出羽三山の旅 宿めし

2009.08.29 Sat

出羽三山に行って参りました。
旅日記はこちらを見てね♪ 
出羽三山を巡り、即身仏に出会う旅


で、グルメなんですが。
宿での朝晩以外で食べてないんですね。
ランチタイムの時間帯は山に登ってたか、歩いてたかでして。。。
まぁちょっとおやつ程度を食べたかなぁって位。


で、宿のご飯。やっぱり最高ですね。

1日目は羽黒山の神社の横にある斎館に宿泊。

斎館 夕飯


夕飯です。
色々出て来て素敵。やっぱり山菜とかが多いかな。
神社の系列でありながら魚が出てくるのが意外。普通精進料理だと動物性の物が一切ありません。

隣の夫婦もそう思ったみたいで、給仕の方に聞いてたのを盗み聞き。

すべての修行が終わり、すべてのお参りが終わった後は、直会(なおらい)と言ってお祝いであり、魚が一品出されるんですよ

ってことらしい。
私この日は羽黒山しか制覇してなくて、次の日に月山と湯殿山に行って出羽三山制覇するんだけどね。。と思いつつ、前祝いとして頂く。

この夫婦とは会話がはずみ、のちほど奇跡が起きます。。。



朝食。

斎館 朝


朝7amからなんですが、山登りに行くバスがちょうどその時間なので6:30に食べられるよう、お願いした。
普段朝食食べないけど、泊まった時は別です。
そして山登りなんで気合い入れなくちゃいけないし、がっつり残さず頂きました!



月山登山では頂上の小屋できのこ汁を頂きました(写真撮ってませんが)。山小屋プライスの500円と高めですが、ナトリウム補給&体を温めるには持ってこいです(すごい天気が悪かった)。
あと持参したケロッグオールブランでちょこっとお腹を満たします。
満腹だと動けないからね。

月山


見えないよー。でも下山する頃にはすごくいい景色だった。


迷ってかなりのトレッキングをしつつも、無事湯殿山へ下ることができました。
湯殿山神社でお参りしようとしたら、なんと前日の斎館で話がはずんだ夫婦に出会った!!!!!
観光ルートまったく違ったのに奇跡だー。
夫婦は心配してくれたらしく、私も初登山できつかったので、会った時は感動しすぎてちと泣きそうになったよ(^^;
湯殿山の奇跡。これも御縁なんですねー。ビバ丑年!(今年は出羽三山は丑年御縁年で記念年です)。


力こんにゃく


力こんにゃく。
昼食食べてないからお腹空いてたけど、でもすぐに宿行って夕飯だからねぇ。。。って時にいい具合にお腹を満たしてくれました。



この日の宿泊は湯殿山からバスで2−3つ目くらいのところにある田麦俣。
人口200人前後の小さな集落にある、かやぶき屋根の民宿、
かやぶき屋さんです。
旦那さんがとても良い人です。
そしてかやぶき屋根の家に泊まれる、貴重なところです。



ここでいただいた夕食。

かやぶき屋 夕飯


実はこの後にもイワナの塩焼きとか、野菜とか出て来て、ものすごく豪華な夕飯でした。
どれもこの地域で取れたもの。野菜は自家栽培のもの。
米だって米所だからおいしい。
さらに盂蘭盆(うらぼん)で風習だからってことでおこわもちょびっとサービス。
デザートにスイカまで来た。
すごい品数ながらも、昼食食べてないので全部食べちゃった!
山登り後(ってかある意味修行後)の最高の夕飯でした。



きのこ汁


このキノコ汁もまたボリューム満点。
きのこはこの時期の初物とのこと。
美味しかった!



朝食もまた品数が多くて素敵♪

かやぶき屋 朝



大満足の宿でした。
帰りに布とわらで作った手作りのわらじをいただきました♪
早速お部屋で履いてますが、良いっ!!!!


山形って素敵です。
あ、山形牛ってあるよね!!でも結局食べずじまいでした。
でも牛が無くとも、米も野菜も山菜も魚も全部美味しいです。
山形最強!また行きたい!




