食生活のまとめ その2

2011.01.21 Fri

またまた、一気にまとめてどーん。


mabodofu 20110116
注文してから作ってくれるおかずのお店@ラオパサ。
この日は麻婆豆腐にしてみました。
余り辛くなかったけどアツアツで美味しかった。


mini wok 20110116
買い物の途中で寄ったOrchard 303(Somerset駅の真上)のFood Republicでmini wokでmee sua (素麺)を頼んでみました。
器のインパクトが強いですが、実際は中華鍋で作った物をこの器に入れているので、ただの見せかけですw
トローっとしたあんかけ素麺みたいな感じ。美味しかった。


soup20110116
Raffles Place近くのArcadeってビルかClifford Centerってビルか、隣同士なのでどっちかわからない。けどその中にあった薬膳スープ屋。以前もアモイの近くの同じ店に行ったなぁ。
肉団子と野菜のスーラー湯。お酢が利いていてアツアツで美味しい。野菜がしっかり入っていたのもGood。Yam Riceも美味しかった。見た目は茶色&茶色で体に良くなさそうだけどね。


duckrice 20110116
これはMarket Streetの近くにあった食堂。知り合いに連れてってもらった。こんなところにあると知らなかったので私もまだまだ探索が足りない。。。orz
これはDuck Riceですが、チャーシューも美味しそうだったのでそれも追加してもらった。Duckはやわらかでおいしい!香ばしい!チャーシューも甘めですがしつこくなくて良かったです。


  1. 2011/01/21(金) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

食生活のまとめ

2011.01.17 Mon

さぼっていたらいっぱい溜まって来た。
以前は頑張って書いてたけど、さすがにもう4ヶ月もいるとシンガポール料理も日常になってきます。
1年居たら。。。2年居たら。。。確かに食べ歩きは楽しいけどネタ的にいつも通りになるし。
贅沢な悩みでもあります。

最近はさっぱりいきたい時は中華系になるし、
こってり!って思ったときはカレーだし、
カレー食べる!って時はもちろんカレー。
案外マレーは食べておらず、月に1回くらいかしら。マレーのカレーは食べますが。。。


ってことで、面倒くさいので一気にまとめてどーん。



pork rice 20110116
@ラオパサで炭火焼豚肉とご飯。
香ばしい豚肉。外カリッカリ。中はジューシー。おいしかった。



currychicken 20110116
@アモイフードセンターでカレーチキンと麺。
カレーはマレー風。辛さとココナッツミルクのマイルドさとあっておいしかったし、鶏肉もやわらかかった。
ただこのお店のウリはワンタン麺だったっぽい。。。



mee sua 20110116
@近くの小さなホーカーで。魚の切り身と素麺をスープで。
あっさりスープでおいしい。魚も何の魚なんだろうな。いつも思うんだけど。白身ってくらいしかわからないよぅ。
素麺だったので3時くらいにはお腹空いたけど。



steamrice 20110116
@これまたアモイにて。
以前も食べた蒸しご飯のお店。今回はチキンとしいたけのご飯にしてみた。
前回はsalted fishにタレだったので味が濃かったけど、今回はあっさりと、タレかけてちょうどよくなっていました。しっかりお腹いっぱい。


  1. 2011/01/17(月) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また見つけた!美味しいパン屋

2011.01.05 Wed

会社近くでまともなパンを売る店をまた発見。

bugget 122610 2
Republic Plazaの地下にあるパン屋さん。ランチタイムだとバゲットサンドとか売ってます。


で、食べたのが

bugget 122610 1

チキンサンド。4.8ドル。
ミニバゲットでボリューム満点。
パンはサクサクで中はしっとり。かなり高得点なバゲット。
美味しかったです。

あとパンはwhole wheat とかパルメジャンチーズパンとかGrainがのったのとか、色々あります。

ちなみに他にも菓子パンとかおかず系パンがありますが、こっちは「やわらかすぎ」でまぁまぁってところでした。



  1. 2011/01/05(水) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

May Hua Food Center

2010.12.12 Sun

Market Street Food Centerの同じ建物にあるけど違うホーカー。

May Hua Food Center


mayfua 20101205 1mayfua 20101205 2mayfua 20101205 3

以前食べたこのカレースープ麺があるホーカーです。
Raffles Placeの駅から歩いて数分。
なんだか新しい感じだし、Market Streetのに比べたら全然きれい。
外の席は気持ち良さそうだけど、交通量の多い通りの真ん中(中州っぽい)にあるので微妙と言えば微妙。
店舗数もMarket Streetのに比べたらそんなにないです。けどランチタイムは行列する店もあり、なかなか繁盛しています。
小さいから混んでいるときはテイクアウトするのがいいかも。



そこで食べたMinced Meat Noodle
hirataimen 20101205 1
しいたけのダシが効いてて美味しかった。
大好きな平たい麺だから尚更美味しかったw


  1. 2010/12/12(日) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スリランカ人が作るカレーを食べに。。。

2010.11.29 Mon

以前一緒に働いてた人でこっちに住んでいる人のお宅にご招待されました。

いや、だって、メイドさんがスリランカ人って言うからさ。
旅するので情報が聞きたいなぁと。ついでにシンハラ語もいくつか知りたいと思って。

そしてお宅訪問好きなので!!お家賃お高いところに住んでいると聞いてましたが、すんごいゴージャスコンドミニアムに行きました!


