スリランカ旅・ニゴンボで食べ納め

2010.12.10 Fri

最終日はコロンボに泊まるつもりでしたが、首都なだけに人ごみいっぱいで疲れたので、空港近くの海辺の町ニゴンボに移動しました。


最終日。
ああ、もう帰るのかとしょんぼりしてましたが、ここでしょんぼりしている暇はない。


カレー食べなくちゃ。


飛行機の時間が14時だったから、2食くらいは食べられるだろう。


ってことで朝ご飯。ニゴンボの町をフラフラしながら、マーケットの横道を入ってみると。。。

prata nigombo 20101205 1
なんか人がいっぱいいる。


prata nigombo 20101205 2
店先ではプラタ焼いてるし。
美味しそうだし。

よし、入るぞっ!


prata nigombo 20101205 3
中にちょっとだけ座るスペースがあったのですが、もう店内もとても混んでいます。

でもなんだかワクワクするw

prata nigombo 20101205 4

ってことでエッグプラタとカレー。
プラタが焼きたてでアツアツ&モチモチで旨すぎる。
そんなに油っこくないのでスルっと食べちゃいました。
カレーもしっかり辛かった。美味しー!!

これだけ食べてチャイ飲んでも80ルピー。幸せ。




そして町中を歩き、最後に食べたのは。。。
fish nigombo 20101205 1
バス停近くのレストランでフィッシュカレー。
スリランカ人は魚もよく食べるし、すぐそこにフィッシュマーケットあるし、これは食べなくちゃと思ってね。
しかしまたこのフィッシュカレーが今までスリランカで食べたカレーの中で一番辛かった!
しかしだな、美味しいからガツガツ食べてたら、やっぱりカレーソース継ぎ足されたw
魚はサバっぽい感じ。おいしい。


fish nigombo 20101205 2
プラタも一緒に。これは別に全部食べろってわけじゃなくて、好きなだけ食べてOKってことです。



大満足のまま、シンガポールへ帰って来たのでした。
楽しかったし、美味しかったし、すごくよかった。
でも今度はもっとゆっくり来たいなーと思ったのでした。
3泊4日は短いよね、うん。。。

  1. 2010/12/10(金) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@スリランカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スリランカ旅・ビール以外の飲み物

2010.12.09 Thu

飲み物は水とライオンビールだけ飲んでたわけじゃありませんw
色々と飲み物も試してみました。


まずはキングココナッツ
空港からコロンボに行く時におじさんに言われた飲み物。
「スリランカはキングココナッツ!!」
って強調してたので、飲んでみました。

こんな実です。
kingcoco 20101130 1
いつも見るココナッツとは少し違いますね。
案外至る所で売ってるのを見かけました。


早速切ってもらって飲みます。
kingcoco 20101130 2
さっぱりとしたココナッツの甘さです。
甘ったるくもないので、暑さにぴったり。スルスル飲めますね。
美味しいー。


そしてもちろん。。。
kingcoco 20101130 3
中も食べます。
中身も甘さはあるけどあまりしつこい甘さでもなく。




そしてジンジャービール
ガイドブックに載ってたから買ってみました。
スリランカ名物だって。
確かに至る所で見かけたし、看板もよく見かけた。

colombo curry 20101130 2
味はジンジャーエールをもう少し甘ったるくした感じ。
ジンジャーが効いててなかなか美味しかったです。
食事時に飲んだけど、食事には合わないかなw
単品で、疲れた時に飲んだらパワーアップしそう。





  1. 2010/12/09(木) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@スリランカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スリランカ旅・食堂カレー

2010.12.08 Wed

なんか長くなって来たので、どんどん書いて行かねば!!

キャンディの朝。
ホテルを出て数件先にあったベーカリー。
kandy 20101130 1

かと思いきやカレーもあるじゃんか。


ってことでカレー。

kandy 20101130 2

ダルカレーと赤米。

お皿汚れないようにちゃんとビニールしいているのですねw。そうゆうところ結構あったけど。
ダル、朝から辛いねー。しかし旨い。濃厚なカレーです。
赤米と合わせて食べまくる。
カレーを使い切ったら継ぎ足してくれた。うれしいけどもうお腹いっぱいだ。。。
ま、これだけ食べてコーヒー(ネスカフェ)頼んでも70ルピー(1ルピー=0.75円)だから良いけど。




そして観光後、バスで首都コロンボへ。
ちょうどお昼すぎた時間。
よくわかんないところに降ろされたけど、人に聞けば道を教えてくれるので安心。

駅前の食堂でカレーでも食べますかねー。

colombo curry 20101130
チキンカレーとビーフンみたいなもの食べました。
ビーフンみたいなのはインディ・アーッパというらしい。
やわらかめの麺をカレーに絡ませて食べました。
もちろん米のかわりですから、麺はあっさりしてます。
カレーはもちろん辛い!!けどチキンがやわらかくて美味しかった!!




  1. 2010/12/08(水) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@スリランカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スリランカ旅・ロティざんまい!

