スリランカ旅・ライオンビールのドラフト!

2010.12.07 Tue

ライオンビールのドラフトが飲める場所がキャンディにある。

スリランカに行く直前、たまたまスリランカから帰って来てシンガポールに寄られていた方から聞いた情報。
これが気になって仕方なくなったw


キャンディに着いたのが夕方。
kandy 20101128 1
宿探して荷物置いて、早速行って来ました。


場所はコロンボストリートの南端。
しかし行った先はかなり真っ暗。
うーん、大丈夫かなぁ。でも飲みたいし。。。まだ19時前だし人通りもあるから大丈夫かな。。。
と意を決して行ってみた。


あったあった、場末のバー。
kandy 20101128 2
この男率100%。しかも観光客私だけ。
う、居づらい。。。でもドラフト飲みたい。。。


ってことで飲んだドラフト。
kandy 20101128 3
1グラスなんと50ルピー!!(1ルピー=0.75円)。
少し苦みがあるけどスルスルっと飲めちゃうね。
朝から駆け巡って観光してたから、これは美味しい!!


まぁ場末チックですがおじさんたちも良い人だし英語しゃべれるし、なんか行ってよかった。楽しかった。
(ただし貴重品を守るなどの警戒心は持ち、撤退は早く、しっかり自覚は持ちながら、といった当たり前のことは守りつつ、です)


おみやげに、中ビン1本お買い上げ。
kandy 20101128 4
このサイズで110ルピー。
ホテルで飲みました。
美味しかったー。






  1. 2010/12/07(火) 10:00:00|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

スリランカ旅・またまたカレー、ポルンナロワ

2010.12.06 Mon

またまたカレーシリーズ。
こちらはポルンナロワ遺跡です。
遺跡巡りが終わり、バスで3−4時間離れた都市まで移動する前に食堂でごはん。

polunnalowa 20101128 1polunnalowa 20101128 2

前回と同じく、おかずがいっぱいついてくるカレー。
タマゴカレーをオーダーしたけどおかずだけでかなり食べれるし。
特にダルが美味しすぎる。
もうカレーいらないかもーと思ってた矢先にタマゴカレー来た。


polunnalowa 20101128 3
カレーはマイルドな感じもするけど、しっかり辛さもあるカレー。
なんでも辛い。それがスリランカカレー!


polunnalowa 20101128 4
なんか黄身もその辺で見るのに比べたら白いですね。


これでお腹いっぱい!美味しかった!大満足!!
その後ちょうど目の前に行きたい方向へ行くバスが来たので飛び乗って旅立ったのでした。

ハードだけどグルメも楽しむ旅、まだまだ行きますよー。







  1. 2010/12/06(月) 10:00:00|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Market Street Food Center

2010.11.21 Sun

会社近くの大きなホーカーその3。

Market Street Food Center
market street2
Market StreetというかChurch Streetの間になるのかな。
Raffles Placeの駅から歩いて数分。

market street1market street2

この辺の会社員のためのホーカーなので、ガイドブックには載ってませんでした(歩き方しか見てないけど)。地図上にはあるかも。見てないけど。
長細いビルの2階と3階がフードコート。ビルの合間なのでちょっと薄暗いか。
でもなかなか行列が長くのびるお店も多いです。
席もそんなにあるわけじゃないので、ランチタイムの席取り合戦はかなり大変かも。私は早い時間にランチタイム取れるのであまりそうゆうのに遭遇したことないし、いつも1人なのでたいてい座れる。
団体だと大変だろうね。みんなと食べたい気持ちはわかるけど。
でもランチ混むならやっぱり1人に限ると思うよ。


  1. 2010/11/21(日) 10:00:00|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっとフィッシュヘッドカレーを食らう

2010.10.09 Sat

シンガポールでまだ食べてなかったもの、それはフィッシュヘッドカレー。
なぜなら、大人数じゃないと食べきれないから。
ハードル高いっす、独り者なので。。。

で、ランチでフラフラしてたら美味しそうなお店を発見し、職場の人と今度行こうということになり、このたび3人でついに行くことにっ!!!3人なら余裕だね!

fishuhead 20100930 1
ランチタイムはすごく混んでます。
普通におかずのセットもあるので、テイクアウトも多かった。
混んでるってことは相当期待していいもんねw
それに他の大人数テーブルもフィッシュヘッドカレーを頼んでますねー。
ワクワク。

で、来ました。

fishuhead 20100930 2
土鍋で来たっ!!!


fishuhead 20100930 3
あたま(わかりづらいですが)

魚はタイのような感じ。白身魚ですね。
味は、タマリンドの酸味が若干するけど、ココナッツ効いてます。
食べていると酸味は気にならなくなります、ってか絶妙に合う。
そんなに辛くありません。
ご飯と一緒に食べるとめちゃくちゃ進みます。
魚も脂が乗ってて美味しいわー☆
3人とも、しゃべらずに黙々と食べていたと思う(つまり美味しかった)。

大満足なカレーでした!!!


