八重洲 南インド料理 ダバ インディア

2007.12.28 Fri

カレーの有名店、ダバ インディア
年末最後の出勤日と言う事で、今日はちょっと贅沢ランチです。
年末最後だからか、とても混んでいました。
そしてインド人も多かった。これはすごく期待!

オーダーしたのはミールス1200円。
(1000円越えランチは私にとっては贅沢です!)

ダバインディア


4種類のカレーにスープ、ライス、プーリ(揚げたナンみたいなの)、パパド(せんべい)です。
カレーはスパイス効いてます。
そしてマトンカレーとスープがめちゃくちゃ辛い!
辛いの大好きなので私は平気ですけどね。
プーリは初めて食べたけど、美味しかったー!
ライスも結構量があるので、お腹いっぱいになります。ライスのみおかわり自由のようですが、必要なしですね。
ここはドーサ(クレープみたいなの)もあるので、これも食べてみたい!
けどこれも1200円するので、まぁ贅沢ランチする機会があればの話になっちゃうけどね。




*************
南インド料理 ダバ インディア
中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F

  1. 2007/12/28(金) 21:17:41|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

銀座 ニューキャッスル

2007.12.27 Thu

何気に銀座も近くてうろちょろしてます。
今日は銀座にある古い喫茶店のような店、ニューキャッスルに入ってみた。
以前は銀座には日曜とか祝日くらいしか来なかったので、この店はやってませんでした。
だから今日、開いているのを初めて見てちょっと感動!

オーダーしたのはカレーライス。辛来飯とも書いてある。
大きさがこれまたユニークで、小さい順に
品川(小盛)
大井(普通)
大森(普通/たまご付き)
蒲田(大盛り/たまご付き)
となっていた。シャレのようです。
大森がレギュラーサイズとおじさんが教えてくれたので、大森630円をオーダー。安いね、この地域で。

ニューキャッスル


正直申し上げて、私には少ないです。。。
蒲田でもよかったかもしれない。

が、味はですね、おいしいの!
辛くてスパイシー。汗でます。
そしてたまごがまたマイルドにからみます。
おうちカレーではないのだけど、でも本格的インドカレーでもなく。
が、美味しい。

今度は蒲田を食べてみたいです。



***************
ニューキャッスル
中央区銀座2-3-1

  1. 2007/12/27(木) 21:11:39|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京橋 らーめんダイニング ど・みそ

2007.12.26 Wed

本日もまたまた銀座近くまで歩いてみました。

入ったのはらーめんダイニング ど・みそ
となりのお蕎麦屋さんと上のカレー屋さんと迷ったけど、この店はよく雑誌やグルメ雑誌などで見る店だし、あまり並んでいなかったので入ってみた。

食券システムで、カウンターのみの小さなお店。
一番人気は「特みそこってりらーめん」とのことなので、それをいただくことに。850円。

実は私、ラーメンは苦手分野なのです。嫌いとかじゃなくて。
最近はラーメンブームで至る所にラーメン屋があり、うちの近所にもラーメン屋がたくさんあります。雑誌に載ったとかいう店もあります。
けど以前、よく雑誌やランキング番組の上位に出る店で、いつも行列が出来ている店に入ったけど、味が濃過ぎてイマイチだったのです。
それがトラウマなのか、たまに美味しいとか言うところにチャレンジしてもイマイチなのです。

この店はどうなのかなぁ。。。と。いわばチャレンジみたいな気分でもありました。

どみそ


特みそこってりらーめんです。
うん、こってり〜っていう見た目です。

スープは不思議です。こってりな油っぽいスープなのですが、味はそこまでしつこくありません。
にんにくとごまの風味が美味しい。
麺はちょいと太いちぢれ麺で、歯ごたえがしっかり。私の好きなタイプです。スープとよく合う。
チャーシューはとろとろでこれまた美味しいし、もやしとスープがまた合う。
味は軽いけどこってり系なことはこってり系なので、これだけの量でもお腹いっぱいです。

