ちょっとだけ中国語

2011.01.22 Sat

自分用メモ。ホーカーで役立つ中国語。

ダンパオ=お持ち帰り
(でも「ここで食べる」の中国語はまだわからないw)

Meeは麺。太めのたまご麺。
Kway Teowは米粉の平たい麺。
Mee Pokはたまご麺の平たいやつ、喜多方ラーメンみたいなの(お気に入り☆)
Bee Hoonはビーフン、英語だとRice Vermicelli
Mee Suaは素麺
(これでもまだ一部。。。麺いっぱいありすぎ!)

まぁ英語通じるんだけどねー。
注文するときは周りの人の注文の仕方なんかは勉強になります。
全然中国語覚える気はないのに、食べ物のことになると覚える気になる、改めて自分の食への執着心が異常なことに気がつくのでありました。
しかしタミル語はまだまだ。。。


  1. 2011/01/22(土) 22:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Marina Bay Sands のショッピングモール

2011.01.20 Thu

Marina Bay Sandsのショッピングモールに行ってみました。
marina bay sands 20110116 1
会社から歩いて行ってみました。大体20分くらいかかったかな。バスもあるけど出稼ぎさんたちの帰宅とかぶってバス停がとんでもなく混んでいたので歩きました。


marina bay sands 20110116 2marina bay sands 20110116 3

中には運河があってちょっとベネチアちっく。ボートもあります。
小さい運河ですがインパクト大。
それにしても広いです。横に広いので歩くの大変。
高級ブランドから普通レベルのブランドまで色々。まだ開店してない店もあれば部分的にはまだ工事中だったりですがなんとか営業してます。しかも空いてて買い物しやすいかも。


歩いてフードコートまで行くと。。。

marina bay sands 20110116 4

スケートリンク!!!
最近オープンしたらしい。オープニングセレモニーにはMichelle Kwanも来たそうで。さらにこのスケートリンクですが冷たくない氷だそうで、靴もちょっと違ってた。何だろう。



その横のフードコートでカレーを食べてみました。

marina bay sands 20110116 5
普通にバターチキンとナン。
これだけでなんと13ドルもした。バターチキンが8ドル。。。確かに美味しかったけど高すぎるよ。。。
他のメニューもその辺りの相場プラス1ドルか2ドルってところですね。まぁ場所が場所だけにちょっとだけプレミアムプライス。
しかーーーし、帰りはバスで駅まで行かないとMRT乗れない。
でもまぁここに来る人はバスなんて使わずタクシーで来るよね。一攫千金だから金あるんだろうしねw

  1. 2011/01/20(木) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ただ荷台に乗っている訳じゃない

2011.01.18 Tue

経済発展の目覚ましいシンガポールですが、その支えの一部にいるのは出稼ぎ労働者たち。
彼らはトラックの荷台に乗って現場まで行きます(たまに公共機関で普通に来る人もいるけど)。
そんなトラックが止まってたのでよーく見てみると。。。

荷台 20110116

荷台にもしっかり乗り方のルールがあるんですね。

まず前の席に座ること。前が埋まったら後ろに座ってOK!(バランス崩れちゃうから?)

天井はしっかり高さがあること!(つまり屋根無しトラックは無制限にOKなのかな?!)

罰金200ドル(誰が払うんだ?持ち主?ドライバー?)


しっかりsafetyにも気配りされているみたい。
こんなステッカー日本じゃ絶対見られないなーと思って思わず写真を撮ってしまいました。
シンガポールすげぇ。



  1. 2011/01/18(火) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

わかっちゃいるけどやめられない

2011.01.06 Thu

とあるホーカーにこんなのが。

manage your weight 122810

Manage your weight
Choose a lower-calorie meal
(体重コントロールしましょう。ローカロリーの食べ物を選びましょう)

まぁ太った人も結構いるし、これを掲げる意図もわかる。
でもさ、これを目の前でロティやらチキンライスやらNasi Lemakを売っているホーカーに掲げるのもどうかと。。。
商売の妨げになるのじゃないかと。
でもまぁそうゆうお店はちゃんと商売が成り立っているから、掲げても
「誰もそんなの見ちゃいない」
ってことなんでしょうねぇ。。


