



たんどーる 牛筋煮込みカレー
牛すじ煮込みカレー
赤ワインで煮込んだというカレー。本当高級料理のような味わい。牛すじやわらかっ!



たんどーる 黒々カレー
追加で黒々カレー、チキン
濃い、スパイシーな、こしょうの効いたカレー。こうゆう辛さも大好きです。



そしてデザート、焼きリンゴ!!
たんどーる やきりんご1
たんどーる やきりんご2
すごいです!
焼きリンゴって酸っぱさが抜けて甘いだけになる場合があるんですが、こちらは中は甘酸っぱくてとてもおいしい。
ソースもまた絶品です。

やっぱりたんどーるはすごい!と思った夜だったのでした。


************
新・印度料理 たんどーる
中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F 



  1. 2009/10/24(土) 07:23:11|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブータン帰りにタイでグルメ

2009.10.20 Tue

ブータン旅行記はこちらをご覧くださいまし。
その1
その2
その3

*************

ブータンから戻り、タイに1日ステイです。

しかし、お腹を壊してしまった。。。

ブータンでは調子よかったのに。
帰る前にブータンの空港でミルクティーを飲んだんだけど、それが原因じゃないかなぁと。
私は海外でお腹壊したことがないので、正露丸も持っておらず困った。今後は持って行かなくっちゃね。


なので今回はあまり楽しめなかったタイグルメ orz
せっかくのタイなのにぃぃぃ!!!


まぁともかく到着日は夜も遅かったのですぐにおやすみ。


次の日は調子はまぁよくなったものの、トイレがある場所じゃないと不安な感じ。
でもプラトゥナームの買い物は予定通り。モールならきれいなトイレもあるので安心だしね。


タイ オレンジジュース
行きがけにオレンジジュース
バンコク来たら必ずオレンジジュース。
絞りたてで果汁が凝縮されている、本当に甘くて美味しい。


ランチは名物のカオマンガイ屋に行きたかったんだけど、トイレが近いところにないと不安なのでパスorz
かわりにプラトゥナームのクーポン食堂に行ってみた。初めて。

プラトゥナームなべ1
料理名は不明。ちょっぴり濃い、でもナンプラーの効いたスープに牛の内蔵が色々入ってます。

プラトゥナームなべ2
三角形に切ったライスペーパーをゆでてこんなまるっこくなってます。
なかなか美味しかったです。



買い物も終わったので、頑張ってデザートも食べる事にしました。
お腹の具合も完璧ではないけどよくなってきたし。


マンゴタンゴ サンデー
バンコク来ると必ず行くMango Tango
マンゴーとアイス、そして練乳のかかった餅米。合うんだなー、これが。
やっぱりおいしい、マンゴー甘くて最高ですっ!



パラゴン カノムンコック
カノムンコック。
屋台でごくたまーに見かけるんだが、そこまで多くない。
そんな時はサイアムパラゴンの地下で買うんだー。
ココナッツミルク焼きってところですかね。甘くておいしい。


デザートを終え、スパに立ち寄ってすっきりしてから空港へ直行。
大雨で道路がめちゃくちゃ混んでいて、タクシー待ちも長蛇の列。
けどとある方法を使えば雨でも30分で空港に着けるんだよー。


チェックイン後に空港職員用の食堂でご飯です。

タイ 空港めし
やっぱ食べなくちゃなーと思って豚肉ご飯と、ソムタム。
おいしいー。

ま、お腹壊しているのにやっぱり食べたなー。
でもやっぱり来たからには、食べなくっちゃね♪


ま、今回の旅の教訓としては、

正露丸は持って行こう

ってことでした。



  1. 2009/10/20(火) 23:59:27|
  2. 旅グルメ@タイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ティンプーのローカルレストランでお食事

2009.10.19 Mon

旅行記はこちらをご覧くださいまし。
その1
その2
その3


ブータンの首都のティンプーは都会です!
と言ってもメインストリートが2本、それも約1キロくらいしかないです。信号ないし。
あとは住宅地やお寺や王様のいる宮殿があるくらいかねぇ。
でも都会なんです!
小さい町ばかりまわってきたので都会に見えます。

こちらではローカルレストランでの夕食をリクエストしてみました。
レストラン前

ガイドさんとドライバーさんと一緒にご飯です。


のりスープ
チュルジャジュ:海苔のスープ。海がないから川海苔だと思う。やさしい味。


豚肉とシュカムダチ
奥)シャカンパ:豚肉の干したものと根菜系の何かの葉っぱの炒め物。豚は干したものなのでちょっと塩辛い。
手間)ノシャのシュカムダチ:ノシャ(牛)シュカム(とうがらし)ダチ(チーズ)。シュカムという唐辛子の種類らしい。辛いけど美味しい。


ティンプーのイヅィ
イヅィ。乾燥とうがらし使ってる。


これらをご飯といっしょに食べます。
美味しいなー。
ホテルやツーリスト向けレストランじゃ食べられないものばかりです。
こうゆうの食べたかったんだよね♪
やっぱりお腹いっぱいです。


まぁこの後はもちろん、飲みに出かけたのでした。。。


バーのつまみ
これはつまみ。ナッツとか色々。ちょっとしか食べなかったが。
ドライバーさんがいっぱい食べていたが、たまに石っぽいのが入っていたらしい。。。


追記:
ブータン旅行の公定料金にお酒代は入ってません。
バーで飲むとビール瓶1本200円くらいと安いです(土地によって違いあり)。
ホテルで飲むともっと高いので、ひたすら外出しておりました。
そんなわけでここでは私がガイドさんやドライバーさんに「まぁ飲んで飲んで」とおごっちゃいました。
ちなみにブータンでは常温ビールも普通に飲んでいるので、オーダーするときはきちんと「冷えたやつ!」って言わないと冷えたやつが来ない。
理由は「寒いから」だそうで。。。
日本人からしてみたら「寒くてもビールは冷えてなくちゃダメだろ!」なんですがねー。

  1. 2009/10/19(月) 20:12:49|
  2. 旅グルメ@ブータン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約