京橋 とんかつ金好

2008.11.28 Fri

朝の雨が昼頃には晴れたので、外出。
しかし目的地は特にナシ。
たらたら〜っと歩いて何気に目についた「季節限定カキフライ」で今日はこの店に決定です。
とんかつ金好
京橋のビルの中で、風情ある一軒家風のとんかつ屋さん。

もちろんカキフライをオーダー。980円。
若いお兄ちゃんが揚げ物担当で、おばさん2人が色々とやっている。
それがまたいい雰囲気。
黒電話がジリリリーンって鳴ったり、何故か野良猫が紛れ込んでいたりとか、待っている間も面白いんだけど。

で、カキフライ。

とんかつ金好


おっきーい!
うれしーい!
もうこれだけで気分は上々。
衣サクサクで、牡蠣もジューシーで、最高だね。
これで980円とはお安いわ!

帰りがけには持って来ていたMY箸を洗ってくださいました!
嬉しいな♪
気分がウキウキだ!(仕事がなければもっとウキウキだ!)
今度はとんかつ食べに来よう♪


****************
とんかつ金好
中央区京橋1-4-10


  1. 2008/11/28(金) 23:59:57|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 東京・元気寿司 (店内)

2008.11.27 Thu

またまた元気寿司チェーンで株主優待券使い込み。
今日は元気寿司です。
いつもテイクアウトばかりしてたけど、今日は中で食べてみた。

中はおしゃれなお寿司屋さん。
回転寿司あるけど、ファミリー向けじゃなく、大人の会食な感じです。

回転寿司もいいけど、1皿2貫ずつなので、ここではランチ握り880円をオーダー。
これだと1貫ずつだから色々食べられる。そして味噌汁と茶碗蒸しがついてくる。

元気寿司2


平均的なランチ握りですね。
でもなかなかおいしいです。
パクパク食べられます。
味噌汁(写ってないけど)も岩のりの味噌汁でおいしかった!

さらに追加で回転寿司を1皿食べたら十分!

なかなかいい店だー!
また来よう、優待券でw


*******************
東京元気寿司
八重洲地下街にある


  1. 2008/11/27(木) 23:59:00|
  2. 寿司|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 韓式食堂 市場(シジャン)2回目

2008.11.26 Wed

元気寿司の株主優待券がまだまだ余っている。
12月末までの有効だから早く使わなくちゃ!
と思ってまたシジャンに来ました。

冬のセットメニューである、きのこと春雨の雪濃湯(ソルロンタン)チゲ と ミニビビンバセット 1000円をオーダー。
「雪濃湯って何?!?!」と思ったからオーダーしてみた。

シジャン2


ははー、透明なさっぱり系スープです。
これに卵をかきまぜて落としていただく感じ。
味はさっぱりで美味しいですねー。
肉や野菜がたっぷりです。
まぁただ、春雨なのでこれだけだとすぐにお腹が空きそう。
ビビンバついてきて正解。

これで1000円なのでクーポン使ってタダ。
今、八重洲地下街は抽選会やってるので、抽選会参加券もらっちゃいました。
3000円分で1回だそうです。
じゃあこの際やってみようか!

以前のはこちら

*******************
韓式食堂 市場(シジャン)
八重洲地下街南1号B1F


  1. 2008/11/26(水) 23:59:59|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本橋 M's Tableのお弁当

2008.11.21 Fri

何だか訳の分からない行動をしてしまう。

ランチを求め、神田まで電車で行く
 ↓
メールを随所に打ちつつ、日銀通り沿いを探索
 ↓
気がついたら日銀前まで来てしまう

行き過ぎた。。。
ここまで来ると神田に戻るのが面倒です。
なのでこのまま歩きながら、弁当買って会社まで歩きます。

日銀通りのマンダリンオリエンタルの裏手にはランチタイムになると弁当屋台が出ます。
この弁当屋台、気になってた事だし、ここで買う事に。
どれにしようかと思ってたら、唯一インド系の方がお弁当を売っていたのでそこで購入。
M's Tableという店のお弁当。
そうそう、三越前にそんなカレー屋があったなぁと思いつつ、
「激辛」だというチキンと野菜のカレー弁当を購入。500円。
他にもカレーとかチンジャオロースとかタイの弁当とかあり、一体何系の店だかよくわからない。。。

で、弁当はこんな感じ。

M's table1


デザートはおまけ。
カレーは確かに辛いです。私は平気レベルですが、弁当としてはかなり辛いレベルだと思う。
チキンも大きく、野菜がごろごろ(オクラ丸ごとが2本とか)入っていて結構お得な弁当です。
おいしいですね。
キーマカレー弁当も辛いそうなので、次回はそれを食べてみたいな。


