シンガポール旅のおまけ

2010.07.17 Sat

グルメじゃないんですけど。。。

たまに異国に行くと、日本の常識にバリバリ洗脳された私たちから見て
「???」
って思うもの、ありませんか?

ま、私はそれを体験するのが楽しいです。
で、シンガポールは発展してるからそんなのないだろうと思ったら、案外面白かった物があったので、ちょっとご紹介♪


*********

カトンにあった布のお店。婚礼用のドレスの布のサンプル写真。

カトン布屋

いやー、そちらの国々は太ってる方がもてるといいますが、
これは明らかに太すぎに見えますが、
これが標準的モテモテ体型なんでしょうか。。。??
(それとも「太ってても華麗に着れます」と書いてあったのかしら)

*********

オーチャードロードの大道芸人。。。かな?

オーチャードじいさん

無意味に巨大数珠を体で振り回すおじいさん。
「ハロー!」なんて言っちゃってるし。
まわりもリアクションに困ってたことは確かだ。


***********

日本語のものもたくさんありました。
はやってるのかしら。。。

ごうだたけしTシンガポールけしょうひん

変な日本語は見かけませんでしたが。
ま、「知らぬが仏」って言いますからね♪


***********

プラザ・シンガプーラの日本食屋にあった「カレーライス」

シンガポールかれーらいす

豪華すぎ。


ま、ちょこっとですが、面白かったです。




  1. 2010/07/17(土) 20:00:00|
  2. 旅グルメ@シンガポール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シンガポールグルメ☆飲み物は。。。

2010.07.16 Fri

旅行記(ってか暇つぶし)はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/luckyme/album/10474181/

**************************

シンガポール、飲んだ物。


ライムジュース
ライムジュース1 jun2010ライムジュース2 jun2010
甘いけど、ライムのほんのりとした風味があるジュース。
こうゆうジュースは暑い国で飲むと本当おいしいなー。
ストローがでかいので、たまに種を一緒に吸い込んじゃうけど。。。


コーヒー
hazelnuts coffee jun2010
雨が降って来たので、the coffee connoisseur(http://www.thecoffeeconnoisseur.com/)で雨待ち。
甘いヘーゼルナッツのシロップ入り。
でも高いよ。$8だよ。その辺でコーヒー飲んだら$1。
しかし、まったりとカフェで落ち着くには最適です。
雰囲気もよかったし。店員さんも丁寧。


ラッシー
lassie jun2010
リトルインディアにて。
本場インドの屋台で飲んだラッシーが最強ですが、これもなかなか濃厚なラッシーでした。


ビール
beer jun2010
こんなに暑いとビールが旨い!
ってことで部屋で飲んだり外で飲んだり。
最高でした♪


これにてシンガポールグルメ終了ー!
それにしてもこんなに記事になるなんて。。。
そしてこれだけ色々食べたけど、まだ食べてない物があるし。
グルメに関しては本当面白い町です。
でもシンガポールって観光するには何も無いなぁ(汗


☆結論☆
シンガポールは、
とっても便利な場所。
秘境好きな私としてはイマイチな場所。
グルメは最高の場所。







  1. 2010/07/16(金) 20:00:00|
  2. 旅グルメ@シンガポール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シンガポールグルメ☆小さい甘いもの

2010.07.16 Fri

旅行記(ってか暇つぶし)はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/luckyme/album/10474181/

**************************

デザート系も面白いシンガポールですが、小さい甘い物もなかなか充実してて美味しかったのでご紹介。


ラピスサグ
ラピスサグjun2010
このレインボーカラーってどうなの??と思ったけど、勇気を出して買ってみた。
高島屋で$0.8。
でもこれがおいしかった。
ういろうみたいにモチモチっとした感じ。
ココナッツミルクが入っているのでその味が全面に強調されてます。
そんなわけで他の味はあまりしない。じゃあこの色は何??
ともかく、見た目以上に美味しかった。


クエラピス
クエラピス jun2010
これはホテルの朝ご飯で出て来ました。
まさにバウムじゃん!
でも黒砂糖の風味がとても強いです。
美味しい!