2010.12.05 Sun

ダンブッラでアーッパを食べ、あれだけじゃ足りんと思って歩いてたらロティ屋があった。
コットゥロティもあるっぽいし。
ってことで入ってみる。


roti 20101128 1
ローカルな食堂ですねー。

コットゥロティは時間かかるから、ってことでこれをいただきました。
roti 20101128 2
エラワルロティ。
ベジタイプだと野菜ちょっととじゃがいもが入ってます。
うーん、中身は辛い!しかしこれがまた美味しいんだな。

これを食べつつ、しばし待つ。
ロティの鉄板がある方から
「カタカタカタカカタ〜」
って音がしてくる。



そして来ました。
roti 20101128 3
ちょっと薄暗いですがコットゥロティ。
カレーソース掛けながら食べます。
ロティ自体にも塩味がついているので、さらにカレーをかけると、最初しょっぱく感じるんだけど、2−3口目から気にならなくなった。
カレーはもちろん辛い!しかしこれがまた美味しいんだなー。
粉ものに加えて先ほどエラワルロティ食べちゃったから完食はできなかったけど。
でも大満足ー。
全部合わせて170ルピーだったかな。安くてお腹いっぱい。最高。


  1. 2010/12/05(日) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@スリランカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スリランカ旅・アーッパ

2010.12.04 Sat

この日の宿泊地、ダンブッラにて。
ホテルってのは西洋人向けなんで洋食なんかあったりするが、カレーがイマイチないものだから、フラフラしてみた。
そしたらホテルの隣が食堂っぽいような、でもよくわからないような。


だってこの掘建て小屋だよ??
appa 20101128 1

わからない。。

でもおじさんが「おーい!」って言って来たので、悪そうもないので、言ってみた。
中はキッチンだった!!



「これ、ローカルの食べ物なんだよ!食べてみる?」って進めてくれたので食べてみる。

作ってる途中。

appa 20101128 2


そして出て来たのがこれ。

appa 20101128 3

Appa(アーッパ)というそうです。
スナックですね。1つ15ルピー(1ルピー=0.75円)でした。激安すぎます。
まぁ何もついてないので味はシンプルです。
でも薄いしパリパリだし、真ん中のふくらみがモチモチしていて、これは何個でも行けそうな食べ物ですね。
その後、至る所でこれを売ってるのを見ました。
シンプルだからこそ美味しい一品ですね!


おまけ

その店の軒先にいた男の子。

appa 20101128 4





  1. 2010/12/04(土) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@スリランカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スリランカ旅・水牛のヨーグルト

2010.12.03 Fri

またまたアヌラーダプラにて。

カレーを食べ終わったあと、スクーターで何かを売りに来た人がいました。
こんなの積んでました。

buffalo curd 1


スリーウィーラーのおじさんが

「あれバッファローカードだよ」

って。

なんだ???


buffalo curd 2

Buffalo Curd。水牛のヨーグルト。
1つ30ルピーと激安。(私が行った時は1ルピー=0.75円)
おじさんが買ってたので私も買った。

緑色の葉っぱを広げてスプーンみたいにしてすくって食べます。
水牛のヨーグルトなんて初めてでしたが、口当たりはとても濃厚。
ヨーグルト自体は酸っぱいですが、上にかかっている黒い蜜と食べるとバランスが良く美味しい!

ちなみに最初常温で売りに来てたからどうかと思ったけど全然平気だった(笑)。

すごくいいデザート。
美味しかったです。




  1. 2010/12/03(金) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@スリランカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スリランカ旅・辛くておいしいカレーを求めて!

2010.12.02 Thu

スリランカに行って来ましたーーー!!

srilanka 1 20101128 1

srilanka 1 20101128 2

srilanka 1 20101128 3

srilanka 1 20101128 4


すごくよかったです。弾丸旅の割にはよくまわれたし、人も優しかった。
旅については4travelで随時更新中。
こちらはグルメについてです。

スリランカと言えば、まぁカレーですね。
で、スリランカカレー、いやスリランカの食べ物を一言で言うと

「容赦なくすべて辛い」

カレーはもちろん、サモサも辛い。
ベジカレーも辛いし、ダルカレーも辛い。
しかし辛い物大好きな私は美味しく楽しく旅とグルメと満喫しました!



*******************************

アヌラーダプラをスリーウィーラー(トゥクトゥク)で観光し、ランチタイムになったので
「ローカルのカレーが食べたい!!」
ってドライバーのおじさんに伝えたら連れてってもらいました。
ローカルの観光客相手にしているゲストハウスです。
期待できますね!!



こちらはいわゆる典型的カレースタイル。

srilanka 1 20101128 5srilanka 1 20101128 6

色んなおかずが来て、それにカレーがつく。そしてぐしゃぐしゃに混ぜて食べる!
おかずだけでも美味しいのに、カレーがつくなんて贅沢〜☆
(でもこれが普通らしいねw)

カレーはチキンとかぼちゃでした。
チキンは激辛のカレー。かぼちゃはマイルド。
チキンの方が好きだなー。辛くて本当美味しい。

おかずは青いおかずが美味しかった。マッルンと言うらしい。不思議な風味がする。

もちろんパパダムもいっしょに。

しっかり食べました。お腹いっぱいー。


  1. 2010/12/02(木) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@スリランカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約