京橋 山の店ジャンダルム

2009.07.31 Fri

今度の旅はちょっとしたトレッキングになりそうになってきました。
取りあえずビッシリとまでは行かないけど、ある程度の装備は必要だなぁと思ってアウトドアの店とか覗いてみたり。

そんな中、
「あそこに山の店ってあったよなぁ」
と思いついて行ってみた店。実はランチもやっててしかも激安。
お店の名前はジャンダルム
1Fが道具の店で、2Fがレストランのよう。
2Fのレストランは山小屋のような雰囲気。
そしてメニューがなんと500円!!
とりあえずカレー人間なのでビーフカレーをオーダー。

ジャンダルム


お家カレーのような、でもちょっと辛さもあります。
なんというか、本当に雰囲気もあるので山に来てカレーを食べているような気分になってきます。
いや本当に、京橋でこの雰囲気を味わえるなんて。。。
他にもけんちん汁とか豚汁とかピラフとか、全部500円。
すごすぎます!

食事が終わって1Fのアウトドアショップを覗いてみると、なかなか面白いものがたくさん。
こんなところに色々あるもんですね。
小さいけど面白いです。



******************
山の店ジャンダルム
中央区京橋1−9−9 湘南産業八重洲ビル




  1. 2009/07/31(金) 21:24:39|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京駅 頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店

2009.07.30 Thu

本日は会社の人におごってもらうことになりました。

「ふかひれラーメンがおいしいよ」

とおっしゃってくれたので、遠慮なくついて行く。

行った先は頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店
東京駅1階のキッチンストリートにあります。
このあたりのランチは高いからあまり行かないので、この日初めてこの店を知りました。
ふかひれの店なんだー。よくわからないけど有名なのかな?

とりあえず頂上麺ランチセットをオーダー。

ふかひれ頂上麺


シュウマイに麺にライス。写真撮ってないけどデザートに杏仁豆腐。
シュウマイがもちもちで美味しいな!
麺も熱いけど美味しい。細麺でコシがあります。
ふかひれも入ってます。おいしー。
杏仁豆腐も普段食べるやつと違ってクリーミーで濃厚なお味。
これだけでもテイクアウトできるのでこれは買いに行きたい。
とにかくゴージャス美味ランチでございました!!


********************
頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店
東京駅キッチンストリート1F


  1. 2009/07/30(木) 23:59:54|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大阪名物を食べる

2009.07.26 Sun

大阪は立寄だからグルメだけ満喫。

1回目の立寄、時間が思ったより早く着けたのでランチを大阪で食べることにしました。
2回目の立寄で自由軒に行く予定でいたので、何か違う物を。
大阪と言えばお好み焼き。。。
じゃあお好み焼き屋さんでも探してみようかなぁと。

歩いてたらお好み焼き屋さんがあり、開店前だけどちょっと行列が出来ていました。
じゃあ美味しいのかな?このぐらいの行列なら1巡目で入れるかも。。。と思って並んでみた。
お店の名前はお好み焼き美津の。どうも有名なお店だったらしい。
思った通り開店してすぐ入店でき、鉄板のカウンター席に座らせていただけた。1席だけ空いてたのでLuckyです。

お好み焼きみづの


こちらは美津の焼1365円。
お好み焼きふわふわで美味しいなぁ。
いい具合にやわらかく、硬すぎない。
ソースとマヨネーズも合うね。美味しい。
ちょっと高めプライスですが、美味しいので良し。


****************
2回目の立寄時、自由軒を探してうろついていたら、たこ焼き屋発見。そして並んでる。じゃあ並んでみようかとw
露天で大たこって書いてありましたが、どうも有名なお店らしいです。
こちらも5分くらいでたどり着けました。

たこやき


大きいたこ焼き6つで300円。安い!
中には店の名前のごとく、大きなたこが入ってます。
生地もとろとろ、うまーい!
小腹が空いたときにいい具合な量のスナック。
もちろんカレーだって食べられる量。

******************


おまけ。

グリコさん


とりあえずグリコさんには会ってきました。


くいだおれ太郎


最近復活したという「くいだおれ太郎」さん。いました。


  1. 2009/07/26(日) 08:48:58|
  2. 旅グルメ@国内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大阪 自由軒

