銀座 岩戸

2008.12.30 Tue

今日で会社が最終日。
そして東京駅は朝から帰省ラッシュの混雑。
ランチタイムの大丸もめちゃくちゃ混んでおります。特にバウムクーヘンのねんりん屋、並び過ぎ。。。

今日は最後なので蕎麦でも食べようかと恵み屋に行ったけど、やっぱり年末休業に入っちゃってた。
歩いても人いないし、店も結構閉まってるし。。。
そんな中見つけた、ちょっと良さげな店に入ってみる。
銀座 岩戸です。

朗らかなおかみさんがいらして、食券を買います。
まぐろ重840円をオーダー。
結構すぐ出て来ました。

岩戸


おいしそうなまぐろ重。
「味ついてますので」っておかみさんが一言言ってくださる。
なるほど、づけまぐろかー、と思いきや、お醤油にちょっとわさびの効いた、胡麻のような味噌のような味も混ざった味。
そしてまぐろ、脂が乗ってます。
さらに量もかなりあります。
おいしい!
大根のお漬け物と、カレー風味のもやしの小鉢もなかなかです。
年末最後のランチ、適当に入ったけど、当たりです!!!

終わりよければすべてよし!
今年のランチ終了ーーー!




*********************
銀座 岩戸
中央区銀座1-5-1



  1. 2008/12/30(火) 20:09:51|
  2. 和食|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

大丸 SOZAI RF1

2008.12.29 Mon

まだまだ30日までお仕事なので出勤です。
それにしても今日の東京駅は人がいっぱいですごかった。新幹線止まっちゃって大変だったみたいね。

で、ランチ。
昨日は知り合いの結婚式で相当飲んだので(でもさっさと帰宅し10時前に寝たので二日酔いはなし)ちょっと胃の調子がイマイチ。
なんとなく野菜が食べたかったので、会社の人が以前食べていた丼サラダを買いに大丸に行きました。
そしたらここでも帰省ラッシュの客でめちゃくちゃ混んでいる。。。
ガラガラのスーツケース、危ない。

こちらがSOZAI RF1で買いましたサラダ。
国産鶏の30品目サラダ 682円。

SOZAI RF1


丼サラダです!
これだけじゃ難なので、西洋銀座のジェノベーゼのパン84円も買った。

サラダ、美味しいですねー。
さっぱりしてるから疲れた胃でも大丈夫。
普段なら「こんなのじゃすぐ消化しちゃって足りん!」って怒っているところかもしれないけど、胃が弱っている時にはちょうどよい。
でも鶏肉も入っているので、結構お腹いっぱいにはなりますね。

パンはジェノベーゼの香りがとてもいい、普通の味のパンでした。



*******************
SOZAI RF1
大丸地下1階
(でもいろんなデパ地下にあるよ!)


  1. 2008/12/29(月) 20:08:46|
  2. 洋食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新宿 curry草枕

2008.12.27 Sat

新宿に来ました。
お昼頃に行ったので、じゃあ気になるカレー屋でも行ってみる事にします。
curry草枕です。
新宿三丁目の方です。新宿御苑の入り口がすぐそこ。

近くに新しい丸井がドーンとそびえてますが、この建物はなかなかレトロです。
急な階段を登って2階へ。

なすチキンカレー830円をオーダーします。
辛さは10倍までできるそうなので、7倍にしてみた。
ご飯は大盛り無料だけど、普通盛りに。

草枕


なかなか美味しそう♪
日本人の作る、インドカレーってやつ。
インドカレー屋だと野菜の跡形がないけど、ここのは野菜がちょっと跡形残る程度入っているのですが、それがおいしい。
お肉もとてもやわらかだし。

辛さは私にとっては普通程度ですね。寒いからこのくらいがいいかも。
でも「0で中辛、2で辛口、3がおすすめ」らしい。
私ったらどんだけ辛いもの好きなんだか。。。

美味しかったです!


*****************
curry草枕
新宿区新宿3-1-32 202号


  1. 2008/12/27(土) 23:59:34|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

銀座 天龍

2008.12.25 Thu

今日は会社の人とランチ。
遠くまで行ってみようってことになったので、じゃあ遠くまで。
久しぶりに銀座まで行ってみた。
で、餃子が食べたかったので、クリスマスだしちょっとゴージャスに1000円越えランチ行ってみますか!
で、天龍に来ました。
以前も来た事あるんだけど、ここの餃子はすごいもんね!

