炒めたてはやっぱり美味しい

2011.01.04 Tue

ランチタイムはグルメ探索もしますが、まぁたまにはフラフラ歩くだけのことだってあるし、買い物行ったりするし(電車賃安いので行きやすい)。
そんなときは職場近くのラオパサで適当にテイクアウトってなるのですが、いっぱいお店があるんもんだから悩む悩む。そのうち見ているだけでお腹いっぱいになってくるしw


取りあえず買ってみたのがこれ。

blackpepper 122610

Black Pepper Chicken with Rice. 4.8ドル。
ラオパサではちと高めの部類になりますが、注文したら炒めてくれるのでアツアツ。おかず屋台は作り置きだからね。
味は胡椒が効いててGood!鶏肉は柔らかく、たまねぎもシナシナじゃなくてしゃきしゃきだし、にんにくの芽とかも入ってて、結構スパイシー。
美味しかったです。

ちなみにお持ち帰りじゃない時は桶っぽい器に入れてくれる。
見かけ倒し(?)でもそれはそれで美味しそうです。



  1. 2011/01/04(火) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豚肉ざんまい

2010.12.29 Wed

ちょっと仕事にハマったので12時半頃ランチへGO。
フラフラ歩いてMarket Streetのホーカーへ。
めちゃくちゃ混みますね、この時間だと。
一人ならかろうじて座れますけど。


ご飯が食べたかったのでチキンライスかなーと思って並んでみたら、ポーク系がメインのお店だったので急遽ポークライスにしてみた。


pork 122610

じゃーん。ゴージャス2つ乗せ。
(前の人がそうしてたから追加してみた)。
チャーシューとローストポーク。
チャーシューがこれまた美味しい。脂身がちょうどいい具合でぱさぱさじゃないし。ローストポークは皮の部分がぱりぱりしていてこれまた美味しいです。
チキンライスも食べたかったけど、ポークにして正解でした♪
ちなみに1つ乗せだと2.5ドルで、2つ乗せは3ドル。たった50セントで追加できるのなら乗せちゃうね。
ダイエットにはあまりよろしくない情報かもしれませんが。。。。。





  1. 2010/12/29(水) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Mee Sua

2010.12.28 Tue

たまにTakeoutで買って帰る麺。


meesua 121910 1

Mee Suaと言います。
ホーカーで売っているのを見たことがないのだけど、ショッピングモールのテイクアウト用のお店だとたまにある。



meesua 121910 2

短くしてある素麺っぽい麺とあんかけのようなスープ。
そこに香酢とか豆板醤とか色々入れてあります。
酸味が効いて美味しくなります。
まぁそんなにハマる訳でもないけど、たまーに食べたくなる味。
で、今日も買って帰ったのでした。こちらはBugis Junction地下のお店。
あとTampanies、ion Orchardにもあった。




  1. 2010/12/28(火) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Marina Squareのフードコート

2010.12.27 Mon

Marina Squareのショッピングモールのフードコートはとてもお気に入り。

marina 121910 1
景色がいいのよね。
Marina Bay Sandsがどーんと見えます。
マーライオンも見えるし、Raffles Placeあたりの高層ビルも見える。
夜は夜景できれいだし。

昼間に来たのはエスプラネードホールでバレエを見るため。
その前に腹ごしらえっ!

marina 121910 2
Fishball Noodle。
ここはヘルシーに行きますかね。
このお気に入りの麺がMee Pokって名前なのを初めて知りました。
使える中国語また覚えた。中国語はやる気にならないけどw


  1. 2010/12/27(月) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シンガポール(裏)名物ペーパーチキン

2010.12.26 Sun

金曜日なので美味しいもの食べに、まゆきーたさんとおでかけ。
影の(?)シンガポール名物ペーパーチキンと食べに!!
ペーパーチキンで有名なお店へ。


hillman 121910 1
ヒルマンレストラン
場所はファラパーク、ムスタファセンターのすぐ近く。
フレンチの5つ星ポールボキューズも絶賛したとか(?)
来ている人も日本人が多く、商売繁盛している様子。


hillman 121910 3
普通に空芯菜いため。美味しいからお約束。


hillman 121910 2
こちらももう一つの名物だそうで、フカヒレとタマゴの炒め物。
レタスに巻いて食べます。
あっさり系。美味しいけどフカヒレの味がしたようなしないような。
タマゴだけでいい(!)かもしれない。


で、ペーパーチキン。
hillman 121910 4
その名の通りですね。紙に包まれてます!!!
肉汁が逃げないようにそうなってるらしい。


hillman 121910 5
ご飯の上にのっけて紙を破り、肉汁をご飯にたらしていただいます!
確かにお肉はプリップリで美味しいです。
肉汁もしっかり入っているので尚更。
がっつりといただきましたー。
美味しかったです。満足。



  1. 2010/12/26(日) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Boat Quay(の裏)でDuck Rice

2010.12.24 Fri

知り合いさんとランチ。
Boat Quayまで来ました。

duckrice 121910 2
景色がいいよー。こんなところが会社の近くにあるのっていいな☆

けれどBoat Quay沿いは(もちろん)高いので、裏道へ。
こっち側くると安くなるし(でもやっぱり高め)ローカルな店も多いです。
そして人種も、Quay沿いは白人ばっかり、裏道はローカルばっかりw

duckrice 121910 1
ダックライスがおいしいとのことで連れてこられた店。
2人でダックのハーフをオーダー。

duckrice 121910 3
見事なダック!!