2009.07.26 Sun

旅の途中、大阪は2回ほど立寄。

旅行記はこちらを見てね
 → 姫路/神戸編
 → 高野山編

1回目は神戸から高野山に向かうとき。
2回目は高野山から新大阪へ行き、新幹線に乗るとき。
いずれも難波です。

やっぱり大阪でもカレーを探してしまいましたw
難波の近くにないかなぁ。。。と思って調べたところ、自由軒っていうのがあるらしい。
老舗で、名物カレーが有名らしい。
じゃあ行ってみなくちゃ♪と思って高野山から降りてきた2回目の立寄で行ってみました。

名物カレーで有名なのでちょっと並んでましたが、5分くらいで入店。
相席当たり前。さくっと名物カレーをオーダー。650円。安い!

大阪 自由軒


混ぜ込みカレーだーー!その上に卵。
食べる時はぐちゃぐちゃに混ぜます。
カレーはお家カレーに近い感じ。卵のマイルド感も入って美味しい。
さらにお好みでソースをかけるんですが、これもまた違った味が楽しめます。ちょっとスパイシーになるかな。
なかなか美味しかったです。
名物おかみさんもいたし。


******************
自由軒
大阪市中央区難波3-1-34 ビックカメラの向かい




  1. 2009/07/26(日) 08:27:45|
  2. カレー|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

高野山の精進料理

2009.07.26 Sun

高野山に来ました。2回目っ!
それほど良い場所です。

旅行記はこちらを見てね
 → 姫路/神戸編
 → 高野山編

さて高野山と言えば宿坊パラダイス。宿坊がいっぱいあります。
宿坊と言っても設備やサービスは旅館並みだし、お坊さんたちの厚いおもてなしも素晴らしいです。
私が泊まったのは本王院という宿坊です。宿坊協会にお願いしました。

そして宿坊の食事と言えば精進料理!
肉/魚を一切使わないお料理です。

高野山 精進料理1


豪華ですよね。本当。
ごま豆腐に高野豆腐の煮物、豆腐の和え物、野菜の天ぷら、生麩、などなど、すべて美味しいです。


高野山 朝食


こちらは朝食。
おからにがんもどき、シンプルで理想的な朝食ですね。
私は普段1日2食で朝食は水分のみなんですが、やっぱり旅行行ったら3食になっちゃうなぁ。


いっぱい食べても動物性のものがないから胃が楽。
やっぱりベジタリアンって体にいいんだろうなぁ。
でも肉や魚はやっぱり好きだ。





  1. 2009/07/26(日) 08:18:27|
  2. 旅グルメ@国内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神戸 New MehfiL (ニューメイフィル)三宮店

2009.07.25 Sat

ひたすら旅グルメ。

旅行記はこちらを見てね
 → 姫路/神戸編
 → 高野山編

姫路の後は神戸に来ました。
秘境好きな私にとっては都会ってどうなんだろうなぁ。。。と思ったけど、案外面白いですね、この町は。


で、神戸のグルメって何?神戸牛?うーん、それもイマイチ。

じゃあカレーってことで決定。

行ったのはNew MehfiL (ニューメイフィル)って店です。
ミニターリーセットで980円。ディナーだよ?!安すぎです。

ニューメイフィル


何のカレーを食べたか忘れちゃった...orz

でもおいしかったです。ターリーチキンもやわらかだったし。
ナンもおいしかった。
ミニターリーとは言っても、これでお腹いっぱいです。
何より980円だし。
安いな。


****************
New MehfiL (ニューメイフィル)
神戸市中央区北長狭通2-12-6Kビル3F



  1. 2009/07/25(土) 09:06:33|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

姫路 BAOBAB

2009.07.25 Sat

えへ、また旅してきました。
今回は姫路城見て、神戸観光して、高野山に行って、大阪にちょっと寄り道をする旅。2泊3日。

旅行記はこちらを見てね
 → 姫路/神戸編
 → 高野山編

で、姫路。
姫路城は今年の秋から修復工事で、5年はその外観を囲ってしまうらしいので、見とこうと思って行った訳です。
当然グルメも探索。
姫路名物がよくわからないので、カレー屋をリサーチし、姫路城から近いところにあるBAOBAB(バオバブ)って店を発見しました。