カヤトースト
kayatoast jun2010
前回も食べたカヤトースト。$1.5と安い。
甘いジャムとバターが混ざり合うと、本当おいしいね。
この時じゃないけど、この店で朝コーヒーだけ飲みに行きました。
まわりの人はどんな朝ご飯を食べるのかちょっと眺めていましたが、大体トーストと半熟タマゴを頼んでて、半熟タマゴをぐじゃぐじゃにしたものをトーストにつけて食べてました。
そうゆう食べ方にするんだーとちょっと関心。


エッグタルト
エッグタルト jun2010
チャイナタウンで購入。やっぱり美味しい!大好きだー。


豆花(タウフア)
タウフア jun2010
豆腐を甘いシロップにつけたもの。
なるほどー、な食べ方。豆腐も大豆の味がしておいしい。
けど。。。やっぱり豆腐はそのままがいい。


ドリアンアイス
ドリアンアイス1 jun2010

オーチャードロードでおじさんが売っているアイス屋。
ドリアンアイス2 jun2010
アイスをこのカラフルなパンに挟むのが面白くて買ってみた。$1と安い。
で、アイスは色んな種類があったので、ドリアンにしてみた。
思いっきりドリアンだった。食べた後のゲップも(失礼)。
パンはインパクトあるけど、普通だった。


一杯食べたと思いますが、まだまだいっぱいありそうでした。
シンガポールのグルメ、果てしない。。。




  1. 2010/07/16(金) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@シンガポール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シンガポールグルメ☆デザート

2010.07.15 Thu

旅行記(ってか暇つぶし)はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/luckyme/album/10474181/

**************************

シンガポールは甘いものもいっぱいです。
アイスカチャンというかき氷が有名ですが、食べなかった。色々食べててお腹いっぱいだったので。
でもってもう一つ有名な氷のデザートが、チェンドル
chendol1 jun2010

特徴なのが、この緑色のゼリー。
chendol2 jun2010
寒天みたいで意外とあっさり。
小豆とか練乳とかココナッツミルクとか、でも何かちょっぴり塩味系のものも入ってる。
暑い国で疲れたらとてもパワーになるデザート。


これはカトンのチェンドル。
chendol3 jun2010

ちょっと変わってる。緑色ゼリーが他とは薄めです。
chendol4 jun2010
ここのローカルショッピングセンターはマレーシア色か濃いので、また違うのかな。
暑くてしんどかった時に食べたので、パワーアップしました!




あとは、バンコクでもシンガポールでも「いつかは食べよう」と思ってたところにやっと行きました。
Swensen'sです(http://www.swensens.com.sg/)。
ファミレスのような位置づけっぽかったですが、私としてはここはパフェのお店です。
いつもローカル食べ物に集中しちゃうので行かずにいたこの店。
やっと行きました。

ベリーパフェ
swensen parfait 1 jun2010
想像以上にでかくてびっくり。
これで$9 ($1=70)とローカルものと比べたら比較的高めですが、日本だったら1000円以上取られるかね。
(ちなみにチェンドルは$2-3とかです)。

ワッフルにちゃんと名前入ってますねー。
swensen parfait 2 jun2010

甘くて、ベリーの酸味もちゃんとあって、とてもおいしかったです。そしてとてもお腹いっぱいになった。


暑い国だと冷たいデザートってやっぱり美味しいですね。
ただデパートの中は極寒なので、外にあるホーカーで食べるのがいいかなーと思った。

  1. 2010/07/15(木) 20:00:00|
  2. 旅グルメ@シンガポール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シンガポールグルメ☆つまみに最適

2010.07.15 Thu

旅行記(ってか暇つぶし)はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/luckyme/album/10474181/

************************

シンガポールで食べた、つまみに最適そうなものです。

キャロットケーキ
carrotcake white jun2010
前回来たときは黒のキャロットケーキを食べましたが、今回は白にしてみました。
白は塩味系で、黒はちと甘みのあるソース。
個人的には白が好きだなー。
にしても大根餅炒めですから、粉もの好きとしてはかなりお気に入りです。
ただ夕飯これだけだとお腹空く。なのでつまみに最適と思いました。


ポピア(薄餅)
popia jun2010
なんだろー??と思って買ってみた。

popia 2 jun2010
薄いシートに野菜と大根の千切りを煮込んだものを挟んであるようです。
それを黒い甘いソースにつけて食べる。
とてもあっさりしています。
これもつまみだね。


アルティキ(アルチャナティキ)
altiki jun2010
リトルインディアにて。
カレーが大体$4なのに、これ$6もするんだよ。確かに手間がかかると思うけど。

altiki 2 jun2010
ジャガイモがそのまんま入っているような感じがしたけど、でもモチモチするからアルティキだ。絶妙!!
もちろんおいしい。
でもチャナと一緒なので、おやつとして食べたけど、お腹いっぱいになって夕飯いらなかった(^^;

