新宿 新宿中村屋ルパ

2010.06.29 Tue

新宿に来ました。

今日のお昼は新宿中村屋 新宿本店の2階、ルパに来ました。

このレストランと言えばカレーです。めっちゃ有名。
客の8割はカレー食べてます。


が、ここで私が食べに来たのはこれです。


ホンスー麺。998円。
中村屋 ホンスー麺1 060110



麺がこんな感じ。
中村屋 ホンスー麺2 060110

きし麺揚げた感じのやつ。けど長崎ちゃんぽんほど硬すぎない。
あんかけのかかったやわらかい部分がしんなりして美味しい。
またあんかけのかかってない部分もサクサクで美味しい。
さらにこの麺、こうやってこのまま食べるのも美味しいが、スープそばにも出来る万能な麺!!(ちなみに揚げ麺の状態で1階でも売っている)。
それもまた美味しいのだー。

で、なんでこれかと言うと、思い出の味だから。
よくおばあちゃんがこの麺でラーメンを作ってくれたのがめちゃくちゃ懐かしい。
だから中村屋と言えばカレーですが、私にとってはホンスー麺です。
あー、やっぱ懐かしいなー。



******************
新宿中村屋本店 ルパ
http://www.nakamuraya.co.jp/honten/index.html
新宿区新宿3-26-1 2F


  1. 2010/06/29(火) 10:00:00|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

銀座 天龍

2010.06.10 Thu

久しぶりに餃子が食べたくなった。
で、餃子と言えば天龍ですよ。
しかし餃子で天龍が思いつくのもちょっと危険な気がするが。


餃子ライスです。1120円。
天龍 餃子ライス 060410

この店平日でも大概混んでいるけど、餃子は大量に作っているから案外すぐ出て来るのがうれしい。


いやーしかし相変わらず大きいっ!
天龍 餃子ライス2 060410

でも不思議と食べれちゃうんだよね。
中の具材があっさりしているから。
しかもにんにく使ってないから食後のにおいも気にならないし。
(だから会社の昼休みでもOK!)
全部食べるととてもお腹いっぱいになりますが、満足です!


**********************
銀座天龍
中央区銀座2-6-1中央宣興銀座ビル1F、2F




  1. 2010/06/10(木) 23:59:04|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京駅 肉まん食べ比べ

2010.04.03 Sat

肉まん、大好き。
昔あんこが嫌いで(今は好き)食べられなかったとき、木村屋のあんまんは姉と弟のために、肉まんは私のためにあったようなものだ。
肉まんについては弟と奪い合いだったが。。。

今は本当に良い時代。木村屋以外でも肉まんがたっくさーーーんあります。


しつこいようですが、東京駅のステーションシティサウスコート。
PAOPAOの肉まん、168円。
paopaoにくまん040210

美味しかったけど、ちとしょっぱい。


こちらは大丸の上海デリの肉まん。多分柿安デリ系列。
粗挽きジューシーにくまん 189円。
大丸にくまん040210

肉の歯ごたえがあるけど、ジューシーかと言えば、まぁ普通。
こちらもちとしょっぱい。


東京駅、肉まんはいまいちだなぁ。
GranStaに江戸清の肉まんあるけど、高すぎる。
どこかに美味しい肉まんないだろうか。。。
次回は丸ビル地下の肉まん屋でも試してみようかね。


  1. 2010/04/03(土) 23:59:59|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京ステーションシティサウスコートで桜えび肉まん

2010.03.30 Tue

再び朝は東京駅ステーションシティサウスコート。
通りかかるたびに、食べたくなっちゃうなぁ。。。
ってことですぐに飽きるとは思いますが、飽きてない今は買っちゃおう。
今日はPAOPAOという点心のお店で、桜えびの肉まんを買ってみました。210円。

