みどりごはん

2011.01.19 Wed

久しぶりのマレー系ご飯。
ナシレマでございます。



green nasilemak

ご飯が緑でインパクト大!
安いナシレマ。2.5ドルから3ドルってところです。
これはMarket Street Food Centerのナシレマ屋。行列ができていたので並んでみた。
緑色の緑はどこから来ているんだ?!?!と思いましたが多分パンダンリーフです。確かにココナッツミルクで炊いてあるからその風味もあるけど、よーく味わってみるとパンダンリーフの風味もしたので。。。。多分ですよ、多分。直接聞いてないから(混んでたし)多分。食紅だったら気持ち悪いでしょw

あとは普通に高カロリー揚げ物三昧。オタがちょっとぱさぱさだったのが残念。
たまに食べると美味しいと思う。
しかしこんなの毎日食べてたら。。。(以下省略)




  1. 2011/01/19(水) 10:00:00|
  2. シンガ・マレー/インドネシア系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カレー春雨スープ「Soto Ayam」

2010.11.28 Sun

休日。ダラダラと過ごしてランチを外で適当に食べようと思い、地元の近くのモールへ。

「ランチ適当に」と言っても選択肢がたくさんあるのがここに来てからのうれしいところだけどw
インドでも良いし、中華系でもいいし、マレー/インドネシア系でもいいし。。。

で、「これ何だろう」と思ってこれにした。


sotoayam 111410 1

Soto Ayam(ソトアヤム)
インドネシア料理だろうけど。
スープはターメリックが入ってますね。スパイス効いてます。でも辛くはないか。カレーっぽいスープ。美味しいー。


それに春雨が入ってます。

sotoayam 111410 2
これもつるつるして美味しいな。
カレーのあっさりスープって感じですか。でもダシ(多分鶏肉)が効いているのでとても美味しいです。
それとご飯も付いて来たからスープと一緒に食べたら美味しかった。



  1. 2010/11/28(日) 10:00:00|
  2. シンガ・マレー/インドネシア系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

心が「チキンビリヤニ」と叫ぶ

2010.11.27 Sat

ビリヤニが食べたくて!!

チキンビリヤニーって心が叫んでいて(笑)


chickenamoy 111410

Amoyのこのビリヤニ食べに来ました。
以前も食べに来たけれど、相変わらずおいしい!
ここのは辛さもあるけどタマリンドのすっぱさも若干あるのが良い。
そして付け合わせも美味しいのだ。
パイナップルがありますけど、これをご飯とチキンとごちゃ混ぜにして食べるとなかなか美味しいのよね。
酢豚にパイナップルは理解出来ないけど、これは行ける。
なんかまたリピートしたくなるお店。
場所はAmoyの1階で、Amoyを正面から見て一番左の一番奥。
ちょっと薄暗い場所ですが、味はよいです。




  1. 2010/11/27(土) 10:00:00|
  2. シンガ・マレー/インドネシア系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チキンラクサにご飯

2010.11.17 Wed

最近なんとなくオーダーの仕方がわかってきて、麺じゃなくてもご飯がある場合はご飯を指定できるってことがわかった。
麺も好きだが「ご飯>麺」なので、ご飯が食べたい。


ってことで。


laksarice 110710

チキンカレー(ラクサ)にご飯でオーダーしてみましたw
チキンはもも肉丸ごとなのでボリュームすごいです。ラクサにつけてあったので、味がしみ込んでおいしい。
このラクサはねぇ、絶対ご飯に合うと思ってたんだな。
だから一緒に食べたら。。。やっぱり合うなぁと。
ご飯単品で食べたり、カレーだけ食べたり、ご飯とカレーと食べたり、最後はご飯をカレーに投入して食べて、好きに食べられるのが良いよね。
美味しかった。満足。

ちなみにこれはChevron Centerの地下1階のフードコート。小さいです。
ここは果物屋があり、朝食用に買いに来たのですが、都心の割にはお手頃価格で良かったです。




  1. 2010/11/17(水) 10:00:00|
  2. シンガ・マレー/インドネシア系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Nasi Padangランチ

2010.11.12 Fri

今日はAmoyでNasi Padang食べました。

amoy 103110 3
いわゆるおかず屋台ですね。

amoy 103110 4
ご飯にはマイルド系ココナッツカレーをかけてもらいました。もろにマイルドですが、美味しいです。
おかずでオクラを見ると選んじゃうねw もちろん美味しい。
赤いおかずは豆腐のような、でも豆腐より硬いし、とりあえず美味しいんだけど、よくわかっていないw


丸いのはジャガイモ団子揚げ。
amoy 103110 5
普通にじゃがいもでしょ。じゃがいもに塩味ついてるので、そのままでも食べれちゃう。

もちろんご飯とごちゃまぜにして食べました。おいしかったー。


今までこれはマレー系と思っていたんだけど、Padangってインドネシアだよね。
ってことはインドネシア料理だよね。。。
Nasi Gorengはインドネシアと思っていたけど、マレーでも言うみたいだし。