餃子ライス1120円。
以前は920円だったかな。物価高騰だから仕方ないか。

天龍


相変わらずでかーい!
このボリュームすごいです。
けどお肉がさっぱりしているのでそんなにお腹に響かないんですよね。
またにんにくもほとんど(全然)使ってないので臭いも気にならない。
やっぱ値段がちょっと高めだけど、たまに食べたくなる一品です!


*************
銀座天龍
中央区銀座2-6-1



  1. 2008/12/25(木) 23:59:13|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高円寺 SPICY SOUP CURRY BAR TRIP

2008.12.23 Tue

今日はバレエだったんだけど、先生が風邪で急遽お休みに。
暇になったので、運動も兼ねて散歩。
カレーでも食べに行こうと新宿方面に歩いていたんだけど、samuraiさん一押しのTRIPに行ってみようと思いついて高円寺へ方向転換。
休日だとランチやってるはずだし!

行ったはいいけど、場所がいまいちわからない。。。
思いつき行動によくありがちってやつだわ。
大体の所在地は以前地図で見たことあるので、なんとなーくこの辺かな。。。とウロウロして発見しました!
ちょっとパンクな感じのお店!

店内は私の好きなピンク色。

trip 店内


美輪さんの好きそうなピンク色。

店主はパンクが好きなのかしら。

オーダーしたのはチキンスープカレー900円。
辛さは10段階から選べるので、最初なのでとりあえず5倍にしておく。

TRIP チキンカレー


ボリュームすごい!
ラーメンのどんぶりサイズじゃないかってくらいの器に、野菜とチキンがあふれてます。
スープはちょっと酸味があるけどスパイスの効いた、本当にサラサラっとしたスープカレー。
辛さは私的にはまぁまぁと言ったところ。まだまだ行けそう。
チキンがとても大きい。レッグ丸ごと1本です。クリスマスに食べるようなチキンレッグです。しかも簡単に骨からはずせるくらい柔らか。おいしいーーー!
お野菜もいっぱいでまたおいしい。
お腹いっぱいになりました。

そうそう、クリスマス前祝いなのか、ケンタがとても混んでました。
ケンタでクリスマスチキン食べるくらいなら、ここでこのカレーとチキンを食べた方が全然よいっ!!


******************
SPICY SOUP CURRY BAR TRIP
杉並区高円寺南3-44-17


  1. 2008/12/23(火) 20:52:56|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西新宿 コチンニヴァースで貸切!

2008.12.21 Sun

ピエールさんのお誘いがあり、コチンニヴァース貸切オフに参加させていただきました!
ありがたいですーーー!

まずはマハラジャビールで乾杯!

コチン ビール


まず出て来たのはチャツネにライタ。
そして海老のおつまみ。

こちん 前菜


ビールとよく合うね。

まず来たのがタピオカ芋のカレー。

こちん タピオカ

(麺といっしょに食べます)。
タピオカってあの真ん丸のプチプチしたやつだよね。
芋で食べるのは初めてです。
あのプチプチ感はありませんが、どちらかというとまろやかなお芋って感じですかね。
おいしいです。
さすがシェフ!

カジキのフライに

こちん カジキ


ほうれん草のパコラ。

こちん パコラ


いずれもおいしい。しつこくないのが素晴らしい。


海老のビリヤニ

こちん ビリヤニ


ちゃんとお米はバスマティ米で風味も豊か。
海老もぷりっぷりでおいしい。

こちらは新作?!のネギチキン。

こちん ねぎチキン


インド風ネギとチキンの炒め物ですね。
とてもおいしいです。


キャベツと豆のカレー。

こちん きゃべつ


マイルドなカレーです。

マトンといものカレー。

こちん マトンといも


ここのマトンはやわらかくて本当においしい。
くさみがありません。

最後にチャイを飲んで終了!

