八重洲 Chinese Dining 南天玉

2008.01.31 Thu

本日は中華定食です。
Chinese Dining 南天玉(ナンテンユー)です。
地下にある店です。

オーダーしたのは回鍋肉定食800円。

南天玉


ご飯に回鍋肉、スープ、冷や奴、ザーサイ(テーブルに置いてある黄色い入れ物)がついてきます。
回鍋肉は作り置きじゃなく、オーダーごとに炒めてくれているみたい。
そしてとても美味しい。豚バラ肉がいっぱい入ってます。
大体こうゆうのって肉と野菜のバランスが「肉<<野菜」な事が多いのですが、ここの回鍋肉は一緒くらいだと思う。ボリューム満点。
味付けも濃いかと思ったら、まぁまぁ丁度いいくらいなのでご飯が進みますがおかわりするほどでもない。
ザーサイが食べ放題なのですが、これが大きくて味もそこまでしょっぱくないのでとても美味しく、いっぱい食べちゃいました。
他のメニューもボリューム満点で美味しそう。
なかなかオススメな店です。

が!!!

喫煙できる店でしかも地下なので、そこがマイナスポイントだなぁ。。。



***************
Chinese Dining 南天玉
中央区八重洲2-5-7 三興ビルB1

  1. 2008/01/31(木) 23:59:45|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京橋 旬菜Home Dining 京橋 Azami

2008.01.30 Wed

久しぶりにちょっと暖かい日なのでお外へ。

本日は和食です。
旬菜Home Dining 京橋 Azami
歩いていたら見つけた店。小道に入るのでわかりづらいところにあります。

こんな看板が目印。

あざみ2


肉も魚も魅力的だけど、本日は日替わり定食800円、「味噌ちゃんこ鍋風」にしました。

あざみ


小鉢2品にお漬け物、ご飯と味噌汁がついてます。
800円にしてこれだけあればお得ですね。
メインの味噌ちゃんこ鍋風ですが、具がいっぱいで美味しかったです。
でも味噌ちゃんこに味噌汁ってのもなんだかなぁ。。。
小鉢がこれまた美味しい。適当になりがちな小鉢ですがこうゆうところに気遣いがあるとうれしい。
そしてご飯。美味しいご飯です。
ご飯を盛る人が目の前にいたんだけど、気遣いからか私の分は周りのおじさんたちより量が少なめだった。
ありがたい気遣いですが。。。。当人食べますからw
おかわり自由だったのでおかわりしました。

12時頃に出る頃には列が出来ていました。
確かにしっかりした和定食でこの値段だから、この界隈にしては貴重かも。



********************
旬菜Home Dining 京橋 Azami
中央区京橋2-3-3 京橋山陽ビル1F

  1. 2008/01/30(水) 22:18:25|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

銀座 ジャポネ (2回目)

2008.01.25 Fri

また行っちゃった♪

この日も遅番で気がついたら1時を過ぎてました。
もしかしたらジャポネの行列も落ち着いた頃で、1時間で帰って来れるかも!と思って行ってみたらちょうどよい行列だったので本日もジャポネに決定!!
20分くらいで座れました。

本日はバジリコ大盛り700円です。

ジャポネ バジリコ


塩味ベースの洋風パスタ。
具材は小松菜、玉ねぎ、しそ、トマト、小さいえび、肉、しいたけ。
バジルは入ってませんw

これ、私の好きなお味です。ジャポネより好きかも。
しその微妙な風味がたまらん!
さらにカウンターにある粉チーズをちょちょっとかけると、マイルドな味になってこれまた美味しい。
本当素敵です。お腹満足!

あー、これで私もジャポネにハマった人だな。
こうなったら全メニュー制覇してみたい!


<小言>
前回もそうだけど、私にとって大盛りは量的に腹八分目。
きっと横綱を食べようと思えば食べれるのかもしれない。
けれど、夕食までにお腹が空くとは思えないし、消化能力を考えると私は大盛りで十分だなぁ。
ま、1回くらいは横綱を食べてみてもいいかなぁ。。。



1回目のジャポネはこちら


**************
ジャポネ
銀座INZ3の中

  1. 2008/01/25(金) 23:18:51|
  2. ジャポネ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 カレーショップアルプス

2008.01.24 Thu

前日もカレーでしたが、この日もカレー。
しかも普通カレー。
八重洲地下街に気になってた店があったんだ。

お店はカレーショップアルプス
大丸のすぐそばです。
いつもランチタイムにはサラリーマンが並んでます。
カレーもかなりお安いのですが、なんと木曜日は大盛り無料デーなのだ!
だからこの日に行ったのだ!