  1. 2011/01/06(木) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Geylang Serai Market

2011.01.03 Mon

ゲイラン・セライ・マーケット

geylang serai 122610 1
geylang serai 122610 2

ローカル色バリバリのこのマーケット。
イスラム系のマレーシア人とかインドネシア人が御用達。
1階はウェットマーケット。2階は洋服屋やホーカーなどなど。
カトンで有名なチェンドルはここにあります。


インドネシアとかマレーシアはイスラム系がとても多い。そして暑い南国なので、スカーフもカラフル。



こんな帽子スタイルのスカーフも。

geylang serai 122610 3geylang serai 122610 4

かぶるだけ。先っぽにフワフワのしっかりしたやつが入ってます。帽子みたい。安い物は2ドルとお買い得。これなら巻き巻きしなくてラクチンですね。

ちなみに私はスカーフ買いに来たんだ。イスラム系のスカーフ。ピンクとか赤ばっかりで黒いスカーフを持っておりませんでした。
5ドルでした。
次の旅はイスラム圏になりそうなので。
お店のおばちゃんに巻き方も教えてもらった。お店のおばちゃんに巻き方を聞いたらびっくりされた。そりゃそうだろうなw
家に帰って自分で巻いて鏡見てみたら案外悪くもなかったwww

ところで巻く時に使うピンは機内持ち込み可なのだろうか??



  1. 2011/01/03(月) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明けましておめでとうございます!

2011.01.01 Sat

2010年は楽しかった。
カレーもいーーっぱい食べ、スイーツもたくさん食べました。

旅もしましたねぇ。

ヨルダン&シリア

jordan 1

syria



インド(ラダック)

ladakh



スリランカ

srilanka 1 20101128 4


まぁもっとも大きいのはシンガポールに引っ越したこと。

まーらいおん


旅と転職活動含めて3回もシンガポールへ飛んだのか。。。


今年1年、言ってみれば「転機到来」な年でした。
正直、年の初めから「ちょっと今年は変わるな」と思ってた節もあるので、その通りでしたね。

でもよく考えると、考えてたことがすべて叶っているなぁと思うのね。
シンガポールへの就職も「したいなぁ。。。」というちょっとした考えが頭のすみにあって、でも行動移すまでもなかったけど、それが本当に実現しちゃった感じです。
トランク1つ分の荷物の女になりたい!って思ってたらそうなったし(ちょっと残したので惜しい具合だが)、
旅しまくる!と思ったら結構行ったし、
シンガポール行ったら旅のことを考えて空港の近くに住む!って考えてたらやっぱりそうなった。


でもまぁマイペースにこれからもやって行きます。


取りあえず年末年始はバンコク旅。
2泊3日のお気軽なおでかけレベルなのがうれしい。
スパ&マッサージ&グルメ、そしてTシャツ買いに行って来ます。



2011年は、、、
まだまだシンガポール来たばかりだし、おいしいカレーいっぱい見つけますよー。
あと旅もいっぱいしますよー。
ブログも書きますよー(ああでも遅れ気味。。。)


今年も私にとっても皆様にとっても良い年になる!!





  1. 2011/01/01(土) 00:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ローカルな財布を買いました

2010.12.30 Thu

たまには買い物ネタ。
物を減らすのが信条です(物捨てブログは放置気味ですが)。
引っ越す前は本当に夢であった「スーツケース1個分の荷物の女」になる寸前でした(がしかし箱1個別送してもらい、実家に衣装引き出しケース小を3つ預かってもらった。惜しい)。
こっちでは間借りなので家具付きなので物をそろえる必要もなし。
けれど生活していけば必要になるものはあるもので、ちょこちょことお買い上げしたかな。
まぁ今年全体で考えれば「減らした分>>>>買った分」なので最低限良いとして。


さいふ 101226 1

財布を買ってみました。
日本の財布使おうと思ったのですが、多分小さい単位のドルでも紙幣だから紙幣の出し入れが頻繁でなんとなく使い勝手が悪い。
で、小型ポーチにしました。札もコインも一緒に。
COACHでセール(!)してたのでお買い上げ。「お財布はゴールド」と美輪様がおっしゃってたことも忠実に守りましたw ちなみにシンガポールでCoachのこの形持ってる女子はかなり多いです



