東中野 パオ(caravan sarai)

2009.03.28 Sat

ミャンマー料理の後、そのまま流れて次の店へ。

こちら、パオ(caravan sarai)です。
中央アジア料理の店です。
ミャンマーとは打って変わって、スパイシーな感じ。
お店の雰囲気も中央アジアっぽいです。


まずは羊肉の筋煮込み

パオ 羊すじ


羊の筋なんて初めてです。でも柔らかくて美味しい!



羊肉スペアリブのカラヒイ、ナン

パオ カラヒイ


パオ ナン


カラヒイの羊もやわらかく、とても美味しい。
ナンはパンに近い、パリパリのナン。全粒粉を使ってるらしい。


羊肉ひきにく入りラグマン(麺)

パオ ラグマン


麺の断面がちょっと四角いが特徴です。
コシがあり、さらに羊肉も美味しい。


羊肉のハンバーグ

パオ 羊ハンバーグ


羊肉がしーっかりつまった(つなぎないんじゃないかな)ハンバーグ。思いっきり羊肉が味わえます。


と、まぁすべて羊肉なわけです!
そしてスパイスはすべてカルダモン!

クセのある羊肉、やっぱりここでもあの独特のにおいがします。
けれど、どれもこれもかなり美味しいです。
あえてその羊肉のにおいを味わう感じかしら。
苦手な人は苦手かもしれませんが、好きな人はハマるね。私は好き。

デザート

パオ デザート


チャイのシャーベット、ライスプディング、カスタードプディング。
どれも美味しい。


ということで満足!

レストラン2件はしごしておうちに帰ったのでした。
もちろん、歩いて帰ったw


************
パオ(caravan sarai)
中野区東中野2−25−6



  1. 2009/03/28(土) 23:59:59|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東中野 ミャンマーレストラン マンダラ

2009.03.28 Sat

ピエールさんのブログで知ったのですが、
なんと東中野にミャンマー料理屋さんが出来たらしい。
これは行かねば!!と思ってピエールさんcurryvadorさんトリコさんと行きました。

店の名前はマンダラ
ミャンマー本場薬膳料理、とのことです。

お茶の葉サラダ。

マンダラ お茶サラダ


発酵した茶葉とナッツ類の和え物。
ちょっと酸っぱいのは発酵しているせいかな?
お茶の葉の風味が少しあり、ナッツのパリパリがおいしいサラダです。


サムサトウ

マンダラ サムサ


野菜炒めをマサラで和えた感じ。
こちらはなかなか美味しかった。

ミャンマーの豆腐の麺。

マンダラ とうふ麺1


ぐちゃぐちゃに混ぜると

マンダラ とうふ麺2


どろーん。

見た目はすごいですが、味は淡白。
唐辛子を入れると少しスパイシーになります。


スペシャルダンパウ

マンダラ チキン


鶏肉のカレーですね。こちらもぐしゃぐしゃっと混ぜて食べました。
カレーに近い。美味しい。


エッグカレーもいただきました。

マンダラ たまごカレー


カレーというより、トマトの煮物っぽいかなぁ。


デザートに、ちょっと衝撃的なもの。

マンダラ デザート1


柑橘に唐辛子ですよ!
スイカに塩、みたいな感じかしら。
これがまた何とも。。。。美味しいのかよくわからない。
けど「ミャンマーの学校でポピュラー」と店員さんがおっしゃってました。


こちらは黒糖とココナッツのパンケーキ。

マンダラ デザート2


うん、おいしい。


初めてのミャンマー料理体験。
高田馬場にも数件あるのでそっちも行きたいな。
というのも、GWはミャンマーに行くから♪
予習しとかなくっちゃね。
B級グルメ(屋台)メインになるとは思うが。。。



************
マンダラ
中野区東中野4−1−8



  1. 2009/03/28(土) 23:59:22|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神田 ゆきのパン屋

2009.03.26 Thu

神田の小道(わかりにくい)にあるパン屋さん。
ゆきのパン屋
以前ここで食べたのがとても美味しかったので、また行ってみる。

小さい店舗に少しのパン。
なので、時間が遅いと売り切れるんだそうです。

今日買ったのは、
カレンツとクルミ
ポテトコロコロ
それぞれ230円。

あと大丸のメルヘンでオムレツサンド買った。

ゆきのパン屋


まずポテトコロコロ。
生地が本当に美味しいです。
ハード系じゃないけど、噛めば噛むほど美味しい。
じゃがいもも良い物のようで、味がしっかりしてます。甘い!