で、その時のカレーとパラタ。
srilanka curry 111410 1
うー、美味しそう!


srilanka curry 111410 3
カレーは若干マイルドめに作ったそうですが、やっぱりスパイシーですね。
サラサラとしたカレーですがじゃがいも入っているのでちょっとだけとろみがある。でもスリランカのサラサラカレー。
美味しすぎる!


srilanka curry 111410 2
パラタは手で作ったらパラタ。少し油っこいですが、カレーと食べるとちょうどいいんだなー。
ここのおうちの息子さんもパラタは大好きの様子。

色んなスリランカの話も聞けて、楽しかったー!




  1. 2010/11/29(月) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Marcheのパン

2010.11.18 Thu

最近は美味しいパンに飢えております。
その辺にあるパン屋のパンは柔らかすぎて2−3回噛んだら物体なくなるんじゃないかってくらい柔らかすぎ。
ふわふわなパンもおいしいけど、やっぱり硬いパンが食べたいんだよぅ。

で、以前友人から「固いパンある」と言っていたので、会社のランチタイムではあるけどOrchard RdのSomersetまでわざわざ行きました。

Somerset 駅の真上、313の1階にあるこの店。
marche 110710 1

お店の名前はMarcheです。
スイスっぽい。なんかスイスの音楽流れてる感じ。そして雰囲気もスイス。いや、スイスって言うよりディズニーランドのスイスっぽいw
店頭にパンがあってなかなか美味しそう!
ってことで買ってみました。


marche 110710 2
まずは黒パンでしょう。
日本で食べるのよりは若干柔らかめだけど硬いパンになります。噛めば噛むほど美味しいパンでした。


marche 110710 3
キノコとチーズのパン。
フランスパンっぽい生地で硬くてうまい!チーズはパルメジャンで風味がいいし、美味しかった。


marche 110710 4
エッグベジのサンド。
エッグはスクランブルエッグなのでボロボロして食べにくいけど美味しい。ベジはベジだが香菜が入っているあたりが中国。スイスには香菜はないだろう(^^;
パンもしっかりした生地なので美味しかった。

ここ良いですね。やっとまともなパンに巡り会った気がするー。
リピート決定です。
でもまだまだパンを探しますよー。


  1. 2010/11/18(木) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グラタンが食べたくて

2010.11.10 Wed

ランチタイム、ふと歩いていたら、外のテーブル席でグラタンを食べているOLさんがいるではないか。

グラタンーーー!!

大好きです。カレーも好きだけど、グラタン大好き。

ってことで次の日に来ました。

Kowloon Hongkong Cafe
gratan 103110 1
九龍ですかー。懐かしいね。


しかしこうゆうおしゃれな店は値段が高いんだ。
でもグラタンが食べてみたいから入る。

gratan 103110 2
ハムとツナのチーズグラタンです。


gratan 103110 3
とろとろチーズとクリームソースの典型的グラタン。
普通にオーブンで焼いてあるグラタン。アツアツです。
グラタンけっこうたっぷり入っているし、量もかなりある。
ハムもツナも塩味効いてるので、ちとしょっぱいかなw
取りあえずグラタンが食べられてとてもうれしいです。

で、お値段9.9ドル。その辺のホーカーで1食3ドルなところを10ドル近く費やすのは痛い。。。
けれど他のグラタンメニューもあったのでそれも試してみたいし。。。
他にも食べたい物がいっぱいあるので、そのうち食べたくなったらまた来るかな。


******************
Kowloon HongKong cafe
51 Telok Ayer Street
#01-02 China Square 048441







  1. 2010/11/10(水) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちょっとそこまで。マレーシア

2010.10.13 Wed

シンガポールからすぐ行けるマレーシア、ジョホールに行って来ましたー。


Bugisからバスで30分行けばもう国境。
johor 100210 1

出国してCausewayを渡り、マレーシア入国。
全部合わせて1時間。早いもんです。
お値段2.4ドル。安いもんです。
パスポート持つ以外は本当にいつものおでかけ気分ですね。
けどここはマレーシア。

johor 100210 2johor 100210 6johor 100210 7johor 100210 9

ショッピングセンターなどは普通です。けどシンガポールよりすこし整ってない道路があるあたりがマレーシアですねw


朝に付いたので、取りあえず朝ご飯。

johor 100210 3
こんな喫茶店みたいなところがあったので、お約束のあれ、頼んでみました。

johor 100210 4
カヤトースト。

johor 100210 5
甘いですねー。でも美味しい。バターを入れた方がヘルシーではないが美味しい。


あとランチにラクサもいただきました。

johor 100210 8
ラクサもあまり食べ歩いてないので比較がないんですが、おいしかったです。


おやつにはエッグタルトを食べてみました。
暑かったのでモールの中です。
johor 100210 10
johor 100210 11
左のは普通のエッグタルト。右のはポルトガルのエッグタルト、らしい。
普通のは甘いカスタードです。ポルトガル風は卵白しか使ってないのかな。
ポルトガル風のがさっぱりしててとても美味しかったです。