さいふ 101226 2

セールだったのでこれも買った。カード入れのようなキーケース。
キーホルダーを日本に置いて来たのでキーホルダーがなかったのです。
これには鍵とezlinkというこっちのsuicaみたいなカードも入れてます。ICカードって他のカードと一緒にしてると反応しないから、これはこれで単体で入れられて便利。
日本では定期入れが邪魔と思っておサイフケータイにしてたもんだから、鍵&カード入れは一石二鳥でした。


けれど「物は少なく!」を信条に、物があふれているシンガポールですが、引き続き物を少なくする生活をしていきます!!!


  1. 2010/12/30(木) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

独断的(?)Shenton Wayって街について

2010.12.25 Sat

私の働くエリア、Shenton Wayでも書いてみますか。

Shenton Wayエリア。

shentonway 122610 1

ビジネス街が(私のわかる範囲で)MRTのRaffles PlaceからTanjong Pagarの間。
そのエリアのCollier Quay, Raffles Quay, Shenton Wayと続くストリート。
その横のRobinson Rd、さらにCecil Stあたり。

なんでShenton Wayかと言うとこの通りにSGX (Singapore Exchange)があるから。日本で言う茅場町とか兜町みたいな感じかしら。
だからこの辺りは金融機関がとても多いです。あとインターナショナル企業も多い。
だからローカル&白人&インド人と人種いっぱい。もちろん日本人も。
そしてまだまだ開発中のビルもあるので、出稼ぎインド人&大陸も含めて、ホワイトカラーとブルーカラーがごっちゃまぜにいる町でもあります。
これって海外では珍しいことだと思う。


shentonway 122610 2
(こちらはそんな出稼ぎさんたちの出勤風景。みんなトラックに乗って、現場ごとに降りて行きます)。


ランチタイムは12時過ぎになるとめちゃくちゃ混みますが、11時半くらいはそこまで混んでません。1時くらいも案外混んでる。
Food PlaceはLao Pa Sat、Amoy、May Fua、Market Street、Far East Square(高い)、などなど。その他ビルの地下とか小さいビルの食堂、ローカル食堂や高いレストランにカフェ。
とにかく困らない。2年もいれば飽きる、と2年いる人が言っていたが。。。
そして面白いことに西洋人はホーカーに行かない。衛生的にダメなんだそうで、ローカルの食堂っぽいところもダメらしい。だから逆にホーカーに西洋人がいるとびっくりする。ただしラオパサは許容範囲らしく、よく見かける。


で、あと特徴的なのが、OLさんの気合いの入り様。
バブリーなワンピースを来ていたりとか(片側肩出しワンピースとかボディコンスタイルとか)ミニスカートも多い。
ここのエリア以外はそこまで気合い入っているわけでもないらしく、やっぱりここは特殊とみんな言ってた。
スタイル抜群な人もたくさんいるし、どんな体型であろうがかわいいワンピース着るしミニスカート履くし、とにかく気合いはすごいです。
室内は冷房がんがんで寒いのに露出度は高い。みんな元気。
ちなみに男性はネクタイ無しでワイシャツ。ワイシャツは長袖率が高いです。室内が寒いのでちょうどいいみたい。逆にネクタイしてジャケット羽織っていると高級な会社のexective か出張者か日本人と思ってしまう(その確率は高いし)。

てなわけで偏見含めたShenton Wayエリアでした☆



  1. 2010/12/25(土) 14:39:28|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私的・シンガポールに持って来た方がいいもの

2010.11.25 Thu

またまたシンガポールな話題を書いてみようかと思います。

話題は

シンガポールに持って来た方がいいもの。

興味ない方は飛ばしてね。

[私的・シンガポールに持って来た方がいいもの]の続きを読む
  1. 2010/11/25(木) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シンガポールで実際に住んでからの話

2010.11.20 Sat

以前シンガポールの転職について書きました。

で、実際引っ越してきた後の話です。。。


興味の無い方はとばしてね。

[シンガポールで実際に住んでからの話]の続きを読む
  1. 2010/11/20(土) 22:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約