日本橋 じゃぱんらんち日本橋店 (2回目)

2008.02.29 Fri

この日は本が読みたかったからお弁当買って会社の休憩エリアで食べよう!
ってことで以前も行ったじゃぱんらんち日本橋店で弁当購入。

本当種類が多くて、どれにしようか悩んじゃう。
けど明太子のご飯が美味しそうだったので、Wチキン明太子弁当500円をオーダー。
またこの日は夕飯が遅くなるかもしれなかったため、大盛りにしてもらった。50円追加。

じゃぱんらんち2


そう言えばおとといも唐揚げ食べてたような。。。
そして失敗。私はタルタルソース嫌い。「無し」って言えばよかった。。。なるべく剥がして食べましたが。。。
それにしても唐揚げがジューシーでおいしい。
ご飯も明太子が美味しい♪
ま、弁当のご飯大盛りですから、量はあまり大した事ないけど、しっかりご飯が食べられて満足。
550円は安いね〜。

以前のはこちら

***********
じゃぱんらんち日本橋店
中央区日本橋3-3-18

  1. 2008/02/29(金) 23:59:05|
  2. お弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本橋 酒蔵 魚がし

2008.02.28 Thu

本日はブラブラ〜っと歩いてて見つけた店。
日本橋 酒蔵 魚がしです。

メニューの激安ぶりに驚いた。
魚の定食がなんと600円。しかも3種類から選べる!
ちらしがなんと650円。
さらにさらに、大盛り無料。
1階はちなみに鮨の同じ店で、1貫75円の激安鮨。
居酒屋は地下の店で、階段がちょっと入りづらい雰囲気がありますが、中は至って普通の居酒屋。きれいです。
元気なおばちゃんが働いてます。
この日は魚定食600円で、サバみりん干し焼きをオーダー。
前金制でお金を払います。
大盛りは遠慮しといたw

日本橋魚がし


これで600円は素晴らしい!!!
サバが大きくて脂も乗ってるし、みりんの甘辛さ具合もよく、美味しかった。

この安さ具合と居酒屋の雰囲気からか、やっぱり親父率100%だけど、ガテン系の人も多かった。

しかし隣に座ったガテン系2名は、一人は上司で一緒にいた人におごっていたのだが、なぜか座ったらお互いしゃべらないで携帯をいじり、何もしゃべらず黙々と食べていた。
そう言えば以前も一人は新聞を読み、一人は携帯をいじっているサラリーマン2名を見た事がある。
仲がそれほど良くもないのに、一緒にランチに行ったり、相手におごったりするのか。。。。不思議。。。。
とちょっと考えてしまいました。




****************
日本橋 酒蔵 魚がし
中央区日本橋2-2-3

  1. 2008/02/28(木) 23:59:49|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本橋 やきとり多奈か

2008.02.27 Wed

唐揚げが食べたいなぁ。。。と思って以前行った浮舟の前の店を思い出して行ってみた。

お店の名はやきとり多奈か
お昼は揚げ物系メニューが多いです。
中に入ると。。。これがまた親父だらけだったりするのねw
でもやさしそうなおじさんやおばさんが働いている、なんとなくアットホームな感じがするのがよい!

今日はもちろん、若鶏の唐揚げ定食700円をオーダー。

多奈か


量は普通かな?唐揚げが5つもある。
オーダーしてから揚げているため、アツアツです。
味はおうちで食べる唐揚げみたいな感じ。
でもパサパサしてなくて、ジューシー。これ大事大事。
ま、量的には腹八分手前くらいかしら。
大盛り無料の様子だけど、いかんせんバレエの発表会があるのでダイエットしなくてはならない。。。
ってか唐揚げ食べてていいのかな。。。なんて。
ま、我慢して食べずにいてストレスになるよりは、好きな物食べて動いていた方がいいもんね!



************
やきとり 多奈か
中央区日本橋3-3-14

  1. 2008/02/27(水) 22:20:48|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八重洲 中国料理 蓬莱

2008.02.22 Fri

昨夜のバレエで疲れ果て、今日はあまり遠くに行きたくないから近場探索。
近場探索でさえ、気力があまりない。。。
昨日は野菜を食べてなかったので野菜が食べたいと思い、五目焼きそばが食べたくなって、中華料理屋さんに行きました。

中国料理 蓬莱という店です。
小道にあって目立ちません!けどなんだかおしゃれ。

もちろん五目焼きそば850円を選びます。
待っている間も疲れてて、あまり気力がなかったんだけど、品が来て生き返る。

蓬萊


心の中でガッツポーズ。
「こうゆうのが食べたかったんだぁぁぁ〜〜!!♪」
量もたっぷりだし、具沢山だし、最高だね。
ま、海老とうずらは1つずつしか入ってなかったけど、そこはよくありがちw
肉と野菜、イカはたっぷりでした。
味も結構美味しくて、量が多かったけど全部食べられました。