こうゆうのは一人で食べるとすぐお腹いっぱいになっちゃうから、大人数でつまみとして食べるのがいいね。

  1. 2010/07/15(木) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@シンガポール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シンガポールグルメ☆インド料理

2010.07.14 Wed

旅行記(ってか暇つぶし)はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/luckyme/album/10474181/

*******************

もちろん、カレーも食べました。
でも純粋なカレーはあまり食べず、こんな具合に。

ナシビリヤニ
nasi biliyani 1 jun2010nasi biliyani 2 jun2010
歩き方に乗っていた、テッカセンターの名物店。
確かにお客さんも多かった。
チキンがやわらかくて美味しかったです。


こちらはカトンにあったフードセンターのマトンビリヤニ。
nasi biliyani 3 jun2010nasi biliyani 4 jun2010
行列になってたので買ってみた。
マトンはちと固めでしたが、美味しかったです。
ビリヤニもあっさりして、すごく食べやすいし。
サンバルも微妙なタマリンドの酸味がGoodでした。


マトンムルタバ
murutaba jun2010
ムルタバって何だ??プラータっぽい。。と思って食べてみた。
プラータにマトンをいれたものです。
murutaba2 jun2010
もちろんカレーにつけて食べます。
もっちりしてて美味しいー。カレーはまろやかめ。
しかし粉ものなので、後々お腹いっぱいになります。。。


最後に空港で食べたカレー。
airport curry jun2010
カレーを市内のホーカーで食べると$4くらいなのに、空港だと$8もしやがる。。。
ま、仕方ない仕方ない。
普通に美味しいジャガイモのボリヤルとサンバル。
本当はダルカレーが欲しかったけどちょうど無かった。
「サンバル、似ているからどう?」とインド人の店員に言われる。
いや、全然違うから。。。
言葉にのって頼んじゃったけど。で、美味しかったけど。

  1. 2010/07/14(水) 20:00:00|
  2. 旅グルメ@シンガポール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シンガポールグルメ☆やっぱりお約束・海南鶏飯と肉骨茶

2010.07.14 Wed

旅行記(ってか暇つぶし)はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/luckyme/album/10474181/

******************
シンガポールグルメと言えばこれ!!!

海南鶏飯
はいなん jun2010
お肉はプリップリ。ご飯もチキンスープで炊いたものだからあっさりしつつも美味しい。
ご飯と肉と一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しい。
色々食べてたから今回は1回しか食べなかったけど、やっぱり大好き海南鶏飯。


そして肉骨茶
パクテー1 june2010パクテー2 jun2010
前回訪れたとき食べれなかったから、今回は必ず!と思って。
煮込んであるからお肉はやわらかくてあっさりしているし、
スープも薬膳のようにやさしく、塩加減もちょうどいい。
肉をソースにつけてご飯と食べるとやっぱり美味しいね。
ご飯もまたソースがつくとおいしい。

炒め物やこってり物が多いシンガポールグルメですが、
海南鶏飯と肉骨茶とあっさりめの食べ物はいいですね♪
何気にホッとします。

  1. 2010/07/14(水) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@シンガポール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シンガポールグルメ☆マレーシアのミールス・Nasi Lemak

2010.07.13 Tue

旅行記(ってか暇つぶし)はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/luckyme/album/10474181/

******************

シンガポールはマレーシアがすぐそこなので、マレーシア料理のお店がいっぱいです。
その中で私が食べたのがマレーシアのミールス(?)
Nasi Lemak(ナシレマ)です。
nasi lemak 1 jun2010
nasi lemak 2 jun2010

インドのミールスのようなスパイシーさはありません。横に添えてある辛いので辛さをつけます。
メインのご飯はココナッツミルクで炊いてあるのかな。ココナッツ風味満載。甘くないけど。
ピーナッツとじゃこのようなものはカリカリしていて、まさに「つまみ」です。
鶏肉のフライは表面パリパリ/中ジューシーで美味しい。
目玉焼きとか野菜とか添えてあり、ごちゃごちゃにして食べます。
ちなみにこのおかずはお店に色んな種類が並んでいるので選べます。


