神田 マロティ

2008.07.31 Thu

以前見つけた神田ガード下のカレー屋さんが気になっていたので行ってみました。

お店の名前はマロティ
神田駅東口を降りて、右側の高架下沿いを歩いてすぐ。
(手前にもカレー屋があるけど、そこは次回行くとして。。。)
狭い階段を上がった2階にあります。

取りあえず日替わりカレー690円をオーダー。
この日はかぼちゃのカレーでした。

マロティ


ご丁寧にナンを切ってくださってます。
が、、、やっぱりホールのままがいいなぁ。
そしてナンが薄過ぎ。やっぱりボリュームがないと嫌だわ。

そんなナンではありますが、カレーがなかなかおいしいのです。
スパイシー料理とうたっているだけある、辛いです。
けどかぼちゃの甘味と中和してなかなかおいしい。

カレーは美味しかった。
けどナンが薄過ぎるのがなぁ。。。



**************
マロティ
千代田区鍛冶町2−12−11
JR高架下2F


  1. 2008/07/31(木) 23:59:22|
  2. カレー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

銀座 ジャポネ(3回目)

2008.07.30 Wed

久しぶりにジャポネのあのパスタが食べたくなりました。

けど並びたくない。

そんな時はテイクアウトだ!

そんなわけで10時頃に電話して12時取りに行くと予約。

ナポリタンの大盛650円をオーダーしました。
時間に取りに行ったらすでに出来ており、ささっとお金を払って去る!

ジャポネ 袋


持った瞬間、かなりずっしりとした重さを感じました。
「え、大盛ってこんなに重たかったっけ?!」
カウンターで食べた時はあまり感じなかったけど、かなり重いのねぇ。


さて、中身は。。。

ジャポネ ナポリタン


ぎっしり!!!

この容器の大きさがすごい。
そんな大きな容器に麺がキュウキュウにつめられてる!!
うれしかったのが粉チーズのテイクアウト。
ないと思ってたからさぁ。。。やっぱりナポリタンには粉チーズよね。
でもその量もまたすごいわぁ。。。

味はちゃんとナポリタン。おいしー!!
そして驚いた事に、結構温かいのだ。
キュウキュウに詰められていたから、麺がちょっとくっついちゃって食べにくいかな。
ま、カウンターで食べるで出来立てが無論一番ですが、テイクアウトもおいしい!

これはまたテイクアウトしなくちゃなぁ。
まだまだ食べてないメニューがたくさんあるし!!
(ちなみに粉チーズは全部食べきれなかったので、おうちに持って帰って料理に使います!)


1回目(ジャポネ大盛)
2回目(バジリコ大盛)

***************
ジャポネ
銀座INZ3


  1. 2008/07/30(水) 20:40:42|
  2. ジャポネ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八重洲 韓式食堂 市場(シジャン)

2008.07.25 Fri

もらった株主優待券が使える店を探し、八重洲地下街の韓国料理で使える事が判明したので行ってみた。

韓式食堂 市場(シジャン)です。

1時過ぎに行ったのに、結構混んでます。
夏休みでいつもと違って会社員以外も多いからかもしれませんが。

石焼ビビンバとミニ冷麺セット 1150円をオーダー。

しじゃん


なかなかいいボリュームです!
ビビンバは卵を入れて即混ぜ混ぜーーーー!!
そしてまわりに貼付けておこげが着くのを待つ。
その間に冷麺食べる。
うん、いいテンポだ!

どちらとも普通に美味しいです。
ビビンバは辛くないので、テーブルの辛い調味料を入れるといいかも。

そして当然株主優待券を使い、150円しか払わず。。。




*******************
韓式食堂 市場(シジャン)
八重洲地下街南1号B1F


  1. 2008/07/25(金) 22:52:20|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本橋 いけ増

2008.07.24 Thu

今日は会社の人とランチ。
そして土用丑の日だから「う」のつくものを食べるってわけです。
未だに日本国民は平賀源内の策略に踊らされてるわけですが、まぁ日本人って何かとイベントが好きな民族だし、楽しくていいよね。

で、当然うなぎ屋は混雑。

まぁゆっくり話したいし、てなわけで気になってた和食屋に行きました。
日本橋いけ増です。
ここは前金制で、入り口でメニューを見てお代金を払います。
店内は個室っぽいところが何カ所かあって、ランチにゆっくり話すにはぴったりです。が、喫煙可なところが嫌なところ(個室なんだから分煙にすればいいのに)。