  1. 2010/10/09(土) 10:00:00|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新大久保 TAPiR

2010.09.12 Sun

日本最終日は。。。TAPiRで最後の晩餐となりましたー!
金曜日だというのに奇跡的に入れました!


セットの前菜。

tapir 090310 1
なんだったかな。忘れました。でもすべてが美味しかった。

カレーは。。。

tapir 090310 2
*サンマのカレー
サンマはシンガポールじゃ食べられないでしょ!(輸入品はあるかもしれないけど)。すごくやわらか。骨まで食べれちゃいます。ハラワタも嫌じゃない苦み。素晴らしい!

*冷やしトマトカレー
食べたかったんだ!トマトにマサラが入って、絶妙ばバランス。すごすぎる!

*冷やし豆カレー
なんというか、クリーミーで豆もしっかり入って、素晴らしいカレーですよ、これは!

*おくらのサラダ
こちらもオクラのネバネバが美味しいサラダ。パパドと一緒に、合うねー。


いやー、最高な最後の晩餐になりました!
すごく美味しかったです。
最高に幸せです。

ここまで色んな方々に食べ納めにつきあっていただきました。
もうありがたくって仕方ありません。
本当にありがとうございました。
幸せ者すぎて死にそうだw

シンガポールに行ったらまたカレーを探しますよー。
でもって日本にもたまには帰ってこなくちゃね。
美味しいカレーと、素敵な仲間達に出会いに♪



**********************
TAPiR
http://currytapir.blogspot.com/
新宿区百人町1-9-11



  1. 2010/09/12(日) 10:00:00|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

沼袋 たんどーる

2010.09.11 Sat

旅立ちの日2日前、さて最後に何が食べたいだろう。。。と思いました。
でもって思いつくのは2つ。
そのうちの1つがたんどーるです。
あの味はシンガポールでは食べれませんからね!!
tandoor 090210 1

*クリームチーズのゴマ味噌カレーディップのせ
つまみに合いますね。カレーとゴマ味噌っていうスパイシーなのにクリームチーズの濃厚なのが合う!

*マトンのタンドールで焼いたもの
たまたま出たスペシャルメニュー!タンドールの香ばしい香りに柔らかいマトン、最強です!


そしてカレーは。。。

tandoor 090210 2
*鶏肉ととうもろこしのトマトクリームカレー
まろやかな甘口のカレー。濃厚です。

*なんこつキーマ
軟骨のコリコリな歯ごたえがいいし、梅とまぜるとさらにさわやかな酸味が加わって美味しい!

*和ッサム
もう。。。これは本当美味しいです。昆布だし最強。

*野菜カレー
少し余ってたのをいただきました。トマト風味がさわやかー。


デザートにチョコナンとバラのヨーグルト
tandoor 090210 3
チョコナンおいしいなー。チョコナンと言えば塚本さんの猫の名前だけど。。。
バラのヨーグルトも甘くてバラの香りがよくて美味しかったです。


本当に感動しました。
また食べることが出来てよかった。
帰国したらまた食べに来たいです!!!

***********************
新インド料理 たんどーる
http://www014.upp.so-net.ne.jp/tandoor/
中野区沼袋1-8-22ヤマニビル 2F


  1. 2010/09/11(土) 10:00:00|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

恵比寿 吉柳

2010.09.10 Fri

恵比寿にあって、飲み屋で、カレーがおいしいお店にやってきました。

吉柳です。

kiryu 090110 1
うーん、この看板、わかりにくいw

お店はカウンターとお座席2席と小さいです。
でも平日なのに満席状態。
やっぱり大人の週末に出たし、人気のお店だからなんでしょうね。
楽しみ♪


でもカレーの前にはつまみです。
kiryu 090110 4
どれも飲むにはうれしいつまみばかり。
ソーセージは甘めのソーセージで美味しいし、うずらフライもなかなかおいしい。
つまみメニューもカレーがらみのものが多くて面白いです。
オクラもカレー風味だしね。


でもってカレー。

kiryu 090110 2
スパスチキンカレー
いわゆるインドカレー系。少しとろみのあるカレーです。
うまうま。辛くはないけど、コクがあって本当美味しい。

kiryu 090110 3
スープカレーあさり
あさりの出汁が。。。。感動的。締めって感じ。
上に乗っているのはハーブバター。スープに溶かせばコクが出てさらに美味しくなりますね。


すごいですね、この店は。
さらにランチもやってるし、なんと朝から500円でカレー出しているらしい。
い、行けるかな(?)