中でも特徴的だなーと思ったのはこれ。
utauta jun2010
ウタウタ
魚のすり身とココナッツミルクの練り物をバナナリーフに包んで蒸したもの。
2つが混ざり合うんですけど、美味しいです、これ。
魚の臭みは全然なし。ココナッツミルクでカバーされているのかな。

ちなみにお値段は大体$3.5 - $4ってところ($1=70)。安いーー。
全体的にこってりした鶏肉のフライなどはあるものの、あっさりしたミールス。
きっとインドのミールスに慣れてる人なら、あっさり感じられると思います。
でも私はかなり好き。特にウタウタ、美味しい。

  1. 2010/07/13(火) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@シンガポール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シンガポールグルメ☆ハイティーで優雅に食べまくり

2010.07.10 Sat

旅行記(ってか暇つぶし)はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/luckyme/album/10474181/

******************

やってみたかったんだよ。ハイティー

regent jun2010
今回来たのはThe Regent Hotelです。Orchard駅から歩いて10分。ホテルの目の前に止まるバス停あり(番号失念)。
ハイティーは大体15時くらいからのところが多いけど、それだとちょっと遅すぎる。
またバイキング形式のところよりも、3段プレートのやつがいい!
ってことで13時スタート、3段プレートスタイルのRegentになりました。
結果的に空いててまったりできてとてもよかったです。
でも超高級ホテルなんて縁がないので入るのにとても緊張しましたw


さっそくサンドイッチ軽食から。
high tea sandwich jun2010
小粒のサンドイッチなのでパクパクっとすぐ食べられるもんですが、そこは優雅にいただきました。


で、メインの三段プレート!
hightea plates jun2010

んーーー、ゴージャス☆


一番下はケーキの集団。1つ1つおいしいですよ、これが。
hightea cakes jun2010


2段目はパイ集団。ミートパイ、ミニキッシュ、きのこのパイなど、塩味系。
hightea pies jun2010


一番上はスコーン。普通のスコーンとココナッツの入ったスコーン。
hightea scones jun2010
この普通のスコーンがめちゃめちゃ美味しいんですわ。
小麦粉ぎっしりで、でも重たすぎず、ほんのり甘い。

ジャムとクリームとバターでいただきます。クリームがちょっと酸味のある甘いソースでおいしかったです。

ちなみにおかわり可。なのでスコーンだけおかわり。
でももうお腹いっぱいです、さすがに。。。

店員さんがまたちゃんと教育受けてるから居心地いいね。
特にマレーシアから出稼ぎに来ている人がとてもフレンドリーで色々とおしゃべり。
こっちはお一人様だからねー。

お値段は$38プラスサービス料とか税金もろもろ。
高いんですけどね、やってみたかったことの1つなんでとても幸せ♪


  1. 2010/07/10(土) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@シンガポール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シンガポールグルメ☆麺の食べ物

2010.07.08 Thu

シンガポールにちょっと所用で行って来ました。
1週間ほど、シンガポール。
所用は所用で、ちょっとだけ。
じゃあ後は何するんだよっ!!!!
でも何かと色々していた1週間。詳細は旅ブログをご覧下さいませ☆
http://4travel.jp/traveler/luckyme/album/10474181/

しかしグルメだけは別。
種類が豊富で、しかも安い。
もうこれだけは気合い十分。
ある意味、所用以上の気合いだったりするw
取りあえず、色々食べました。ちょっとずつUPしていきます!

*********
で、まずは麺系の食べ物です。

ホッケンミー
ホッケンミーjun2010
こちらはシンガポールではおなじみの麺料理ですね。
ちょっとスープの水分が多めの麺。あっさり味。
スルスル食べれちゃう。海老も旨いなぁ。


チャー・クェイ・ティアオ
チャー・クェイ・ティアオ jun2010
ちょっと甘めのソースで炒めた麺。麺は中太の麺ときしめんみたいな麺が入ってます。
絡み合って歯ごたえが面白い。これまた美味しいな。


ラクサ
ラクサjun2010
これもおなじみですねー。ココナッツミルクのスープ、最高です。
麺もプリプリ。


中華麺(チャーシュー入り)
チャーシューメンjun2010
水分のない中華麺とソース。スープはちょっとだけ入ってて、ソースと割っているので、味が行き渡ります。
チャーシューは甘めです。
水分がないのでお腹にふくれないのが良いです。
麺もコシがあるし、あっさり食べられます。スープ麺より好きかも。


続く

  1. 2010/07/08(木) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@シンガポール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約