他に頼んでいる人を見たら、定食だとご飯がおひつで出てくるので、とても中華っぽいし量もしっかりあるので、今度元気があるときは定食を食べに来よう。


******************
中国料理 蓬莱
中央区八重洲1-5-10

  1. 2008/02/22(金) 21:00:43|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京橋 大舷

2008.02.21 Thu

ラーメン屋のど・みそやアジアンオーキッドのあたりは何気にいい雰囲気で好き。
そんな中、ど・みその隣にある寿司屋が気になってました。
だって

にぎり 500円
にぎり1.5人前 750円
ちらし 550円

とすぐそこは銀座なのにありえない値段なんだもの。。。

てなわけで行ってみた。
大舷という寿司屋です。

入ってみると小さい店。
威勢のよい親父がいる!とても和やかな午後の雰囲気。
壁のメニューも上にぎりが1100円とかなり安い。
一体ここはどこ〜!?

で、ランチってことでにぎり1.5人前をオーダー。
大盛りは止めてますが、親父曰く「食べられない量ではない」とのことだったのと、夜がバレエだったので体力つけるためにも。。。

大舷


カウンターに座ったため、次々に出て来るので全部は撮れなかったけど結構あって満腹までは行かずに丁度いい感じ。
普通に美味いぞ!これで750円はすごいです。
常連さんもいるみたいで、なかなか良い感じ。
すぐそこは銀座という雰囲気がしません。
お店の雰囲気にも、量にも、満足でした♪


**********
大舷
中央区京橋3-4-2

  1. 2008/02/21(木) 23:59:26|
  2. 寿司|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 重慶府

2008.02.20 Wed

本日は気になってた店があったので、会社の人と行きました。

重慶府八重洲という中華屋さんです。
八重洲ブックセンターのすぐ横。
何でもフカヒレ鉄鍋チャーハンが850円。
さーらーにー!餃子食べ放題!ザーサイも食べ放題!

入ってみると、なかなかおしゃれな感じのお店です。

でもって取り放題の餃子。

重慶府1


モチモチっとした皮で、おいしいです。
1時過ぎててお客さんもまばらだったけど、足りなくなったらちゃんと出してくれてました。
いっぱい食べたいけど、そこはバレエのためにも、あと1回おかわり行けそうなところを我慢した!
でも10個は余裕で食べたんだけどね。

で、チャーハン登場。
店員さんがフカヒレあんかけをかけてくれます。

重慶府2


じゅわーーーーーーー!
かなり跳ねるのでお手拭きでガード!
アツアツだけど、すぐ冷めるのでしっかり食べられる。
おいしいですね。フカヒレもちゃんと入ってるし。
鉄鍋がちょっと小さく見えてチャーハン少ないかな?なんて思ったけど、案外量がありました。

このインパクトのあるランチ、なかなかよかったです。
会社の人も食べるのが好きな人なので、ランチの情報交換が楽しかった!



*******************
重慶府 八重洲
中央区八重洲2-6-5 八重洲五の五ビルB1

  1. 2008/02/20(水) 21:26:10|
  2. 中華|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

神田錦町 シャヒダワット

2008.02.18 Mon

いつかここのビリヤニ(インド風ピラフみたいなの)が食べたくて、ついに今日のディナーで行ってきました。
(このブログ、ランチメインだけど。。。)

靖国通りのスポーツ用品店街からちょっと入ったところにある
シャヒダワットです。
ここのビリヤニがとても有名であることは知ってました。
なんでも1つ1つ、壷で丁寧に仕込んでくれるんだとか。
行ってみなくちゃ!と思って、私と同じく食べるのが大好きなバレエのお友達と一緒に行きました。

まず、野菜のパコラ(フリッターみたいなの)。
シャヒダワット1


衣がサクサクで、ほんのりスパイスが効いてて美味しい♪

そしてカレーはマトン。

シャヒダワット2


同じくこれもおいしい。
ナンと一緒に食べましたが、このナンもとても美味しかった。

そしてチキンビリヤニ。

シャヒダワット3


まず感動!
お米がインドの米で、サフランのいい香りがする〜!
お味もとてもおいしい。
さらにyahooクーポンで一緒に食べられるヨーグルトソースと混ぜると酸っぱさとクリーミーさが出るし、カレーも一緒に食べるとマイルドでこれまた美味しい。
何より香りがとてもいいです。