そしてカレンツとクルミ。
こちらも生地が本当に美味しい。
そして甘酸っぱいカレンツとクルミのサクサクが合う。
いやぁ、美味しいなぁ♪

メルヘンのオムレツサンドは普通に感じてしまうよ。
それくらいゆきのパン屋のパンは美味しい!


******************
ゆきのパン屋
千代田区神田多町2-2





  1. 2009/03/26(木) 23:59:40|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大久保 ムット(2号店)

2009.03.21 Sat

以前行ったムット
2号店が出来たそうなので、行ってみた。
正式名は南インド ティファン&レストラン ムットだそうです。

それにしてもここ、本当に普通のアパートみたいなところにある。
入り口もアパートのようなので、本当にここでいいのか迷う。
けど、中は普通にインドレストランです。

こちらはタンドールがないので、ナンはないですが、そのかわりチャパティとかビリヤニとか南インド料理が出るらしい。

今日は日替わりランチセットをオーダーしました。
900円。

ムット2


カレーはなすとじゃがいものカレー。
ココナッツが効いてて、まろやかなカレー。おいしいです。
チャパティ、美味しいなぁ。
自宅でも小麦粉と塩と油で作れるけど、これで実際うまく作れたことがない。
でもチャパティはナンほどお腹が重たくならないのでいいですねぇ。

今度はビリヤニを食べてみたいですね!



*************
南インド ティファン&レストラン ムット
新宿区百人町1-20-3 バラードハイム新宿渡辺ビル203




  1. 2009/03/21(土) 15:21:34|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京橋 四川亭

2009.03.19 Thu

今日は八重洲ブックセンターで用事。

でもってどこでランチしようかと思って、久しぶりに四川亭に行ってみた。

1時過ぎだけど、結構混んでましたねぇ。

オーダーしたのはランチミニセット800円。ミニサイズの単品が4つ選べるお得なセットです。


四川亭


担々麺、麻婆丼、揚げ餃子、シュウマイです。
ボリュームたっぷりでしっかり食べられるのでよいですね。
味は普通に美味しい。特に麻婆がおいしい。
けど前の方が美味しかったような気がする。。。まぁいいや。


以前のはこちら

*******************
四川亭 八重洲店
中央区八重洲2-4-10 第一幸田ビルB1


  1. 2009/03/19(木) 23:59:22|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神田 本石亭 (2回目)

2009.03.18 Wed

今日も神田だ。ちょっと神田ばっかりだな、最近。
明日は京橋でも行ってみようかな。

それはともかく、今日は先日も行った本石亭に行きました。

今日はインド風カレーをオーダー。800円。

本石亭3


辛そうですね!
カレーはさらさらっとしたカレー。スパイス効いてます。
そしてやっぱり辛いけど、また美味しい。
インド風なのかはちょっとよくわからないけど、すごく美味しい。

そしてマスターと都内のカレーの店についておしゃべりしつつ、平和で美味しい昼下がりを過ごしたのでした。。。

以前食べたスペシャルカレーのグリーンカレー以外にも、また色々と新しいカレーを考えていらっしゃるそうです。
なんだかそれも楽しみです!


以前のはこちら



*****************
本石亭
中央区日本橋本石町4-4-16





  1. 2009/03/18(水) 23:59:27|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

金沢/輪島の旅のグルメ

2009.03.15 Sun

週末にちょっくら旅に出ました。
目的は輪島の朝市。
日本三大朝市で、1千年以上続いているという朝市。
そんなこと聞いたら見ない訳には行きません。
てか、「三大」が付く物が好きで、去年高山の宮川朝市も行ったから、あとは勝浦と輪島なわけです。
勝浦は日帰りでも行けるからいいとして、輪島は遠い。
なので頑張って行った訳です。
行きは夜行バス、帰りはささっと飛行機。夜行バスが金沢に着くので、ついでに金沢も周遊。

ちなみにすでに日本三大霊山は回っちゃってる
(恐山/高野山/比叡山)。

前置きが長くなりましたが、まぁ、お約束のグルメです。。。

[金沢/輪島の旅のグルメ]の続きを読む
  1. 2009/03/15(日) 23:59:51|
  2. 旅グルメ@国内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本橋 インド料理TIKA(2回目)