****************
M's Tableの弁当
ランチタイム、マンダリンオリエンタルの裏


  1. 2008/11/21(金) 23:59:31|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神保町 ムガールマハール

2008.11.20 Thu

今日は午後半休取りまして、免許の更新。
日本じゃ運転してないからゴールド免許さっ!
神田の免許更新センターで講習を受けたら、そりゃランチは神保町まで歩いてカレーでしょう。
ってことで歩きまして、とあるカレー屋の前で入るかどうか考えてたら、通りかかったおばちゃんに
「その店おいしいですよ!!おすすめですよ!」って言われたから入る。
てなわけでムガールマハールです。

Aランチ820円をオーダー。
カレーは日替わりの中からバターチキンマサラ。
辛さは15段階あるそうで、5段階目から超激辛なのだそうで、取りあえず
5にしてみる。

ムガールマハール


なかなかおしゃれなカレーランチですね。
お皿が暖かいのが良い心遣いです。
ナンはふわふわめです。ボリュームあるのにおかわりOKなんだってさ。
隣にいたお兄さん方はおかわりしてた。
バターチキンマサラはトマトベースで、酸味が効いてます。
そして辛さもなかなか辛い。もう数段階上でもいいかも。
おいしいカレーランチでしたー♪

でもってふらふら歩いて水道橋まで行き、
埼玉で美輪明宏音楽会を見て、泣きまくって、癒されて、帰ったのでしたー。

****************
ムガールマハール
千代田区神田小川町3-9-4 シーフォースビルB1F

  1. 2008/11/20(木) 23:59:13|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高田馬場 大地の木

2008.11.16 Sun

本日はピエールさん&samuraiさんのBirthday Partyってことで
大地の木に行きました。

大地の木 入り口


なんと総勢17人。もちろん貸し切り!

早速食べます。

まず牛ハチノスのタイ風サラダ。

大地の木 はちのす


歯ごたえあります。

ピーナッツとじゃこの揚げたもの。

大地の木 ピーナッツ


シェフさんの地元の料理(ベナンだったと思う)で、酒のつまみ。
本当酒に合う!!


唐揚げ。

大地の木 からあげ


でもさっぱりとしている。サイドについている付け合わせと食べるととてもおいしいです。


いよいよカレー。なんと3種類!

まずフィッシュヘッドカレー。

大地の木 フィッシュカレー


出汁が出ていておいしいーーーー!

野菜カレー。

大地の木 野菜カレー


こちらもココナッツミルクの効いた、優しい味です。


そしてメイン中のメイン、カニカレー!!

大地の木 かにカレー


すごーーーい!豪華絢爛!
カニも美味しいですが、カレースープがめちゃくちゃおいしいです。

で、まぁここまできてもうかなりお腹いっぱいなのですが、最後に

大地の木 麺


麺がきました。。。
おいしいけどお腹いっぱい。

さらに

大地の木 デザート


デザートもきた。
こちらもシェフの地元のおやつだそうです。
紫いもとタピオカの暖かいデザート。なかなかおいしい。
けどもうお腹いっぱいです。
なのでピエールさんが持って来ていたジップロックをいただきまして、野菜カレー持ち帰りました。
するとシェフが
「もっとあるよー」
って言ってまたまたたくさん持って来てもらう。
十分なくらいに御持ち帰りが出来ました!

そしてHappy Birthdayなイベント。

大地の木 ケーキ


ちなみに私はケーキは無理でした。。。


カレーも料理もめちゃくちゃ美味しかったので、また来たいと思いますっ!!!

***************
大地の木
新宿区高田馬場2-14-16 明芳ビル1F



  1. 2008/11/16(日) 23:59:21|
  2. カレー|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:2

日本橋 天ぷら天万

2008.11.14 Fri

バスタオルがボロボロになったので買い直し。
日本橋西川でガーゼバスタオルを買いました。
ここは店員さんがとっても丁寧。

ここまで来たら、日本橋渡っちゃいます。
久しぶりに日本橋来ました。
そう言えば気になる天丼屋があったので行ってみます。
天万という店です。
三越前のにぎやかな近辺の路地裏ある、ちょっと風情ある感じがいい。

店頭にある気になっていた「天丼・みそわん付き 700円」をオーダーします。
注文受けてから揚げてくださるのでちょっと時間がかかります。

天万


なかなかいいボリューム。
えび/きす/いか、が乗ってます。野菜なし。それで700円ってお得ですね。
量は普通ですが、揚げ物ですのでまぁまぁお腹いっぱいになります。
タレは甘すぎないけど、甘め。おいしい。

あとここは店員さん、というかおじいさんとおばあさんと(多分)息子でやっているのですが、とても丁寧で好感が持てます。
揚げるのはおじいさん。かなり高齢っぽいけど、しっかり揚げています。さすが!
おばあさんが丁寧にお客さんに声をかけています。
美味しい店たくさんあるけど、こうゆう丁寧な姿勢がまたお店を魅力的にするんだろうと思う!