買い物とかも物価がシンガポールに比べて安いので、みんなしてますw
でもあまり欲しい物もないしね。


でも楽しかった。
すぐそこに違う国があるとは。島国で育った私としてはなんだか面白い。
(シンガポールも島だけどね)。






  1. 2010/10/13(水) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナシ・ナシ三昧

2010.10.10 Sun

私もあんまり考えて食べてないからわからなかったけど、
最近わかってきたことは

ナシゴレンとかのナシ=ご飯
ミーゴレンとかのミー=麺

ってことがわかった。
ってか誰でも知ってること。。。??私は知らなかった。
何も考えずに今まで食べてました。美味しければいいやという精神。。。
だからナシゴレン、ミーゴレン、ナシレマ、など言ってたのね。
ゴレンは炒めるって意味だと思う。
現地に居るとまぁ色々あるわけですね。


で、今回はナシ・シリーズ。


nasi series 100310 1
これはナシレマ
夕方に食べたのだけど、マレーシアとかインドネシアでは朝ごはんとして食べられてます。
特徴まずピーナッツと小魚ですかね。本当美味しい。ビールのつまみ系。
あと左上にあるオタという、ココナッツと魚のすり身の練り物。赤いのはチリが入っているから(つまり白いチリなしのもある。見たこと無いけど)。独特の風味があって美味しいんです。
しかしねぇ、これ朝食で食べられているもの。朝からヘビーですなぁ。


nasi series 100310 2
これはナシパダン
ご飯に好きなおかず選んで入れてもらう感じ。
ちなみにこれはテイクアウト。紙包みでびっくり。まぁきちんと防水加工してあるので大丈夫ですけどね。時間が経つと油が染みてきます。
じゃあどうするかと言うと、テーブルに新聞紙敷いて食べる(うちのオフィスは)。


nasi series 100310 4
これはナシ・サンバル・ゴレン
何だろうと思って食べてみた。
ちと酸っぱめのおかずにタマゴとかチキンとか乗っけてある。
美味しかったのは左の丸い物体。つぶしたジャガイモの団子を揚げたやつ。
香ばしくて美味しかった。


nasi series 100310 3
これはおなじみビリヤニですが、お名前はナシ・ビリヤニ
インドネシア系のビリヤニ。お店にイスラムマークとアラビア語があったから。
このカレー、タマリンドが入っているのか、少し酸味のあるカレーで、すっごく美味しかった。
チキンも柔らかくて。
並んだけど買った甲斐が十分にあったカレー。ちなみ4.5ドルくらいだったかな。安いね。



色々ナシって頭に付く食べ物がいっぱいありますが、どうも違いがわからない。
けど試して食べればわかると思うので、ここは人体実験で行ってみますかね。
だってこれらのお値段、大体3ドルくらいなんだもの。しっかりと食べても3ドル。
うー、幸せ♪☆






  1. 2010/10/10(日) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リトルインディアをうろついてみる

2010.10.08 Fri

休日、取りあえずカレーが食べたくなったのでリトルインディアに行く。
なんかこの界隈は楽しいんだよねー。


で、まずはご飯から。
見つけたのはネパール料理のお店。
ランチ5ドルだって。じゃあこれで。。。。

littleindia 100210 2
ベジタリアンのランチです。
カレーはダル、あと野菜の炒めたもの。

littleindia 100210 3
カレーはクリーミーな感じ。いつものネパールのカレーとはまた違いますね。

littleindia 100210 1
これはおつまみで出てきたパパド。
右に置いてあるソースはミントソースです。酸っぱいけれど、ミントの香りがとてもよかった。
今度はダルバート食べに来たいなー。




そしてこのお店の前にあったのがバングルのお店。
littleindia 100210 4littleindia 100210 5

こんな風に並べてあって、とても素敵です!!!
もう見入ってしまって、物を買わない私がついつい買ってしまいました。

littleindia 100210 8
これならいつもつけてる数珠にも合うw


そしてお寺に人がいっぱいいたので覗いてみたら



あーーー!!ミールスみんなで食べてるーーーー!
littleindia 100210 6littleindia 100210 7
バナナリーフを配り、カレー、ご飯、ボリヤル、チャツネ、と色々配って行きます。

あー、美味しそう。仲間に入れてほしい〜。


シンガポールはタミル語が公用語だからねー。
11月のディワリが楽しみ。
けど日本営業日に合わせて働く私は出勤なんだな。。。




  1. 2010/10/08(金) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約