美味しかった。けど不思議な味だなぁ。
味噌らーめん?それならいつも飲んでいる味噌汁の方が味噌だ。
ごま風味らーめん?ごまも確かに浮いていたけどなぁ。あの油はごま油も入っているのかしら?
にんにくもしっかり入ってたけど、にんにく〜!って主張するほど効いてもいなかったしなぁ。
こってりだけど、味はこってりしてない。けど口当たりはこってり。
うーーん。。。

「らーめんブーム」ってこの味の奥深さでブームになっているのかなぁ。。。と考えながら帰り道を歩いたのでした。


*************
らーめんダイニング ど・みそ
中央区京橋3−4−3

  1. 2007/12/26(水) 21:17:41|
  2. ラーメン、蕎麦、うどん|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0

銀座 グルガオン

2007.12.21 Fri

今日はランチに出るのが遅くなってしまった。
のでヤケになって歩いてたら銀座1丁目まで来ていた。
近ーい!これからはこの辺りまで来ようっと♪

そんなわけで行ったのがインドカレーで有名なグルガオン
時間もはずれていたのですぐに入れました。
はずれていたけど、人は結構いました。

オーダーしたのは野菜のカレー800円。
それをチーズクルチャにしてプラス100円です。

グルガオン


なんだかこぢんまりしていますが、この小さいナンの中にとろけたチーズがたっぷり入っているので、案外お腹いっぱいになります。
にんにくの香りがして美味しいです。
カレーはさっぱりしてるかなー。辛いらしいが、そうでもなく。でも美味しい。
さっぱりカレーにこのチーズクルチャがよく合いますね。

帰りは違うルートを歩いてみましたが、あるある!!ランチスポットが!!
楽しいな、ここいら辺りは。
けど神田のような激安ボリュームランチにはあまり巡り会っていません。
今後はそうゆうのも開拓してみたいなぁ。



********
グルガオン
中央区銀座1-6-13 銀座106ビルB1

  1. 2007/12/21(金) 21:14:29|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 喧嘩うどん

2007.12.20 Thu

前の晩に食べ過ぎて胃がもたれ気味。
そんな日は軽めにうどん。
名前からしてインパクトあり、喧嘩うどんという店に行きました。

九州のうどんみたいです。

名前が男らしいわりには、中には女の店員さんのみ。

とろろこんぶうどん(550円)といなり3つ(200円)をオーダー。

喧嘩うどん


シンプルなうどんです。
だし汁は薄味で私は結構好きかなー。
うどんは普通です。
いなりも美味しいです。
ま、胃がもたれる日にはこのくらいが一番ですね。

店員さんは店を出る時に
「ありがとうございましたー!いってらっしゃいませー!」
って言ってました。
元気&アットホームキャラのお店なんだろうけど、そう言われるとどうしてもメイド喫茶を思い出させるなぁ。。。


************
喧嘩うどん
中央区八重洲1−4−5 八重洲シティービル 1F

  1. 2007/12/20(木) 21:05:44|
  2. ラーメン、蕎麦、うどん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本橋 こんどう軒

2007.12.19 Wed

日本橋高島屋の横にひっそりとある、ぼろっちいビル。
こんどう軒という看板がよく目立ちます。
ネットで調べましたが、どうも高島屋より古いらしいですね。
中は親父でいっぱいの、きれいでない店内ですが、入ってみた。

メニューがこんな感じ。

こんどう


この立地にしては激安です。ラーメンなんて450円。

もやしそばのボリュームも魅力的でしたが、ソース焼きそば570円をオーダー。
こんどう2


あーー!これこれ!いわゆるソース焼きそばってやつ!
味はちょっと濃いめだけど、懐かしい味がします。
紅ショウガも美味い!