桜えびにくまん 033010

桜えびの色がきれいだー。
味は、しっかり桜えびの風味がするわ♪
中の肉にもほのかに桜えび風味。
なかなか美味しかったです。

****************
東京ステーションシティ
サウスコート
東京駅の中央口と南口の間あたり、中央線のほう


  1. 2010/03/30(火) 23:04:42|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

阿佐ヶ谷 豚八戒

2009.12.13 Sun

ヴィシュヌさんのお誘いを受け、阿佐ヶ谷の餃子坊 豚八戒に行きました。
餃子特集でよく出てくるお店。
餃子大好き♪なのでうれしい。
さらに新しいデジカメだからどんな写真が撮れるか楽しみ♪
豚八戒 店

素敵な日本家屋なお店。
お店は小さく、1階はカウンターのみ。2階はお座敷。
そして今日は2階です。

階段が急です!!
豚八戒 かいだん


2階はまったりできる良い感じ。
なんか家みたい。。。
豚八戒 べいだーリラックス

豚八戒 仏像



今日は火鍋を食べながらの餃子です。
2種類のスープに具材をいれながら豚肉のしゃぶしゃぶをいただきました。
豚八戒 火鍋

白は豆乳でさっぱり。赤は山椒が効いてて辛い。
もっぱら赤ばかり食べてたような。。。


餃子は全種類頼んでみました。

麻辣餃子
豚八戒 マーラー餃子


海老餃子
豚八戒 海老餃子


蒸し餃子
豚八戒 蒸し餃子


水餃子
豚八戒 水餃子


羽根餃子
buta


中の具材が全部違います。
海老餃子はぷりぷり、豆腐入りの餃子はさっぱりしてて優しい味。
すべてが美味しかったなー。


油淋鶏
豚八戒 油林鶏


揚げた鶏肉だけど、ソースがさっぱり系なので軽く食べられた。


そしてお酒も進んで楽しく過ごしたのでした♪

うーん、ここはすごいな。
餃子すべて美味しかったし、火鍋も最高だし、店の建物はちと狭いけど雰囲気がいい!
また行きたい!

そして新しいデジカメはいい!!


***************
餃子坊 豚八戒
杉並区阿佐谷南3ー37−5

  1. 2009/12/13(日) 07:57:52|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

八重洲 唐人吉華

2009.12.11 Fri

雨ですがやりたいことが色々あるランチタイム。
でもお弁当じゃなくて体が温まる物が食べたい。
なので職場から近い唐人吉華へ行きました。


以前は激辛麻婆豆腐をいただきました。おいしかった。

今回は担々麺をオーダー。900円。
唐人吉華 担々麺

こちらは麺が選べ、ヒスイ麺にしてみた。
唐人吉華 ヒスイ麺

緑色の麺だー!ほうれん草の色だそうです。
味は普通の麺と変わらないと思いますが。
担々麺スープは濃厚で美味しいです。
ひとつ、激辛とオーダーするのを忘れちゃったので普通にちょっと辛いかなー程度だった。
それでも体が温まりましたよー。
美味しかったです。
今度は辛ーーくしてもらわなくっちゃね。


ちなみにランチタイムにやりたかったことは、

新丸ビル地下の成城石井で醤油の購入。
ジュノベスクベーグルでベーグル購入。
薬局MARUZENでファイテンテープとささくれ防止オイルの購入。
大丸で来店ポイント加算。


全部出来た♪



****************
唐人吉華
中央区八重洲1-6-16



  1. 2009/12/11(金) 23:59:52|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

横浜中華街 聘珍楼で飲茶

2009.10.31 Sat

お友達と中華街に来ました。
飲茶を食べに!

最近は飲茶食べ放題などがたくさんありますね。
どこが美味しいかわからないなー。味も落ちた店も結構あるらしいし(と中華街出身の友人が言ってた)。

そんな中、私はお友達に連れられて聘珍楼に来ました。
高級だねー。

11時頃に飲茶のコースで行ったら並ばずに入れました。

コースもありましたが、アラカルトで色々頼む事に。

聘珍楼1
聘珍楼2
聘珍楼3
聘珍楼4

海老蒸し餃子、小龍包、大根もち、腸粉、ちまき、などなど好きな物をいっぱい。
やっぱり1つ1つがとても美味しいですね。お上品なんです。素材がいいのかな。
お茶も香りがとてもよかったです。
さらにサービスも最高。

でもね、単品の値段は200円からと手頃。
その後は肉まんとかエッグタルトとか食べ歩きするので腹八分で終了。大体7品くらい食べたかな。
だから2人で食べてお茶飲んでも一人2500円くらいでした。
そこらのバイキングと変わらない値段。だったら聘珍楼行くよね。。。と思った。

その後は食べ歩き。
写真は撮らなかったけど肉まんとかカレーまんとかエッグタルトとかごま団子とか、それなりに食べましたw
楽しかった!