華僑の料理(肉骨茶とか)は華僑なんだろうけどマレー系シンガ系とあるし、ニョニャ料理はマレーだし。
他民族移住の歴史がいっぱいあるので、わからなくなってきた。



  1. 2010/11/12(金) 22:00:00|
  2. シンガ・マレー/インドネシア系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミーゴレンの違い

2010.11.07 Sun

ミーゴレン。
ミーは麺です。ゴレンは炒めです。多分。
だってミーゴレンの他にビーフンゴレンもあるんだもん。
だからミーは麺です。麺と言ってもたまご麺。


それはともかく。


こちらはMarina Squareというモールのフードコートで食べたミーゴレン。
meegoreng 103010 1
辛いミーゴレン。水分が多めだけどべしゃべしゃじゃありません。
なかなか美味しい。辛さがたまらない。


そしてこちらはリトルインディアのテッカセンターで食べたミーゴレン。

meegoreng 103010 2
上と比べて、ここまで違う物かと驚く。
でも大体見かけるのはこっちですね。
普通の麺をへらみたいなので細かくしながら炒めています。
そうするとスプーンですくって食べやすいから。
お箸で食べることを前提としていません。
(前者のはお箸で食べました)。
中華系とインド/インドネシア系と、違うのかな。
で、こちらのお味ですが、見た目は体に悪そうですが、本当に普通の焼きそばな感じ。
赤いのはチリですので、当然辛さがあります。しかしそこまで辛い訳でもなく。
思った以上にあっさりで、油もお皿にあまり残ってなかったので、べったりしなかった。
美味しかったですよ。

最初のもおいしかったし、後のもおいしかった。
麺より米が好きな私ですが、もっと色んな麺を食べてみたいなー。



  1. 2010/11/07(日) 10:00:00|
  2. シンガ・マレー/インドネシア系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

典型的ナシレマ

2010.11.02 Tue

こちらは典型的なナシレマ(Nasi Lemak) です。

nasilemak 102310

どこの食堂だかは忘れてしまいました。。。
ココナッツご飯にオタ、フライドチキン、卵焼き、きゅうり、そしてチリソース。
チリソースは辛い。容赦なく辛いので注意が必要。
それにしても安いね。これはシティだから3.5ドルしたけど、2ドルくらいのところもある。
あ!!!今日はピーナッツとじゃこの炒めたのがない!!!
典型的に見えて、典型的でなかった。惜しい!
次回に期待。



でもやっぱり一言言いたい。
ナシレマは朝食として食べられている物なのだ。
これで朝食にはちとヘビーだ。。。

  1. 2010/11/02(火) 10:00:00|
  2. シンガ・マレー/インドネシア系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カトンの名物ラクサ

2010.10.29 Fri

シンガポールに同時期に来たまゆきーたさんのお友達、wakakoさんがシンガポールに来たので、一緒に遊んでもらいました。

で、行った店がカトン地区のラクサ屋。
カトンはバスじゃないと行けないのでハードル高かったんですが、すごく良い町。
そして美味しいものに出会うチャンス到来ーーー!


katonglakusa 1

歩き方に載ってる店。名物おばちゃんもしっかりいた。




で、ここのラクサがこんなの。

katonglakusa 2

これは一番小さいサイズ。3ドルです。

他のところに比べて
・白っぽい
・ラー油みたいのが浮いてない
・麺が太めで短めの米麺
という特徴がありますねー。
ラクサのスープはこれまたまろやかーなココナッツミルクも効いた感じ。
これでチリを混ぜて食べれば、いい具合に辛くなって美味しくなります。
これは美味しいわっ!!!また食べたい!!!
たまには地球の歩き方も良い仕事するじゃんー。


  1. 2010/10/29(金) 10:00:00|
  2. シンガ・マレー/インドネシア系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Chicken Curry Noodle

2010.10.25 Mon

Market Street Food Courtの近くの、もうちょっとこぎれいなフードコートの麺。

chickencuryynoodle 102410

スープがラクサで、鶏肉がのった麺。Curry Chicken Noodleって呼ばれてます。
$4.5で小サイズ。
ランチタイムだとすごく並んでる。
新聞にも載るくらい。朝○新聞の切り抜きもあった。
スープはマイルドで、でも唐辛子のスパイシーなのがガツンときます。
見た目以上に辛いです。でも美味しい。
鶏肉もやわらかいです。
こうゆうシンガポールフードって鶏肉の調理方法がとても素晴らしいよ。
胸肉でさえもやわらかくて美味しく食べるんだから。




  1. 2010/10/25(月) 10:00:00|
  2. シンガ・マレー/インドネシア系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約