私もお友達も大満足。ごちそうさまでした♪



***************
インディアンロショイ シャヒダワット
千代田区神田錦町2-2-11田口ビル B1

  1. 2008/02/18(月) 22:52:48|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京橋 魚料理 八重寿の魚人

2008.02.15 Fri

今日は何食べようかなーって思ってブラブラしてて入ってみた。
魚料理 八重寿の魚人(やえすのとと)さん。
八重寿って書くあたりがおしゃれ♪
けど中は普通に居酒屋ちっく。

今日は日替わり定食の真アジフライとカキフライの定食850円を頂きました。

八重寿の魚人


うんうん、ボリュームあっていいねー!
アジフライの下にカキフライが隠れてます。
フライものはサクサクで揚げたてだったので熱い!
けどアジが肉厚でこれまたおいしかった。
カキフライは普通ね。妙に衣がきれいな楕円形だったので衣が厚かった。
ご飯は食べてから気がついたけど、写真のお茶碗はおじさんたちのお茶碗と比べてサイズが小さいことが判明。
ああまた「女性少な目のお気遣い」(私にとっちゃ余計)ってやつね。
おかわりしようと思ったけど、揚げ物だからボリュームあるし腹八分だしやめといた。
でもおいしかったです!

この「ご飯女性少な目のお気遣い」は神田ではあまりなかったけど、八重洲近辺には多いですねぇ。
ま、残すくらいなら最初から少なめにしといた方が捨てなくて済むからいいけどさ。
そこでアイディア。
女性には少なめにご飯を盛る。
だけど「女性ご飯おかわり無料」ってことにする。
それだと無駄もないし、ありがたいんだけどな。


*************
魚料理 八重寿の魚人
中央区京橋2-2-16

  1. 2008/02/15(金) 20:33:00|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京橋 国泰飯店

2008.02.14 Thu

会社帰りにバレエに行くので、夕飯がほとんど食べられない今日は、お昼はがっつり行くぞ!
ってことで調べてやって来たのが国泰飯店(こくたいはんてん)です。
薬局のtomodsがひと際目立つビルの地下。
おしゃれなtomodsとは裏腹に、地下レストランはちょっと古びた感じ。
そしてお店も古びた中華レストラン(ちょっと高級)な感じ。

頼んだのは日替わり定食850円。

国泰飯店1


すごーーーーい!!ボリューム満点〜♪
野菜タンメン、かに玉あんかけご飯、餃子、春雨サラダ、バナナ。
それぞれが小皿とは言え、でかいんですけど。
特に餃子、でかい!
中華は味が濃過ぎたりすることが多いですが、ここのはあまり濃過ぎないのがうれしい。
麺は野菜もたっぷりなので、お腹にドシっと来ないのがいい。
あんかけご飯はあんかけがちょっと冷めてたけど、美味しいです。
餃子もちょっと冷めてたけど、美味しい。でも天龍のデカ餃子の方が美味しいかな。
それにしてもこのデザートのバナナ。どのメニュー頼んでもバナナが1本ついてくる。
面白いんですが、

国泰飯店2


杏仁豆腐まで来たw
女性のみのサービスらしい。
ここまで来るとバナナは無理です。。。てなわけでバレエ前の食事となりました。

これで夜までがっちりー!って時にはオススメかもね。


**************
国泰飯店
中央区京橋3-1-3

  1. 2008/02/14(木) 23:59:27|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 加賀屋東京駅前

2008.02.13 Wed

相変わらずオサレなランチとはほど遠い私のランチ!

今日はぶらぶら探索。
5月のバレエの発表会に向けて、ランチの大盛りはちょっとやめようかなぁ。。。なんて思いながら歩いてて入った店。
ビル街の中の一角にでっかい赤提灯と「加賀屋」って字がひと際目立っているこの店、
加賀屋東京駅前です。

けど入るとその中は神田にあるような親父の居酒屋!
このギャップが素晴らしい。

オーダーしたのはカレイの煮付け定食780円。

加賀屋


予想外にでかい。。。大盛りにしてませんが、ご飯の普通盛りが他店の大盛りクラスです。
カレイも大きい切り身です。なんと私の切り身には卵がついていた!
お味もおいしいです。
そして嬉しい生卵。もちろん卵ご飯にして食べました。
久しぶりに卵ご飯。おいしい〜♪
ま、このサイズで780円ならお得よね。
量も満足です。

あ、大盛りやめるんじゃなかったっけ。
と気がついたのは食べ終わった後だったのでした。。。


******************
加賀屋 東京駅前
中央区八重洲2-3-7

  1. 2008/02/13(水) 22:35:07|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約