***************
聘珍楼
横浜中華街





  1. 2009/10/31(土) 23:59:49|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

八重洲 泰興楼

2009.08.21 Fri

夏と言えばカレー!そして餃子!
今日は餃子で行ってみたいと思います。
以前からジャンボ餃子=天龍なんですが、いかんせんちょっと会社から遠い。歩けるけどね。
でももっと近辺にあるジャンボ餃子で有名な店。
それが泰興楼(たいこうろう)です。
以前から知ってたけど行かずじまいでしたので、行きました。夏だし。

餃子ライス定食の餃子4つセットをオーダー。950円。
6つもあるけど、今日は様子見ってことで。。。(^_^;)

泰興楼1


でかい!天龍並みですね。
天龍は縦に長く細い大きさ。
こっちの方はおデブさんの大きさ。

試しにれんげと並べてみると。


泰興楼2


あまり変わらないですね(^_^;)

餃子はジューシーでお肉ぎっしりです。
肉の味の方が強いかな。
天龍はふわふわ系だとすれば、こっちはもうちょっと肉系(?)って感じかな。
とても美味しいです。
ま、このくらいで腹八分って感じかな。
定食じゃなくて餃子を6つだけだと確か1100円だったと思いますが、私としてはライスつけずに餃子6つだけ頼むのもいいかなぁと思いました。



*****************
泰興楼
(リンク先、音出ます)
中央区八重洲1-9-7


  1. 2009/08/21(金) 23:59:59|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京駅 頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店

2009.07.30 Thu

本日は会社の人におごってもらうことになりました。

「ふかひれラーメンがおいしいよ」

とおっしゃってくれたので、遠慮なくついて行く。

行った先は頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店
東京駅1階のキッチンストリートにあります。
このあたりのランチは高いからあまり行かないので、この日初めてこの店を知りました。
ふかひれの店なんだー。よくわからないけど有名なのかな?

とりあえず頂上麺ランチセットをオーダー。

ふかひれ頂上麺


シュウマイに麺にライス。写真撮ってないけどデザートに杏仁豆腐。
シュウマイがもちもちで美味しいな!
麺も熱いけど美味しい。細麺でコシがあります。
ふかひれも入ってます。おいしー。
杏仁豆腐も普段食べるやつと違ってクリーミーで濃厚なお味。
これだけでもテイクアウトできるのでこれは買いに行きたい。
とにかくゴージャス美味ランチでございました!!


********************
頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店
東京駅キッチンストリート1F


  1. 2009/07/30(木) 23:59:54|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三越前 日本橋焼餃子

2009.07.07 Tue

三越前で堂島ロールを買った帰りに、時間があったので会社の人とランチです。
気になる餃子のお店があったので、そこに行くことに。

お店の名前は日本橋焼餃子
名前からして当たり前ですが、餃子の店です。
でもにんにく使ってないらしい。
なので臭くならない!会社のランチでもOKですねっ!

私がオーダーしたのは日本橋焼餃子セットの餃子8つのセットで、820円。

日本橋焼餃子


ご飯、みそ汁、ザーサイに煮たまご付き。
餃子はなかなかおいしいですね。ニンニクが入ってないのでしつこくないし、でもテーブルにあるにんにくを漬けた醤油でいただくと風味が若干味わえるのでちょうどよい。
餃子ライスって本当おいしいなー。
餃子大好きだわー。

その他お弁当も売っているので、こっちも気になりますねー。



****************
日本橋焼餃子
中央区日本橋室町1-11-1



  1. 2009/07/07(火) 23:59:55|
  2. 中華|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約