オーダーした穴子丼とうどんのセット850円。

いけ増


なかなかボリュームのあるセットです。
うどんは暖かいのと冷たいのが選べるのですが、暖かいのを選びました。
濃すぎず、おいしい。
穴子丼もおいしい。

ま、うなぎに似たものを食べ、「う」のつくものを食べたってことで、私は夏も頑張れる、、、はず。



*****************
日本橋いけ増
中央区日本橋2−2−6



  1. 2008/07/24(木) 23:59:58|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八重洲 天山

2008.07.23 Wed

今日は会社の人とランチ。
何所に行くか決まらなさそうだったので、私が無理矢理提案して行きたい店を決めちゃう。
そう言えば発表会が終わったら汁なし担々麺が食べたいと思ってた。
じゃあ天山だー!
会社の人と行ってもおかしくないし、ってことで天山へ。
天山は以前夜に行って、美味しかったのよね。
雰囲気も高級中華って感じでいいし。
ランチはまぁそこそこ高いけど、バカ高いわけじゃない。

もちろん汁なし担々麺をオーダー。1050円。
ライスがサービスなのでライスもつけた。

天山1


わー、ネギやら野菜がどっさり!

混ぜるとこんな感じ。

天山2


味は辛くないです。
けど担々麺にあるスパイシーさがありつつ、練りごまの風味があってマイルドな味です。
美味しいぞ!

会社の人にも雰囲気とかいい、なかなか好評でした。よかった。。。


*******************
中国料理 天山
中央区八重洲1-5-3 不二ビルB2


  1. 2008/07/23(水) 20:29:56|
  2. 中華|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東銀座 歌舞伎座のカレー

2008.07.21 Mon

歌舞伎を見に来ました。
歌舞伎を見る時はちょっと高めなお弁当を三越で買ったり、日の出寿司で豪華なお弁当(1000円レベルのお弁当)を買ったりするのですが、今日は暑いので歌舞伎座3階のカレーにしました。

カレースタンドは歌舞伎座の3階。
おなじみなのだけど食べた事がなかったのよねぇ。
うちの亡くなった祖父も歌舞伎を見に来ると毎回ここのカレーを食べてたらしい。

ちなみにオリエンタルカレー(登録商標)といいます。

こんなオリエンタル坊やがいます。

歌舞伎座カレー1


で、カレー。食券機で700円券を買います。

歌舞伎座カレー2


いわゆるお家カレー。
ちょっとあとで辛いかなーってくらいの辛さ。
最近はインドカレーなどいろんな変わったカレーがあるから、こうゆうカレーはシンプルと言えばシンプル。昔からあるカレー。

けどなんか懐かしい味がする。

そして食べ終わった後には
「また食べたい。。。」
って思っていた私がいたのでした。

恐るべし!歌舞伎座カレー!!!!
だから歴史があるのねー!


*****************
歌舞伎座カレー
歌舞伎を見に来たら食べられます。
売り切れることもあるそうなので、開場したらすぐ食券を購入し、幕間になったらすぐにカレーカウンターに向かいましょう。


  1. 2008/07/21(月) 23:59:19|
  2. カレー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新宿 クルンテープ

2008.07.19 Sat

今日は新宿で買い物です。
暑いです。梅雨明けだもんねー。

そんな中ランチタイムになり、ナンが食べたくてインド料理屋を発見したものの、急遽その2階のタイ料理屋に変更。
クルンテープって店です。
なぜならカオソーイ(チェンマイ名物のカレー風味麺)があったから!!
カオソーイ大好きだ!

カオソーイのランチセットはなんと770円!
安い〜〜♪

クルンテープ


他にもサラダやチャーハン、デザートもついてきた。お得ランチです。
カオソーイおいしいー!
ココナッツミルクベースの辛いスープがまた麺と絡み合ってたまりませんな。
タイ料理のレストラン行っても、カオソーイはあまり見かけないから、貴重です!
またカオソーイ食べに来たいと思いましたっ!!


*******************
クルンテープ タイレストラン
新宿区新宿2-12-4 アコード新宿ビル2F


  1. 2008/07/19(土) 21:35:25|
  2. タイ料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八重洲 東京・元気寿司

2008.07.18 Fri

ななーーーんと!!元気寿司の株主優待券が手に入った!!
500円券がいっぱい!
元気寿司、八重洲地下街にあるじゃん!!使えるじゃん!!
LUCKY ME!!