こちん チャイ



本当お腹いっぱいになりました。。。
なので帰りは歩いて帰りました。

それにしても幸せな年末コチンニヴァースでした。


*********************
コチンニヴァース
新宿区西新宿5-9-17



  1. 2008/12/21(日) 23:59:35|
  2. カレー|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

八重洲 元気寿司

2008.12.19 Fri

株主優待券を使うべく、元気寿司に行きました。

私は回転寿司に行った事がありません。
理由は近所に回転寿司屋がなかったことと、私がわさびがダメだったから。
今でもわさびは苦手だけど、寿司のわさびは食べられるようになったし、最近知った事はこちらが注文すれば寿司職人さんは個別に握ってくれるみたいなので、この際回転寿司デビューすることに致しました!!

昨日の夕飯はバレエがあったため食べておらず、朝もおにぎり1つと、相当お腹が空いている状態でいざ入店。
さて、私はいくつでお腹いっぱいになるのか!?!?!

元気寿司3

(やりいか姿)

元気寿司4

(ひかりもの3つ食べ比べ)

色々と取ります。
どうやらお皿の色によって値段が違うみたいです。
色々取ったりオーダーしたりしました。
なんだか楽しいです。

さーて、御会計!
数えてみたら全部で17貫食べてました。
ここまで行っちゃいましたか!
でも値段は安いものばかりだったらしく、1500円程度でした。



******************
元気寿司
八重洲地下街

  1. 2008/12/19(金) 23:59:25|
  2. 寿司|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 北のさゝや

2008.12.18 Thu

今日は行きたいところが特になかったので、たまたま通りがかった店に入ってみた。
北のさゝや って店です。
夜は普通の居酒屋さんでしょうかね。

竜田揚げ膳 850円をオーダー。
こだわりのある鶏肉を使用しているらしい(産地は忘れた)。

北のささや


お、適当に入った店だけど「当たり」な感じですね。
色々とおかずがあってうれしいです。
唐揚げは小ぶりですけど、なかなかおいしいです。
他のおかず、豆腐は大豆の味が濃い美味しい豆腐です。
しっかり食べてられて、満足なランチですね!!
地味な道にあるのであまりお客さんがいないけど、案外いいと思う。



******************
北のさゝや 八重洲店
中央区八重洲1-8-6

  1. 2008/12/18(木) 23:59:04|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大丸 柿安 上海饅頭店

2008.12.17 Wed

肉まんが食べたい!ついでに焼売も!
って思ったから今日は大丸でテイクアウトです。
地下1階の柿安の中華総菜にある上海饅頭店。
肉まんと焼売3種類(黒豚、海老、上海)でしめて413円。

上海饅頭店


個別にオーダーしたのに、なんとなくちゃんとしたランチパックになっちゃいました。
栄養バランスとか無視して、こんなお弁当ありそうです。

味ですが、焼売も肉まんもお肉がぎっしりでおいしいです。
満足っ!



****************
上海饅頭店
大丸 地下1階


  1. 2008/12/17(水) 20:07:26|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高田馬場 大地の木(再)

2008.12.13 Sat

先日行った大地の木がとてもよかったので、
バレエクラスのグルメ友達と一緒にまた行ってみた。
踊るけど、いっぱい食べる女子3人で、いざ!!

お通しに餃子をいただきました。

大地の木 ぎょうざ


ナンプラーと香菜が効いてておいしいです。

つまみにサテーを頼みます。

大地の木 サテー


ソースは甘くて、ナッツが入っていて香ばしい。おいしい。

そして予約してたやつ。

カニカレー!

大地の木 かにカレー 2


以前食べた時もおいしかったから、今回も。
ちなみにカニが3杯入ってます。
やっぱりおいしいです。ココナッツミルクのまろやかさとカニのスープがたまりません。
身もぎっしり。
カニ好きの友達は感動してました。

そしてフィッシュヘッドカレー!

大地の木 フィッシュカレー 2


こちらは鯛のお頭です。
シェフのアスリさんはいつも買う魚屋でなかったため、わざわざ吉祥寺まで買いに行ったそう。
ありがたいです。
鯛のお頭の頭ですから、脂がめちゃくちゃ入ってます。
かにカレーに比べたらちょっとスパイシー。
本当においしい!!!

結果、カニカレーは全部食べ切り、フィッシュヘッドカレーは持って来たタッパーに入れて持って帰りました。
美味しくいただきました。

本当おいしかったです。
また行かなくっちゃ!



*********************
大地の木
新宿区高田馬場2-14-16 明芳ビル1F


  1. 2008/12/13(土) 23:59:27|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約