銀座 ジャポネ

2008.08.29 Fri

またジャポネのあのジャンキーパスタが食べたくなったぞ!
並びたくないからテイクアウト。電話予約しました。
10時40分ころ電話したら12時10分ピックアップでOKでした。
12時ジャストに欲しいならば開店時間くらいに電話しないとダメみたいですね。

今日はチャイナ塩の大盛りです。

器がこんなんで、

ジャポネ ふた


フタを開けると。。。

ジャポネ チャイナ


うるわしきパスタ。
具材は基本の小松菜、5ミリ幅の椎茸、そしてザーサイです。
そして粉チーズもまたついてきました。
味は薄めで、結構サクサク食べられます。
チーズをかけるとこれまた違った味になります。
チャイナにチーズ。。。考えてもみませんでしたが、おいしいぞ!!

ま、これで4回目のジャポネです。
こうなったらカテゴリを作っちゃいます。
全制覇できるでしょうか?!?!



******************
ジャポネ
銀座INZ3


  1. 2008/08/29(金) 21:14:28|
  2. ジャポネ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

神田 炎麻堂

2008.08.28 Thu

神田で見かけた気になる店についに行きました。
炎麻堂です。
見るからに辛そうな麻婆豆腐や坦々麺を出している雰囲気がします。

てなわけで麻婆豆腐定食800円をオーダー。
辛さは5段階から選べます。
最高レベルの5カラでもよかったんですが、まぁ初めてだしほどほどに4カラにしておいた。

炎麻堂


ご飯少ないけどおかわり自由なのでこのままいただきます。

辛さは
「うん、辛いね」
なレベルです。
これなら5カラも行けちゃいそうです。
味はまぁまぁです。

付け合わせのスープがめちゃくちゃ熱い!ちょっとヤケドしちゃった。

ちなみに今まで食べた麻婆豆腐で一番衝撃的に辛かったのは赤坂東急プラザB1の陳麻婆豆腐の麻婆豆腐です。
あれはやみつきになる辛さです。
また食べたいなぁ。。。



******************
炎麻堂
千代田区鍛冶町2-8-2


  1. 2008/08/28(木) 23:59:46|
  2. 中華|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本橋高島屋 肉のきたじま

2008.08.27 Wed

北島選手、金メダルx2おめでとう!!

で、北島の実家「肉のきたじま」のメンチカツがめちゃくちゃ売れたそうだ。
そして日本橋高島屋にも卸していると。

これは行かねば!!

というわけで、オリンピックやってる間は混むと思ったので今日になってやっと行った。

高島屋地下1階、味百選にある肉のきたじまのメンチカツサンド。
4つ入り680円です。

肉のきたじま


もちろん、メンチカツサンドだけじゃ足りませんから。
Peckでオリーブのパンを買いました。200円。

メンチカツは、玉ねぎのみじん切りが荒いです。
それがまたおいしい。シャキシャキして、甘味がある。
またナツメグも効いてていい香り。
味も濃過ぎない、おいしいメンチカツサンドです。

パンは普通に美味しかった。



******************
肉のきたじま
日本橋高島屋で買える。




  1. 2008/08/27(水) 19:28:02|
  2. パン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

銀座 タイガー食堂 

2008.08.22 Fri

久しぶりに涼しい東京。
こんなときはちょっと遠くまで歩きたくなりますね。
そうそう、行きたい店があった。
タイガー食堂!
以前も行ったけど、食べたいメニューがあったのよ。

てなわけで歩いて歩いてタイガー食堂。

オーダーしたのはささみフライカレー600円。

タイガー食堂 ささみカレー


これが食べたかったのよねー!
カレーはちょっと濃いめですが、ささみフライと一緒に食べるとマイルドな感じになる。
うまいなぁ。
しかし今度はハムカツカレーが気になる。
ハムカツ、食べた事ないのよね。
じゃあ次ぎ来た時はこれだ!