こちらは食券を買って、カウンターで食券を出してカレーをもらって座るというシステム。
小さい店なので並んでますが、回転が早いのですぐに入れる。

この日はカツカレー大盛りを470円。
サイドでサラダ100円をつけました。

アルプス


大盛りと言ってもまぁまぁな程度ですかね。
味は辛いです。でも美味しいおうちカレー。
カツは普通の薄いカツ。ま、値段からしてこんなもんでしょう。
いわゆる普通ですが、美味しいことは美味しいです。
私は好きです、こうゆうカレーも。
大盛りデーでは他のカレーも大盛り無料なので、色々と試してみたいと思いました。

けどやっぱりカツカレー。消化に体力が必要。
仕事後のバレエがかなりきつかったのでした。
もう若くないのか、私。。。


****************
カレーショップアルプス
中央区八重洲2−1 八重洲地下街北1号

  1. 2008/01/24(木) 23:59:28|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 カレーのからなべ屋

2008.01.23 Wed

雪だ!寒い!さすがに私も外は歩きたくありません。
そんな時は八重洲地下街。ヤエチカ!
でもまぁ考える事は皆同じで、お弁当関連は売り切れてた(今日は遅番ランチで出たのが1時過ぎだった)。
取りあえずテイクアウトでカレーでも食べようと思い、こちらに来ました。
カレーのからなべ屋八重洲店です。
チェーン店ですね。たまにはこうゆうカレーもいいかなぁと。
そしてお値段もお手頃だし。

買ったのは野菜カレー(370円)にトッピングの唐揚げ(210円)。

からなべ屋


(カレーとごはんは別々の容器で、これはカレーをごはんにかけた後。)


カレーは普通と辛口と選べ、辛口をオーダー。
うん。普通のカレー。家で食べるカレー。辛さはちゃんとある。
最近はインドやなんかの「本場」カレーばっかりだったので、たまにはこうゆうカレーもいいかなぁ。。。なんて思えます。
そうそう、私はまんてんのカレーも中毒性があって好きだ。
これこそ「日本が本場」のカレーになりつつあるんでしょうね。

こちらは安さもいいし、テイクアウトのスタンプカードがお得。スタンプ欄が9つあり、テイクアウト3回でトッピング1つタダ。そして9つ溜めると野菜カレーがタダになるということです。
ちなみに野菜カレーのテイクアウトは月曜日だと290円と激安を通り越した値段となります。
普通のカレーでOKならば、お金がない時や節約ランチ時には持ってこいな店ですね!




*****************
カレーのからなべ屋八重洲店
中央区八重洲2−1八重洲地下街中4号

  1. 2008/01/23(水) 21:30:24|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上海旅で食べまくり その3

2008.01.20 Sun

2日目は蘇州に行きました。
電車に乗って1時間弱で着きます。
東洋のベニスと呼ばれる、運河に囲まれた町です。
そこでも食べまくりましたが、雪が降っていてとても寒くて(多分マイナスだったと思う)、写真を撮っている場合じゃなかった。。。

まずは朝ご飯ってことで、タンドールで焼いた素朴なパン。
2元でした。写真忘れたけど美味しかった。
中国にもタンドールがあるんだなぁと思った。

道を歩いてたら、また前日食べた生地を巻いて食べるやつがあったので購入。2元。
言葉が通じないけど、適当にやってくれて無事購入。

まきまき2


これは作っているところ。
これもまた美味でございました♪

お昼は日本のファミレスっぽいところで担々麺を食べたんだけど、お腹空きすぎ&寒過ぎて写真を撮らず。。。
漬け物と合わせて11元。

帰り際に電車の時間に間に合いそうもなくて、タクシーも拾えなくて、焦っていたところでチャリンコタクシー発見。
おじいさんだったけど、相当訴えたせいか通じたみたいで、ものすごく急いで駅へ行ってくれた。本当うれしかったよぉ。


帰って来て一息。
そこからホテルにも近い雲南美食街へ行きます。

雲南美食街 門


雨で寒かったー。
ここは新彊ウイグル地区のお店も多く、中国人とは違った顔の人もちらほら。
私そこ行ってみたいのよねぇ。。。なんて思いながら羊肉の串焼きを3.5元で買って食べる。