ということで早速元気寿司に行った。
八重洲地下街の元気寿司は東京・元気寿司と言うみたい。
私、ここに来るまで元気寿司知らなかったのですが、どうも回転寿司のチェーンのようですね。
回転寿司屋に行った事がないのでわからないのですよ。。。
(理由はわさびが食べられないから。最近は少し大丈夫だけど)。

取りあえず回転寿司は緊張するのでパス。
店内でも食べれるけど、ちょっと調べものもしたかったのでデスクでお寿司にしようと思ってテイクアウトカウンターへ。

テイクアウトでも作り置きじゃなくてちゃんと作ってくれるのね。

大好きな鯖の押し寿司と、納豆巻きと、裏巻きカナディアンロールというサーモンが巻いてあるやつをオーダー。
927円のところ500円優待券2枚でタダです(おつりはこないけどね)。

元気寿司1


なかなかのボリュームなので「お箸は2つですか?」と聞かれた。。。
いやいや1つでいいですから。。。

鯖の押し寿司はガリが入ってて、真ん中に大葉がはさんであります。
なかなか美味しいです。
納豆巻きも裏巻きカナディアンロールもおいしい。

まだ株主優待券あるから行くと思う。
ってか無くなっても、押し寿司が570円とまぁ安いので通いそうだ。

そして優待券は他のグループ店舗でも使える事がわかった。
しかもそれらも八重洲地下街にあるし。

いやぁ、本当Luckyです。
けどここで運を使い果たしちゃダメだわ。
逆に他の事で良い事をすることを心がけよう。


*****************
東京・元気寿司
中央区八重洲地下街中4号


  1. 2008/07/18(金) 20:29:51|
  2. 寿司|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本橋 ラ・フォンテ デーラ クルトーラ

2008.07.17 Thu

今日は会社の人とランチ。
最近はランチ開拓してるけど、会社の人と行けそうな店も目星をつけてる。
じゃないと本当行かないし興味がないから!!

で、目星を着けていた店がこの
ラ・フォンテ デーラ クルトーラ
高島屋の右隣の通りにあります。
なんで目星がついたのかというと、おしゃれなイタリアンな感じながらも「パスタ大盛無料」っていう魅力的文字があったからw

パスタメニューは3種類。
私はCセットの和風パスタをオーダー。

まずはパンとサラダ。

ラフォンテ1


そしてメインのパスタ。

ラフォンテ2


生のイカとサーモンと大葉と海苔がかかった和風パスタ。
大盛りって言っても普通くらいかな。
一緒に行った人(普通の食欲)も「私も大盛りいけたかも」って言ってたし。
味はおいしかった。アルデンテで硬さもちょうどよかったし。
最後に飲み物もついてきましたよ。

会社の人と行くにはオススメなお店だと思う。


*****************
ラ・フォンテ デーラ クルトーラ
中央区日本橋3-8-3ワシントンビルB1F


  1. 2008/07/17(木) 23:59:48|
  2. 洋食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東京駅構内 梅林のカツサンド

2008.07.16 Wed

東京駅構内には駅弁がたくさーん売ってますが、1部の売店に色々な種類のカツサンドが売ってます。

万世のカツサンド。
まい泉のカツサンド。
キムカツサンド。
梅林のカツサンド。
あとそれぞれのパン屋のカツサンド。

全部食べてみた〜い♪

てなわけで今日は梅林のカツサンドを買ってみました。680円。

梅林カツサンド


この豚が着物着て三味線弾いてる絵がいいですねー。

中身はこんな感じ。

梅林カツサンド2


ボリュームあります。
カツもなかなかですが、このソースがおいしい。
甘過ぎないしょっぱすぎない感じ。
フライものだけどさっぱり。
ごちそうさまです!

けどこれだけじゃ当然足りないのも事実でして。。。

家から玄米黒豆ご飯のおにぎりを持って来たんだけどね。
それでも足りなかった。。。
まぁフライでお肉だから腹持ちは若干よかったけど。


*******************
梅林のカツサンド
東京駅構内だと八重洲南口近くの弁当屋か、南口通路の弁当屋で見かけました。
他にもあるかもしれないけど。


  1. 2008/07/16(水) 21:13:34|
  2. パン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約