  1. 2009/08/29(土) 21:53:09|
  2. 旅グルメ@国内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

酒田 海鮮どんやとびしま

2009.08.29 Sat

しつこいですがまたまた旅に行って参りました!
旅日記はこちらを見てね♪ 
出羽三山を巡り、即身仏に出会う旅


初日は寝台特急あけぼので酒田に行ったのでした。
出羽三山の入り口は鶴岡なんですけど、到着は朝の4:30。
鶴岡に朝の4:30に着いて何をやるんだ。。。
色々あるけど徒歩じゃ行けないしバスもない。
じゃあ酒田ならどうかと調べると、かろうじて徒歩で行ける距離に色々あるし、即身仏にも会えるし、なんと朝からやっている名物レストランがあるって話だし(ついでにお得切符だから酒田まで同料金)。
じゃあ酒田まで行っちゃいましょう!


5amに酒田到着。
朝から歩いて観光しました。
有名な倉庫を見て、人気のない通りを通って、7amまで時間つぶし。案外良い町です。


そして7amに近くなって向かった先は海鮮どんやとびしま
港の近くにあり、1Fには海鮮市場と島に行くフェリー乗り場で、2Fがレストランになってます。
ここの朝の定食が有名らしいのです。

7am近くになると、人が集まりだします。相当有名みたいです。

お店はセルフなので、カウンターでオーダーし、好き勝手に席を見つけて座ります。
ここの名物は朝めし定食525円。安い割には色々ついてきてかなりお得です。
でも私が頼んだのは朝めし定食のづけ丼セットです。680円。


海鮮どんやとびしま


刺身どっさり!

づけですが、脂が乗っててとても美味しいです。
ボリューム満点です。
さらにみそ汁はどんがら汁(魚のあら)で、先着順でついてくるお得なものです。
これもまた美味い!
ものすごくお得なセットでございました!


*************
海鮮どんやとびしま
山形県酒田市船場町2-5-10



おまけ
ブルートレインのゆかた。

JRゆかた


何気にJRって入ってるところが素敵。
着なかったけど。

初めて乗車しましたが、楽しかったです。
電車で寝られる人ならOKだと思います!




  1. 2009/08/29(土) 21:17:21|
  2. 旅グルメ@国内|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

新宿 HATTI

2009.08.29 Sat

旅で山に登り、ちょっと山に興味が出て来た。
近場でトレッキングショップというと、新宿の好日山荘です。
見ているだけで楽しい。。。
でも今日は下見なので、防水スプレーのみ購入。


この辺でランチをと思い、HATTIへ行ってみる。


カレーランチは890円で3種類のカレー&サラダバイキングとかなりお得。しかもナン/ライスは食べ放題。

サラダはこんな感じで。。。

Hatti salad


レタスだけじゃなく、おかずも豆やらにんじんやらパスタやら色々あって良いサラダバイキングですね。



カレーはこんな感じ。

Hatti curry


カレーは
キーマ/茄子とオクラ/かぼちゃ
の3種類でした。
キーマが辛口。確かにちょっと辛いですね。トマトが効いてる。
茄子とオクラは中辛ですが、辛くないです。でも美味しい。
かぼちゃはマイルド系でクリーミー。これまた美味しい。
これでナンにライス。
お腹いっぱいになりました!
良いランチでした!


*************
HATTI
新宿区西新宿7-5-5 プラザ西新宿1F




  1. 2009/08/29(土) 15:02:03|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 VINO VITA

2009.08.28 Fri

旅に行って山登りをしたら全身筋肉痛になった。。。orz
歩く事さえつらいので、遠くへは行けません。
なので近場でランチでも。。。と思ったら会社の人とたまたまランチを一緒にすることに。
たまにはパスタでも食べてみましょうかね。