以前来た時はこちら


****************
タイガー食堂
中央区銀座1-15-12



  1. 2008/08/22(金) 23:59:58|
  2. 洋食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

神田 升亀 

2008.08.20 Wed

しっかりがっつり、でもお安く食べるランチ。
ならば神田だ!
そしてガード下、升亀〜!!!

ここは親父率100%で、昼から1杯なんて人もちらほら。
久しぶりに来たけど、名物(?)の元気なお姉さんは相変わらずだった。
「はい!一名様こっち!」
「注文聞いた?お通しある??」
「はいこっち、はいこっちねー」
「いつもありがとうございます!」
化粧も最強だけどフットワーク&客への気配りが最強。

今日は唐揚げ定食550円を頼んでみました。

升亀 4


ボリューム満点です。
唐揚げは普通だなぁ。
やっぱ納豆定食かイカ天かしら。
そうそう、イカ団子定食っていうのも他の客が頼んでいたので、今度はそれを頼んでみたいと思う。

ちなみにメニューはこちら。
安い〜!!

升亀メニュー


以前のはこちら

*******************
升亀
神田駅西口ガード下




  1. 2008/08/20(水) 23:59:30|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

有楽町 Meal MUJI

2008.08.20 Wed

むらからまちから館でおこわを買ったものの、やっぱりこれだけでは足りない。。。

ってことで気になる店、行っちゃいましょう。

交通会館目の前にある無印良品。
そこにあるのが無印のカフェ、Meal MUJIです。
平日の昼間は専業主婦の井戸端会議状態。子連れベビーカー主婦グループも案外多い。

ここはデリもあるんだけど、デリは美味しそうだが量が少なくて高いのであまり好きではない。
けどパンを売っているのは気になっていた。
ので、おこわを買ったのにパンも買っちゃった。
アンバランスランチー!たまにはいいよね。。。

meal muji


右はごぼうフランス220円。
左はカレーパン160円。

ごぼうフランスはフランスパンがなかなかいい歯ごたえで、中がふわっとしていてフランスパンとしていい状態。
ごぼうも美味しい。けどやっぱちょっと味濃いかなー。
カレーパンはカレーがなかなか美味しい。
カレーパンってカレーにパンチがないのも結構あるのですが、ここのカレーはなかなかおいしいと思う。
コーンフレークがまぶしてあってサクサク効果狙ってますが、それはイマイチかな。。。

あー、アンバランスランチ。
けど目的達成出来て幸せです♪


***************
Meal MUJI(無印良品有楽町店)
千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町2・3F



  1. 2008/08/20(水) 20:12:47|
  2. パン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

有楽町 むらからまちから館

2008.08.20 Wed

今日は有楽町の交通会館にある「むらからまちから館」に行きました。

購入したのはばんどう紅茶園の生姜紅茶ティーバッグ。
ハマってます。20個入りで980円。
ティーバッグに生姜も入っているので便利。
普通の紅茶に生姜チューブでもいいんだけど、あれまずいんだよねー。
生姜紅茶は寒いオフィスでは暖まります。
ネットで買おうと調べたら、なんだ歩いて行ける距離にあるじゃん。。。
恐るべし!東京駅近辺!!

ついでにランチも買いました。
おこわ358円。

むらからまちから


和菓子職人が作った!ってやつです。
餅米うまーい!山菜うまーい!
ま、ちょっと味が濃いかしら。私的にはね。

ここだけじゃないけど、交通会館は美味しそうな地方物産物がたくさんあるので楽しいなー。



****************
むらからまちから館
有楽町の東京交通会館1F



  1. 2008/08/20(水) 19:59:01|
  2. お弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

京橋 らっきょう

2008.08.15 Fri

お盆期間中ってことで、お店が軒並み休みだったりする。
行きたいお店が。。。休み。
じゃああそこの店に。。。と思ったら休み。
暑い中かなり歩いてしんどくなってきたので、適当に入ってみたのが
らっきょうというお店です。
旅館の地下にあります。