商店街の中にあるちょっとおしゃれなカフェ。
土曜日だからか、家族連れが多かった。

メニューは。。。いっぱいあってかなり迷います。
インド/タイ/インドネシア、などなどなど。
本当にすごいですね。全部食べてみたいと思いつつも、インドカレー2種のチャパティランチ1050円をオーダー。

バオバブ


カレーはスパイシーチキンとココナッツチキンです。
スパイシーチキンと言ってもそんなに辛くありません。でもおいしい。ココナッツチキンはココナッツ風味がそこまで強くないです。とても食べやすい。
チャパティは柔らかく、これまた美味です。
ラッシーはヨーグルトの味が濃くて美味しい。
暑い夏にはぴったりのメニューでした。
いいな、この店。姫路に住んでたら通ってるよ。



************
BAOBAB
兵庫県姫路市紺屋町78 おみぞ筋商店街内





  1. 2009/07/25(土) 08:52:22|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神田 マロティ(2回目)

2009.07.24 Fri

今日も神田にやってきました。
歩いていたらマロティがランチバイキングやってる。
しかも破格の780円!!!
大丈夫なのか?内容はちゃんとしてるのか?
ってかちゃんと利益取れてるのか?

取りあえずチャレンジ。

マロティ2


カレー3種類は野菜/豆/チキン。
それにサラダとパコラとライス&ナン。
780円にしてはいい内容。
お味もGOODです。野菜とチキンは酸味があるな。同じルーなのかな?でも野菜の出汁とチキンの出汁なので味が若干違うので、楽しい。
ダール豆がなかなかおいしいです。マイルドカレーですけど、ダールがたっぷりでお腹にたまる。
ナンもライスも美味しい。

これで780円。。。。本当に大丈夫?
でもまぁ人はいっぱい入ってたので、すぐ近くのクイックキッチンやサモサにはかなり対抗できる内容だと思う!


以前のはこちら

******************
マロティ
千代田区鍛冶町2−12−11
JR高架下2F





  1. 2009/07/24(金) 20:57:58|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神田 岩戸(2回目)

2009.07.23 Thu

また来ました、岩戸
今回はいたるブログでよく見かけるアレを食べに。

冷や汁定食、900円!!
(さつまあげ付き)

遅番で行ったけど、ありました。よかった♪

岩戸 冷や汁1


温かいご飯に冷や汁をかけていただきます。

岩戸 冷や汁2


みょうがと大葉の香りがふんわりと漂う、冷たいみそ汁とご飯は合うね。
あれだ、冷たい猫まんまって感じです。おいしいなぁ♪
夏の食欲の出ないときとかでも、これなら食べられそう。

さつまあげも美味しいです。ごぼうのシャキシャキ感と生姜の風味がよいですねー。

やっぱり岩戸はいいなぁ。これぞ和食!


以前のはこちら



**************
神田 岩戸
千代田区鍛冶町1-6-17





  1. 2009/07/23(木) 23:59:17|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 Quattordici(クアトロディチ)

2009.07.22 Wed

今日はフラフラ歩いてたらたまたま見つけた店です。

「こんなところにイタリアンなんてあったっけ。。。?」

歩けば歩くほど、見ていなかった店が見つかるもんですね。

お店の名前はQuattordici(クアトロディチ)です。

ベーコンとズッキーニのパスタをオーダー。800円。
小さいながらですが、サラダとパンがバイキング形式。
フォカッチャがおいしい。

クアトロディチ


これは普通ですが、大盛りは無料らしい。
パスタ、なかなかおいしいですね。ちょうどいいアルデンテで、塩味も濃すぎない。
厚切りベーコンもおいしく、ズッキーニも新鮮で火が通り過ぎてない具合がよいです。
おいしいですね。
良い場所また見つけちゃったなー♪
でもパスタ食べるのは久しぶりだ。
そう言えばジャポネに行ってないなぁ。。。。


***************
Quattordici(クアトロディチ)
中央区日本橋3-3-14 大木ビル2F





  1. 2009/07/22(水) 21:43:11|
  2. 洋食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約