行ったのはVINO VITAです。
さくら通りに面したちょっとおしゃれなイタリアン。
だからあまり縁がないというか、まぁ今まで行かなかったなぁと

さっぱり、でもしっかり食べたかったので、ペペロンチーノをオーダー。
山菜とキツネのペペロンチーノ950円。
パン/サラダ/ドリンクつき。

まずサラダ。

vino vita salad


そしてパスタ。

vino vita pasta


なかなかしっかりした量だと思います。
少量にすると100円引きらしい。
お味は期待していた辛さというのはまったくなし。。。
でも山菜とキツネ、パスタに案外合いますね。
なかなかいいランチでございました。


************
VINO VITA
中央区日本橋2-3-4
日本橋プラザビル1F





  1. 2009/08/28(金) 23:59:21|
  2. 洋食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中野 ネパール・インド料理 スバ

2009.08.22 Sat

テレビでネパールのことをやってて、ダルバートを食べるシーンが出て来た。
ダルバート、食べたくなりました。
そして思いついたのが、うちの近所にあるスバです。
前はナンカレーっていうカレー屋で、その前はラーメン屋だったんだけどねぇ。

ダルバートを出してくれる店はあまりないけど(メニューにないけど言ったら出してくれたりするかしら?)ここはメニューに
「ネパール家庭料理」
ってあって、それがダルバートです。ランチで890円。

スバ ダルバート


量が多い!!
真ん中はダル、豆のカレーです。黒いつぶつぶが豆で、マイルドながら、なかなか美味しい。
右はチキン/大根/じゃがいものカレー。こちらもなかなか美味しいです。
左はアチャール。私が好きな具合のしょっぱさで美味しい!

テレビではカレーをザバっとご飯にかけて手で食べていたので、店員さんにも教えてもらいながら手で食べてみました。
なかなかいいかも。おいしいし、混ぜやすいし。手は汚れるけどね。
慣れですね。。。はい(^_^;)



ちなみに他のお客さんはほとんどナンとカレーのセットを頼んでいました。
ネパール料理じゃないけど、でもナンはすさまじく大きいので、1回食べてみる価値はあるかもしれません!
となりにいたネパール人(店員さんと友達っぽかった)はダルバートを頼んでました。
ダルバートを出してくれる店ってことで、ここは貴重なんでしょうねー。

とにかく、近所にあって幸せ♪


*************
ネパール・インド料理 スバ
中野区中野2-28-1




  1. 2009/08/22(土) 13:45:35|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

八重洲 泰興楼

2009.08.21 Fri

夏と言えばカレー!そして餃子!
今日は餃子で行ってみたいと思います。
以前からジャンボ餃子=天龍なんですが、いかんせんちょっと会社から遠い。歩けるけどね。
でももっと近辺にあるジャンボ餃子で有名な店。
それが泰興楼(たいこうろう)です。
以前から知ってたけど行かずじまいでしたので、行きました。夏だし。

餃子ライス定食の餃子4つセットをオーダー。950円。
6つもあるけど、今日は様子見ってことで。。。(^_^;)

泰興楼1


でかい!天龍並みですね。
天龍は縦に長く細い大きさ。
こっちの方はおデブさんの大きさ。

試しにれんげと並べてみると。


泰興楼2


あまり変わらないですね(^_^;)

餃子はジューシーでお肉ぎっしりです。
肉の味の方が強いかな。
天龍はふわふわ系だとすれば、こっちはもうちょっと肉系(?)って感じかな。
とても美味しいです。
ま、このくらいで腹八分って感じかな。
定食じゃなくて餃子を6つだけだと確か1100円だったと思いますが、私としてはライスつけずに餃子6つだけ頼むのもいいかなぁと思いました。



*****************
泰興楼
(リンク先、音出ます)
中央区八重洲1-9-7


  1. 2009/08/21(金) 23:59:59|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 Ali Siddique (アリシディーク)

2009.08.20 Thu

ある日ランチタイムに歩いてましたら、クーポンを配るインド系の人がいた。
これはカレー屋だ!と思って受け取る。
どうやら新しくカレー屋が出来たらしい。
場所は以前ガンダーラがあった場所。
ガンダーラなくなっちゃったのかぁ。。。
で、新しい店はAli Siddique(アリシディーク)です。
シディーク系でしょうかね。Aliと付くと何か違うのかしら。
まぁ新しい店舗だし、行ってみた。