日替わりが600円と激安ですが、行ったらもう売り切れてた。
ので肉みそカレー丼700円をオーダー。
肉みそにカレー。。。不思議な組み合わせ。
他にもここは不思議なメニューが多い。
しじみ汁のつけうどん
鶏カツ味噌ポン酢
まぐろメンチカツ
とか、聞き慣れないけど「ああ、そうやったら多分美味しいかもなー」っていうメニューが多い。

らっきょう


えーと、概要からすると
野菜と豆腐の上に肉みそとカレーと半熟卵をのせた、丼。
味は肉みそとカレーの味がする。肉みその方が強いかな。
けど、不思議とこれが美味しい。。。
半熟卵はもうちょっと半熟だといいかもな。ちょっと黄身が硬過ぎた。

他のメニューも不思議なので、なんか食べてみたい気がする。



*****************
らっきょう
中央区京橋2-8-15 浦島館ビル B1F


  1. 2008/08/15(金) 23:59:25|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八重洲 玉乃光酒造

2008.08.14 Thu

今日はランチタイムに色々とやりたいことがあるからお弁当。

以前通りかかった時に「おいしそうだなぁー」と思ってたお弁当を購入。
八重洲地下街にある玉乃光酒造のお弁当です。
玉乃光酒造は大手町にもあり、以前行った事があります。
ランチのボリュームもよいし、生卵がついて来て卵ご飯が出来て嬉しかった記憶がある!

で、2段重ねのお弁当は650円。
ご飯は白米/発芽玄米/炊き込みご飯から選べるので、発芽玄米をチョイス。
おかずの魚も3種類あり、鯖をオーダー。
ふりかけ付き。

玉乃光酒造


かなりボリュームがあります!
おかずは煮物/卵焼き/さつまいも甘露煮/昆布/肉団子、と具沢山です。
ご飯も大きなお茶碗1杯強はあるんじゃないでしょうかね。
量は大満足です。
味も濃すぎず薄すぎず、美味しい。鯖も美味しいしおかずも手抜きがない。
これはいいお弁当です。650円って価格でいいのかってくらい(大丸なら1000円取るんじゃ?!)
また買いにこよう!



***********************
玉乃光酒造
中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号


  1. 2008/08/14(木) 23:59:11|
  2. お弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

神田 クイックキッチン

2008.08.13 Wed

相変わらずカレー三昧な今日このごろ。
カレーばっかりでも幸せだー!

今日は神田のクイックキッチンに来てみました。
東口ガード下にあります。
中はカウンター席6席くらいしかありません。
そして食券買ってオーダーするという、なかなか面白いスタイル。
ちなみにガード横側にあるサモサとはキッチンがつながっています。
つまり同じ店、同じメニュー、同じカレー。
なのに、クイックキッチンの方が安い。
まぁゆっくり食べられない、いわゆる「クイック」なところで値を下げているんでしょうけどね。
でもキッチンの裏側のようなところなので、タンドールが目の前にあったり、カレーセットを用意する様子が目の前で繰り広げられるのが案外面白い。
ナンを焦がしちゃって「あーあ、、、」みたいな所とかw

今日は柔らかいチキンカレーとナンのセット、700円をオーダー。

クイックキッチン


量も十分。
味はこれまたコクのあるカレーですね。サラサラカレーです。
お肉も名前の通り柔らかい。
ナンはちょっと甘みのあるナン。これまた美味しい。

店員さんも「味どうですかー?」って声かけてくれたりと、なかなか良さげです。

席数が少なく、狭いのが難点ですが、ここはなかなかいいカレー屋だと思います!
友人と行くなら、サモサの方がいいかもね。



**********************
クイックキッチン(サモサのHP)
千代田区鍛冶町2−12−1



  1. 2008/08/13(水) 20:32:59|
  2. カレー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約