duckrice 121910 5
タレがしみ込んでて美味しいですね。タレだけだと濃いかなと思うけど、白いご飯によくあう。
ダックは皮はパリパリ、お肉はやわらか!おいしいーーー。
ローカルでいっぱいの食堂はやっぱり当たりですね。


  1. 2010/12/24(金) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

美味しいけど主人が難しい店

2010.12.22 Wed

会社の人たちとご飯を食べに行くことになりました。
グルメな人オススメの「ビーフンクラブ(蟹)」が美味しいお店。
ゲイランのど真ん中。
ゲイランってねー。赤線地帯なんですけど、美味しいレストランがたくさんあるそうなんですよね。


beehooncrab 121910 1

この店はシンガポールの「食べログ」みたいなのにも結構評価が載るんですが
「料理は最高に美味しいが主人がくせもの」
的なコメントがとてもたくさん。
ここの主人がまぁかわった人らしい。客に怒鳴ったりとかw。料理は自分一人でやるし、メニューも必ず自分でとる。で、聞いてもいないのに色々進めてきて勝手に決めたりとかするらしい。
経験者と一緒じゃないとむずかしいかも。幸い今回は3回ほど来たことある人と一緒でした。


まぁそんな店ですが、出て来たものはすごかった。

まずはスターターから。

beehooncrab 121910 4
ホタテ、チャーシューなど肉類、巻貝、海老とゴージャス。
そしてすべてがめちゃくちゃ美味しい。身もしっかり入ってるし、新鮮。
火加減もかなりいい具合なのでやわらかい。
しかしこれでスターター。メインでもいいぐらいなんだけど、まだまだビーフン出てこない。



beehooncrab 121910 2
カエルーーーーー!!
初めてだ。
鶏肉に似ているといわれているけど、ここのは白身魚のような感じだった。


そしてここまででも大満足なのに、最後のメインがまだ出てこない。
入るのかしら。。。と思ってたところに登場ー。

beehooncrab 121910 3
ビーフンCrab!!!
すごい量です。
蟹もビーフンもたっぷり。
蟹は身もたっぷりで美味しいし、ビーフンも蟹の出汁が出ているのですごく美味しい。
「蟹を食べてるときは静か」というのは万国共通でみんなだまってもくもくと食べていました。


すごく大満足。お値段は一人93ドルとまぁ安くはないのですが、使っているものは新鮮だしとてもおいしかった。

ちなみにこのくせ者のおじさん、「海老」「タイ」とか片言日本語ができる。
日本人が行っても多分大丈夫。
ちゃんと断る術を知っているのであれば、、、、。


  1. 2010/12/22(水) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Fishball Noodleでヘルシー志向に

2010.12.21 Tue

シンガポーリアンは細くて華奢な人がかなりいる。
そんな細い彼女達はカロリーに敏感。
こんな美味しい物がうじゃうじゃあふれる町でちゃんとカロリーコントロールするなんて偉い。本当偉い。

で、細くてかわいい会社のローカル女子に
「ホーカーで一番ローカロリーなのは何?」
と聞いたら
「フィッシュボールヌードルのスープタイプ」
と答えが返って来ました。

fishball 121910

ドライタイプはよく食べてますが「ソースがカロリー高い」とのことです。
なのでスープタイプを食べてみました。
まぁいつも通り、美味しいです。
これ毎日食べたらローカロリーになりますね。
あとこれをビーフンとかお米にしたらもっとヘルシー!

カレーは好きだけど日本人なのでご飯&みそ汁コンビは安心しますが、このFishball Noodleもシンガポールでは安心する味になりつつあります。
だからヘルシーでよかったよかったw

それにしてもこんな食べ物があふれる町ですから、当然アメリカ人レベルに太った人も結構います。しかも本当でかい。
マレー系も中華系もインド系も揚げ物が多い、みんな揚げ物大好きだからね。



  1. 2010/12/21(火) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かわりだねFishball

2010.12.20 Mon

May Fua Food Centerで食べたのは、ただのFishball Noodleではありませんでした。


fishball 121110 1

普通にFishball Noodleですが。。。


fishball 121110 2

中にお肉が入ってたー。
ちなみにポークだった。
面白いー。
気をつけて食べないとやけどしちゃいそうだけど。
プリプリ感とポークがなかなか良いですね。美味しいな。

あとは普通に美味しかった。

ただ麺が春雨だったので午後3時くらいでお腹空いたけどねw


  1. 2010/12/20(月) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蒸しご飯

2010.12.18 Sat

Amoy Food Centerでウロウロしていて見つけた店。

mushigohan 121110 1

これは食べた後に撮ったんですが、12時頃でかなりの行列。
私が行ったときはさほど行列でもありませんでした。

なんか蒸しご飯のお店のよう。面白そうだから並んだわけですw



こちらはSalted Fish with Chickenのご飯。3.5ドル。

mushigohan 121110 2

魚がそのままだとしょっぱいけど(saltedだしね)全部ごちゃまぜにすればバランスよくなります。ご飯は普通に白いご飯。丼が結構深いのでしっかり入ってます。
これは美味しいですね。チキンもおいしいし(蒸されているから固まっているのでほぐさなくちゃいけないけど)タレもうまい。
そして蒸しご飯だからヘルシーだしね。
他のメニューも色々あったので試してみたくなりました。

ちなみにこれ食べてたらローカルの人に
「それどこで買ったの?美味しそうね?」
と言われたw
初めてだw






  1. 2010/12/18(土) 10:00:00|
  2. シンガ・中華系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約