11時半過ぎに入ったけど、なかなか繁盛している。クーポンのおかげかな。
店員さんがとても愛想よく元気もよい。どこかのシディークで教育を受けたのでしょうね。
メニューは三越前のシディークと似たような感じ。
日替わりカレーの大豆とチキンのカレーをオーダー。750円。


アリシディーク



サラダ付いてますが食べちゃいました(^ ^;)
ラッシーはクーポンで。

豆が沈んでますが、いっぱい入っています。
豆のカレー、特に大豆のカレーは自分でもよく作るので参考になります。チキンもやわらか。
これはおいしいですね。
中辛くらい?まぁ私に取っては全然ですが。
ナンも大きくて油っこすぎない。おいしいです。
うん、なかなか行けるかも。

まぁすぐそこにお座敷Dining Tika、ちょっと歩けばダバインディアもあることなので、カレー競争が激しいですが、頑張って続けてほしいな!



**************
Ali Siddique (アリシディーク)
中央区日本橋3-4-4


  1. 2009/08/20(木) 20:37:04|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大丸 軽井沢Minoriya

2009.08.18 Tue

アイスを食べるタイミングとは難しい。
寒い日は当然食べる気はしない。
暑い日だと食べたいけど、オフィスに戻ると寒いので、バテる。
ちょうど今日は暑すぎない日で、アイスを食べても大丈夫そう!

ということでずっと気になってたソフトクリームを食べに。

大丸B1の奥の端にあるソフトクリーム屋さん。
とっても小さい。2畳半ぐらいの店舗。店員1人とソフトクリーム機でいっぱいいっぱいのスペース。
お店の名前は軽井沢Minoriya
調べてみたら、相当なもんらしい。
ジョン・レノンが絶賛したとか、軽井沢では超有名とか。。。
知りませんでしたねー。まぁ知る事もないでしょうが。軽井沢行かないし。

メニューはロイヤルスウィートバニラのみ。380円とちとお高い。

軽井沢minoriya



見た目は白すぎないソフトクリームって感じかな。

味は、、、、濃厚!!
バニラ風味がガンガンです。
そしてなめらかクリーミー。
こんなの本当初めてですよ。そして美味しいです!
名前の通り、「ロイヤル」です。
高いけどこれは食べるとハマるわ。

すごくいいソフトクリームなのに、店は端っこでしかも小さくてしかも奥まっている。。。
不思議だ。。。でもまた食べたい。


***************
軽井沢Minoriya
大丸B1F



  1. 2009/08/18(火) 23:59:48|
  2. 甘いもの・おやつ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

銀座木村屋本店のあんバター

2009.08.15 Sat

友人が気になる物を食べていて、ずーっと気になっていたもの。
それをついに買う事ができました。


木村屋総本店のあんバター!220円!

あんバター 袋



木村屋本店でしか買えないのよね。
そして行ってみるも時間がずれちゃったりで買えずじまいでした。
でも今日は買えたのだー!!
早速歩行者天国のベンチで試食。

あんバター


あんバターですから、あんこにホイップバターです。
パン生地はフランスパン。
なんともカロリーを考えちゃいけないパンです。
それにしても。。。うまい!
あまいものと油ですから当然合いますが、バターの風味とあんこって合うんですね。
美味しかったです♪



  1. 2009/08/15(土) 22:50:09|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

歌舞伎座のめでたい焼き

2009.08.15 Sat

歌舞伎座に来たら速攻で買うもの。
それはたい焼き!
3階の売り場にあるたい焼き。
名前をめでたい焼きと言います。

めでたいやK


入ったときに買わないと、次の休憩時間(大体ランチかディナー)には売り切れているのだ。
だから入ってから小腹を満たす感じで買います。
200円です。

ここのたい焼きには赤と白の白玉団子が入っています。
だからめでたい焼き!
あんこの甘さに、甘さが無い白玉が絶妙に合うんです。
やっぱりいいなー、たい焼き!


  1. 2009/08/15(土) 19:00:51|
  2. 甘いもの・おやつ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約