2009.03.12 Thu

最近神田ばっかりです。今日も神田。

今日はカレーな気分で、インドカレーな気分。
よくわかんないけど、まぁそうゆう気分。

だから以前行ったTIKAに行ってみました。

以前と違ったところ。

・ナンは豆乳入りのナン
・タンドールで焼き芋を焼いている。1つ150円。


頑張ってますね。
タンドールの焼き芋、気になります。今度買ってみよう。

今日はちょっとスペシャルメニューにしてみた。
ちなみに普通メニューと違います。

TIKA スペシャルメニュー


脳に効く!
いいねぇ〜。

てなわけでブラックカレー1000円をオーダー。

TIKA ブラックカレー


本当カレーがメインな感じのカレー。鶏肉が入ってますが、おまけ的な存在になっちゃってます。
極辛とのことですが、辛くありません。辛いというよりも、スパイスが効いてる薬膳的なスパイシーさ。極辛好きさんはちょっと拍子抜けしちゃうと思いますが、これはこれでおいしいです。
さらにヨーグルトと豆腐を混ぜたものを入れると、これまたマイルドさとヨーグルトの酸味が効いて美味しい。
カウンターだけの元ラーメン屋店舗ながら、なかなかやるなぁ。

そしてナン。でかいです。
サラリーマンの方々、皆さんナンを見たとたんに「でかっ!」っておっしゃってましたよ。
けど豆乳ナンだからか、とても味わいがあるというか、固すぎず柔らかすぎず、食べやすい美味しいナンでした。

今度はスパイシーハイカルテットを食べてみよう。
なんせ「ストレスを和らげる効果」があるみたいだし。。。

以前のはこちら


********************
TIKA
中央区日本橋本石町4−4−15 朝日ビル1F
(住所は日本橋ですが、最寄り駅は神田です)。




  1. 2009/03/12(木) 23:59:44|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神田 西安刀削麺酒楼 神田店

2009.03.06 Fri

なんだか最近、神田ばっかり来てるわ。
ずっと行ってなかったから反動で来ちゃってるのかなぁ。

ともかく、会社の人とのランチです。
寒いので辛いものでも、ってことで刀削麺を食べることに。
西安刀削麺酒楼 神田店です。
最近はどこでも刀削麺食べられるようになりましたねぇ。
良いことだ!

麻辣刀削麺780円をオーダー。

西安刀削麺酒楼


見るからに辛そうですが、あまり辛くないかな。
けど唐辛子が効いているから体が温まる。
刀削麺はもちもちっとしていて美味しいです。
見た目は小さい器ですが、器自体深くて麺もたっぷりなので、お腹いっぱいになりました。
美味しかったです!



*******************
西安刀削麺酒楼 神田店
千代田区鍛冶町1-5-3 神田泰成ビル






  1. 2009/03/06(金) 23:59:01|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神田 本石亭

2009.03.05 Thu

今日は前々から行ってみようかと思ってたカレー屋さんに行きました。
本石亭といいます。
カレー屋じゃなく、本業はバーの様子です。

1時過ぎに行ったら、どうやら最後の客だったようです。
誰もいなかった。

メニューのカレーは4種類。
欧風カレー/インドカレー/ドライカレー/キーマカレー
どれにしようか考えましたが、びしっと黒いバーテン服を着たマスターに
「これもありますよ!」
と壁に貼られた「限定 グリーンカレー」を進められたのでそれにしてみる。800円。


スプーンがこれまた曲がったやつ。

本石亭1


インドカレーフジヤ
も同じやつだったね。
食べやすいのよね、これ。


そしてカレー。

本石亭2


来たとたんにふわっとバジルの香り。
そして「これかけさせて!」と後からマスターがレモンのハーブをかけてくださいました。
ハーブの香りが漂う、イタリアンのような、さわやかーな香り。
けど味はグリーンカレー。ココナッツミルクの効いた、辛いカレーです。またこれが美味しい!香りもGoodで美味しいので、本当最後まで美味しく食べました。

帰りがけ、マスターに感想を聞かれました。
どうもグリーンカレーは今週だけチャレンジしているらしい。
「カレー屋じゃないし、とことんやろうと思って」
とマスター。
どうやら本当の「カレー好き」のようです。。。
こうなると他の4種類、全部食べたくなりますね!


**************
本石亭
中央区日本橋本石町4-4-16





  1. 2009/03/05(木) 23:59:16|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約