ちゃんとしたものも食べたいと思ったけど一人だと選択肢が狭い。
火鍋屋さんが店先で炭で火鍋をわかしているのをでそれを食べたいと思いつつも、一人じゃ火鍋は量が多いしなぁ。。。
で、生きている海鮮が並んでいる店があったので、コレならちょっとだけつまむ程度食べれるかと思ってこちらに決定。
言葉通じないけど適当に指差して注文してみようと思って頑張っていたら、お店の人がたまたま来ていた日本語のしゃべれる常連客をわざわざ連れて来てくれて、通訳してもらっちゃった♪

まずはおつまみ。
「中国でしか食べられない野菜をぜひ!」ってことで、くらげと何かの野菜(名前忘れた)の和え物。

くらげ


しゃきしゃきとした歯ごたえで美味しいです。

次はシャコ。

しゃこ


肉厚、ジューシー♪

そしてやっぱり上海蟹(旬じゃないけど一応ね)。

かに


写真を忘れてたので、すでに開けた時。
メスなので卵も入っていて美味しかったです。

これにビールを入れて121元くらい。お安いですね〜。
お腹満足!それ以上にお店の人と、通訳をしてくれた人に感謝感激で胸もいっぱいですよ♪


そんなわけで観光もしつつ、人にも恵まれ、美味しい物にも恵まれ、とても楽しい旅だったのでした。

  1. 2008/01/20(日) 21:11:21|
  2. 旅グルメ@香港マカオ上海|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上海旅で食べまくり その2

2008.01.19 Sat

初日の夕方は7時半から雑技団を見に行くため早めのご飯。

やって来たのは呉江路美食街です。

美食街の門


美食と言っても、ここは中華ファーストフード店が並ぶ美食街。
軽く食べるのがローカルの人なのかもしれませんが、ここは私、種類をたくさん食べたいところ!

まずは焼き小龍包。

やき小龍包


4元くらいだったかな。
アツアツです。
皮はもっちりしてて美味。そして焼き部分がサックサクでおいしい。
もちろん汁も入っていて、気をつけないとヤケドします。
席がなかったので立ち食いしてたんですが、汁が飛び出してしまい、ダウン(それも白)についてしまった。。。
けれど色のついていない汁だったせいか、目立たずに済んだ。

次に歩いてたら面白いニオイがしてきたので行ってみるとそこは臭豆腐屋さん。
買ってみました。3.5元だったかな。

臭豆腐


揚げ豆腐です。揚げたてを食べられます。
揚げたてなので熱い!!
思ってたほど臭くもなく、ソースも美味しく、あっという間に食べちゃった。

次に行列が出来ていた焼き餃子の店。4元だったかしら?

焼き餃子


これもまた皮がもっちりしてて、外はサクサクで美味。
肉汁もたっぷり入ってたので、美味しかったです。

本場の小龍包や餃子は皮がしっかりしていて、もっちりしていて、美味しいです。

これだけ脂っこいものばかり食べるともうお腹いっぱいです。

で、雑技団を見に行ったのでした。
なんと一列目、一番前!!!迫力最強。
雑技団すごいよ。上海行ったら絶対見に行くべき!

  1. 2008/01/19(土) 22:55:24|
  2. 旅グルメ@香港マカオ上海|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上海旅で食べまくり その1

2008.01.19 Sat

正月明けたら3連休ってことで、旅に行ってきました。
色々検討した結果、上海に決定!安かったし。でも燃料チャージ高すぎ。。
色々行ったり食べたり、人にふれあったりと、楽しい旅でした。

ここでは写真に撮った食べたものを紹介。
確かこの時1元=16.5円ちょっと。

**************
夜便で着いたので、ホテルに着いたのが10時頃。
早速軽く食べようと思って適当に入った麺屋さんで食べた鶏の麺。

上海1


8元(132円)。安いなぁ!
安いけど鶏ガラスープはしっかりしてておいしい!途中でテーブルにある唐辛子調味料も入れると、これまた辛くなっておいしい。
具材は鶏(あひるっぽい)とかモツみたいなのとか、血を固めたやつとか、油揚げみたいなの、香菜など色々。
麺は透明な春雨っぽいスープ。夜食としては胃にやさしい麺でした!!