************************
吉柳
渋谷区恵比寿南1-2-12 2F


  1. 2010/09/10(金) 10:00:00|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神田 本石亭

2010.09.09 Thu

今日は本石亭で酒飲みカレー!
東京駅で働いてた頃はランチで何回か行きましたね。
離れてしまって残念なことの1つは、ここのランチが食べられないことかな。
でもディナーでもカレーがあるのでそれはよかった。


初めてここでビール飲みます。
hongkokutei 083010 2
ビールの入れ方や手際はバーテンさんだから見事。まぁそれが本業だしね。


スターターはマスターにおまかせにしてもらいました。
hongkokutei 083010 3

3種類のカレーディップ。サグっぽいのに、カルダモンチキンに、あと1つなんだっけ、トマトのやつだ。
どれも本当美味しいですよ。酒に合うし、一緒につけて食べる揚げ物と合います。
さすがですね。



で、カレーは店の4種類全部オーダー。
hongkokutei 083010 1
欧風カレーは濃厚な味。
キーマは辛口サラサラ。
ドライカレーもまた辛めでスパイス効いているし。
インドカレーもこれは。。。インスパイアがよくわかるw
もう全部美味しいですよ!!!
マスターは「カレーは趣味」と言うけど、これは趣味じゃなくて本格的。

マスターはますますカレーに気合いが入っているようです。
「カレー以外でもフードメニューは全部インド料理にするんだ!」と意気込み十分。
そのころまた帰国してここに来なくちゃなw


*****************
本石亭
中央区日本橋本石町4-4-16



  1. 2010/09/09(木) 10:00:00|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タケダワーラーの個展*世界遺産予定展

2010.09.08 Wed

今日はマサラワーラーのタケダワーラーの個展にやってきました。
takedadera 082810 3

なんかわくわくです。
アートと一緒にカレーもあり、さらにパフォーマンスもありとのことで、楽しみです。

パフォーマンスは。。。。

takedadera 082810
演奏が始まったと思ったら、
砂絵を書いてたと思ったら、
不思議な人が出て来たと思ったら、
砂絵壊しちゃったと思ったら、
バリカン出て来たと思ったら、
冬瓜を頭で割り出したと思ったら、
終わった。


アートは深いなぁ。。。


で、カレーです。なんと500円で食べ放題というからすごい。

takedadera 082810 2
色々取ってみました。
レバーのカレー、チキンカレー、ワダ、サンバル、ダル、などなどなど。
それはそれは全部入れれるだけ入れましたよw。
でもマサラワーラーのカレーは本当優しいな。すごく美味しかったです。


アートは奥が深い!!


  1. 2010/09/08(水) 10:00:00|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

武蔵新田 南インドダイニング

2010.09.07 Tue

今日は南インドダイニングに来ました。

中野じゃなくて、武蔵新田。
武蔵新田ってどこだ?!って感じでして、乗り換えを繰り返して到着。

MID 082710 1

何でも、期間限定のラムミールスがあるってことで、みんなでミールス大会です!


どーんと。

MID 082710 2

バナナリーフに乗せられたミールス、すごいぞー。

MID 082710 3
乗っているのは(どれがどれかは半分以上不明w)
ラムカレー2種類、ラッサム、ラムチャップ、マトンチャップ、ラムトゥック、ボリヤル、クートゥ、ワダ、チャトニ、ウルカイ、バスマティライス、パパド。
あとデザートとチャイがつきます。
お味の方は。。おいしいっす。ラム最高。
全員手食で、夢中になって、もくもくと食べます。
みんな食べてるときはとても静かですw
でもそれっておいしいからなんだよなー。
そしてもちろん、お腹パンパンになります。
満足!


*********************
南インドダイニング
大田区矢口1−7−9


  1. 2010/09/07(火) 10:00:00|
  2. カレー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約