今度はもやしそばを頼んでみたいと思いました。



***************
こんどう軒
中央区日本橋2−6−7

  1. 2007/12/19(水) 23:59:03|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大丸 LE BIHANのパン

2007.12.15 Sat

大丸の1Fに行列のできるバームクーヘン屋がありまして、その斜め前にパン屋があります。
LE BIHAN(ルビアン)ってパン屋です。
先日買いましたら、とーーーーーってもパンの香りがよくってお気に入りになりました。
値段は高いんだけどね。

le bien


こちらはバトンレザン210円くらい。
レーズンぎっしり。けどこのレーズンがそこらのレーズンじゃなく、無添加のレーズンらしく、なかなか甘味が強くて美味しいのだ。

バターロールとか白パン系はイマイチだけど、黒い硬いパン系はなかなか美味しいです。
ランチが足りなかった時に買っちゃおうかなw


***************
LE BIHAN (ルビアン)
大丸東京店1F

  1. 2007/12/15(土) 21:40:30|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 桂林酒苑

2007.12.14 Fri

本日は歩いていたら見つけた、激安の店に入りました。
桂林酒苑という店です。
「ランチ500円から」ってのが魅力でした。

大通り沿いにあるのに小さいビルの地下にあります。
店員さんは中国人で、日本語がたどたどしい。

取りあえず肉野菜炒め定食600円をオーダー。

桂林酒苑


写真じゃわかりにくいのですが、野菜てんこもりですから〜!!
これにミニ麻婆とザーサイ、杏仁豆腐がついてきます。
コスパはいいね。
味は。。。普通。そして肉はほとんど入っていません。。。
ま、この量で600円だからあまり期待はしなけど。
でも野菜がしっかりシャキシャキしているのはgoodな点です。
あと他の人が頼んでいた焼きそばがかなり大盛りだったので、これは試してみたいなぁと思いました。



***********
桂林酒苑
中央区日本橋3−4−11 B1F

  1. 2007/12/14(金) 22:50:42|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 四川亭

2007.12.13 Thu

本日は中華気分でしたので中華ランチ。
四川亭というお店です。
タイムサービスランチで、ミニものが4品選べて800円というのをオーダー。
私が選んだのは、坦々麺/かた焼きそば/麻婆丼/焼売、です。

四川亭


おおこれはでかいぞ!
ミニって言うから、よく中華を頼むとついてくるスープ茶碗のちょっと大きめサイズを想像してたんだけど。
これは中くらいの丼です。お腹の空いた私としては満足できる量です。

それぞれの味もかなりよい。
坦々麺はピリ辛で、ナッツの風味がして美味しいし、
麻婆丼もピリ辛で美味しい。
かた焼きそばはあっさりめで、また辛いメニューとは違って楽しめるし、
焼売もちゃんとお肉がしっかり入ってます。

これで800円。お得〜♪


*****************
四川亭 八重洲店
中央区八重洲2-4-10 第一幸田ビルB1

  1. 2007/12/13(木) 23:58:10|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 ネパール料理 お座敷DINING tika

2007.12.12 Wed

本日はカレー。
先日行った焼肉 昌月苑のビルの6階にある
ネパール料理 お座敷DINING tika
というカレーの店です。
こんなところに店があるなんて!!と思って行きました。

エレベーターで6階まで上がります。
ドアを開けるとお香の香りがします。
すぐそこに靴箱があるので、靴を脱ぎます。
店の中は広いお座敷。段差もなく、低いテーブルに座布団がひいてあるだけ。窓際には座布団が立てかけられてて、ゆったり寄っかかれる。
結構まったり出来るので、夜飲みながらカレー食べたら面白そう。

頼んだのはAランチセット。
カレー1種、サラダ、ナンかご飯(おかわりOK)、パパド、そして飲み物がつきます。
カレーはネパールの辛いチキンカレーとやらを選びました。

ネパールお座敷


ナンはパリっとしていて、中はふわふわ、さっぱりめ。
カレーはサラサラで、ちょっと辛い程度。これもさっぱりめ。お肉がいっぱい入ってる。
美味しいです。
さっぱりしているので食が進み、ナンのおかわりしちゃった。

しかし何がネパールなのか、インドとどう違うのか、よくわからなかった。


*************
ネパール料理 お座敷DINING tika
中央区八重洲1-8-7 第107東京ビル6F

  1. 2007/12/12(水) 20:59:49|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約