*******************
天ぷら 天万
中央区日本橋室町1-11-13



  1. 2008/11/14(金) 23:59:41|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 しゃぶしゃぶ但馬屋

2008.11.13 Thu

本日は会社の人とランチです。
寒いので(この日は暖かい日でしたが)鍋!ってことでしゃぶしゃぶ。
八重洲地下街の一番奥にあるしゃぶしゃぶ但馬屋に行きました。

しゃぶしゃぶ肉180グラムコースで980円をオーダー。
豚肉と牛肉のミックスにしました。
なんと野菜が食べ放題!飲み物もデザートも。
あと肉食べ放題にもなるコースもあるらしい。あとすきやきコースもあった。

テーブルにIHヒーターがあるので広々としてます。
カウンター席もあって、一人しゃぶしゃぶもできちゃいます。

肉が出て来ます。

しゃぶしゃぶ但馬屋 1


量が多そうに見えますが、めちゃくちゃ薄い肉です。
けど十分です。


野菜はバイキング式なのでどさどさっと入れます。

しゃぶしゃぶ但馬屋 2


いっぱい食べられます。
けど野菜を食べるのに夢中で、肉を放置しがちになります。。。
シメにはうどんも入れました。
おなかいっぱい。けど野菜ばかりなのでもたれません。
満足ランチでした!!!


***************
しゃぶしゃぶ但馬屋
八重洲地下街 レモンロードのつきあたり




  1. 2008/11/13(木) 23:59:34|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本橋 おごじょ家日本橋店(3回目)

2008.11.07 Fri

またおごじょ家に行きました。
以前行った時から気になっていたのです。
ボリューム満点の唐揚げ定食。。。
今日はたまたま唐揚げが食べたかったからおごじょ家へGO!

赤鶏の唐揚げ定食は780円です。

おごじょ3


やっぱりボリューム満点だー!
このボリュームにちゃんと小鉢やらついて780円とは、この地域にしてみればお得な値段。
唐揚げはサクサクです。ジューシーさは普通。
正直言うと八重洲とり安の方が美味しい。
でもでも、満足ランチでした。

以前の記事はこちらこちら

****************
おごじょ家 日本橋店
中央区日本橋2-1-14 加藤ビルディングB1


  1. 2008/11/07(金) 23:59:25|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本橋 インド料理TIKA

2008.11.06 Thu

お弁当回数を最近週2回から3回に増やしました。
また旅行したいし、ブータン行きたいし、節約です。
そうそう、11月6日、ブータン5代目国王戴冠式がありました。
大統領選挙よりも、こっちの方が重要ですからーーーー!!!

で、今日はカレーでも食べようかと。
そう言えば神田の日銀通り沿いにカレー屋が出来たなぁ。
以前ラーメン屋だったところがカレー屋になっているのを朝の通勤前散歩で見つけたのです。
店の名前はTIKAです。
あれ、同じ名前の店は八重洲にもあったね。。。
でもこっちはインドカレー屋です。

店内はラーメン屋の面影がちゃんと残っています。
カウンターのみ、食器下げる棚が残っており、食券機制なのもラーメン屋の名残でしょうか。。。
けどカレーにはこだわりがあるとか書いてあり、油もごくわずかに押さえているヘルシーカレーなんだそうです。

オーダーしたのはチキンカレーセット750円。

神田 TIKA


カレーはトマト味がする、マイルドな味。
物足りなければカウンターにあるチリソースをかけると若干辛くなる。
けどやっぱりマイルドカレーです。
おいしいです。

そして他にも、1000円のスペシャルカレーなるものが3種類あります。
なんだかこだわりがあって美味しそうだった。
例えば黒いカレーは極辛だけど、チーズと豆腐のあわせたもので味の調整をしながら食べられる、とかなかなか面白そう。
ちょっと高いが今度はそれを食べてみたいな。


*****************
TIKA
中央区日本橋本石町4−4−15 朝日ビル1F


  1. 2008/11/06(木) 23:59:58|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約