***************

早朝から観光です。朝早いの大好きなので。
朝の上海で色々な光景が見られるのもまた楽しい。
行った先は豫園。
ここの小龍包屋さんはすごく有名とのことで、テイクアウトは10時からだけど食堂っぽいところは7時から。
朝から小龍包!なんて思ってローカルの人々に混じり、一人小龍包を食べる。

小龍包1


小龍包20元(330円)小龍包にしては上海物価レベルだと高い方かな。
アツアツなので気をつけながら酢醤油につけて食べます。
これがまた美味い!皮がモチモチ。中のお肉はあっさりめで15個なんて一人で余裕で食べられます。ってかこれが一人分でしょう!

ちなみに外から小龍包を作っている厨房が見られるのですが、すごい手早いです。技です、技。

小龍包屋


****************

豫園を見た後にちょっとスイーツタイム。
ってことでエッグタルト。3元(50円)。

エッグタルト

(若干ピンぼけ。。。)

甘過ぎないんですね。これも美味しくて滞在中何度も食べた。

**************

歩いてたら鉄板で何か焼いてる屋台発見。
買ってみる。4元(66円)

まきまき

(これまたピンぼけ。。。)

粉の生地を平たく焼いて、卵やネギなどをまきまき。
おー!おいしいー!
外はサクサク中はモチモチ。
手軽に食べれていい感じ♪




適当に食べまくっていたのでした。続く。。。

  1. 2008/01/19(土) 10:43:39|
  2. 旅グルメ@香港マカオ上海|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京橋 タイ国式カジュアルレストラン ASIAN ORCHID (閉店)

2008.01.18 Fri

*********閉店しました**********

この日は気になっていたタイ料理バイキングのレストランです。
ASIAN ORCHID(アジアンオーキッド)と言います。
先日行ったラーメン屋ど・みその斜め前あたりにあります。
タイ好きな私にとっちゃ行ってみたいと思ってた!

店内はとてもおしゃれ。女性でも入りやすい感じ。

ランチバイキングは980円。
おかずはカレーを含め4種類、サラダ、スープ、デザート、ご飯が取り放題。

アジアンオーキッド1


この日あったのは、グリーンカレー、レッドカレー、炒め物2つ、でした。
味はなんとなくですが、日本人好みの味付けな感じがします。
でもおいしいです。そして具材もしっかり入ってるし、これで980円ならまぁまぁです。
お米がタイの香り米なところがかなりうれしいです。これとタイカレーの相性はばっちりです。
スープは(写ってないけど)「辛くありません」と表記してありましたが、タイのすっぱいスープでした(表記に小さく「辛くないけど酸っぱいです」って書けばいいのに。。。なんて思ったりしつつ)。
けどおいしかった!
お腹いっぱいだぁ!!
最後にタイ人の店員さんに
「コップンカー」(タイ語の「ありがとう」)
って言われてとてもうれしくなった♪

それにしてもバイキングって女性ばっかり。
なのにいわゆる「OLさん向け」ランチっておしゃれで量が少ない。
でもバイキングが女性の間で流行るってことは、女性って実は「隠れ大食い」なのかもしれない。
女性も「ライス大盛り!おかわり!」ってカジュアルに言える時代が来ればいいのになぁ。。。なんて、ライス(無料なら)大盛りがデフォルトになってきた私は思うのでした。


************
タイ国式カジュアルレストラン ASIAN ORCHID
中央区京橋3-3-13 平和ビル3号館1F

  1. 2008/01/18(金) 21:58:40|
  2. バイキング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本橋 じゃぱんらんち日本橋店

2008.01.17 Thu

前日が贅沢な1200円ランチだったので、この日は節約ランチです。
銀行用事もあったし、手軽に安くってことでお弁当にしました。
しかしこの辺の弁当は普通のランチ並みに高かったりする。
特に大丸や高島屋のデパ地下弁当なんて普通のランチの値段と変わらないじゃん!!

そんなわけで、こちらに来ました。
じゃぱんらんち日本橋店です。
こじんまりとした通りにあるお弁当屋さん。

この日は日替わりランチが400円だったのでそれにしてみた。

じゃぱんらんち


400円の割にはなかなかのボリュームです。
日替わりの中身はメンチカツ、ウインナー、オムレツ、生姜焼きです。
なかなかよろしくて。
味はまぁ400円なので期待してなかったけど、まぁそれなりでした。
ご飯の量がきちんとあるところがうれしいです。私はランチでおかずよりもご飯をしっかり食べたい派なので。
まぁ普通によい弁当でした。


************
じゃぱんらんち日本橋店
中央区日本橋3-3-18

  1. 2008/01/17(木) 23:59:59|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約