普通にカレーを食べる

2010.12.13 Mon

典型的なカレーが食べたくなりまして。

curry 20101206

会社の近くのカレー屋で、典型的カレー。
今日は肉付きなので6ドル。
マトン、普通に美味しかった。
そしてサグパニール。サグ、大好き。

ビンディは毎回あれば頼んでしまいますね。

こうゆうのが普通に食べられる日常が幸せ♡


  1. 2010/12/13(月) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@インド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デリーの食べ物*でも1日だけ

2010.05.26 Wed

乗り継ぎデリーの1日。
さてさて、何が食べられるか?!?!


デリーの旅行記はこちらです。
GWラダック旅行*番外編/乗り継ぎのデリー1日


と言いましても、暑くて早速食欲減退です。。。



とりあえず町を歩きました。
メインバザールの裏道でサモサを揚げてたので食べる。1つ5Rと安いです。
デリー サモサ1

デリー サモサ2
ソースがちょっと甘め。
サモサ揚げたてでめちゃくちゃおいしい。



喉が渇いたので、マンゴージュース。
たしか10R。
デリー マンゴージュース
甘いのが上にのってます。
こちらもデザートとして美味しい。冷たいので暑い場所にぴったり。
パワーUPです。



コンノートプレイスを歩いてたら人がいっぱいいたシェイク屋さん。
気になったので買ってみる。デリー シェイク屋

デリー マンゴーシェイク
マンゴシェイクwithアイスクリーム。50R。
マンゴアイスに普通のシェイク。
美味しい〜。暑いので尚更ですわ。。。



夜になってやっとお腹が空いたので食事。
適当な食堂に入ってみました。
デリー ダルとチャパティ
ダルカレーにチャパティ。チャパティはどうやらおかわりし放題の様子。
北のカレーだからか、やっぱり少しこってりめのカレー。
でもパクチーとか効いてる。
さらにダルカレーってやさしい味のイメージがあるけど、このダルカレーはとても辛かった。
そして美味しかった。
これだけ食べても30R。
しかーーし!!この食堂男の労働者ばっかりで、どうやら女お一人様(しかも旅行者)の入るような店ではなかったっぽい。
メニューもヒンズー語しかなかったし。そしてきれいとは言いがたいお店の中。
けど面白そうだったのと、30という数字以上のものがなかったのでボラれることはないだろうと思って入ったの。。。




最後にラッシー。
デリー ラッシー
12R。
めちゃくちゃ美味しい!濃厚ヨーグルトっ!!!
今まで飲んでたラッシーは一体なんだったんだろうか。
とにかく濃厚で甘くて、最強に美味しいラッシーでした。


ああ、やっぱり1日じゃ足りないなー。
ローカルフードを堪能した(?)けど。
ちょっとお高いターリーとか食べてみたかった。
ってことでまたインド行きたいです。


そうそう、インドと言えば、必ず聞くのが「お腹を壊した」という話。
私も屋台でジュース飲むときとか、水は使ってなさそうにしろ、そのグラスを洗ってるのはそこらの水なわけです。ラッシーもヨーグルトに水をかけながら作ってたし。その水はどこから来たんだ。。。と。


でも、終わってみれば無事生還!!!


正露丸は旅中で疲れたときにお腹がゆるくなったのでちょっと飲みましたが、それ以外はまったく。
あとビオフェルミンをたまーに飲んでました。乳酸菌対策として。
それにしても無事でしたわ。
特にデリー、1日だけだけどかなりローカルなもの食べてたと思うけど、大丈夫でした。
よかったよかった。


  1. 2010/05/26(水) 23:55:32|
  2. 旅グルメ@インド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ラダックの食べ物*サモサ

2010.05.22 Sat

ラダック旅行記はこちらです。↓
GWラダック旅行 その1*レー市内、ティクセ/シェイ
GWラダック旅行 その2*ラマユル、シャクティ(タクトク)/チェムレ
GWラダック旅行 その3*アルチ、ツェモゴンパ/ヘミス/スタクナ/チョグラムサル


まぁラダックはチベット文化圏で、チベットな感じですが、一応インドなのでスナック屋さんがあります。
スナック屋=サモサです。

ラダックのサモサ、おいしかった。
ラダック サモサ3
ラダック サモサ1

ちょっとさわやかにスパイシーだなぁと思ってよくみたら、山椒が入ってた!!!
サモサに山椒、最強の組み合わせですよ。



ラダック サモサ2
パンの揚げたやつもいっしょに。これも美味しかったです。


ラダックで出会ったバックパッカーの女の子が
「何かポテト系のやつのメニューであればハズレは絶対ない!」
って言ってましたが、確かにポテト系の食べ物はハズレがないなぁ。
するどい!
という訳で、
迷ったらポテト系の食べ物/メニューを選べ!
もちろん、サモサにハズレはない、、、と思う。




  1. 2010/05/22(土) 23:59:15|
  2. 旅グルメ@インド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラダックの食べ物*甘いもの

2010.05.20 Thu

ラダック旅行記はこちらです。↓
GWラダック旅行 その1*レー市内、ティクセ/シェイ
GWラダック旅行 その2*ラマユル、シャクティ(タクトク)/チェムレ
GWラダック旅行 その3*アルチ、ツェモゴンパ/ヘミス/スタクナ/チョグラムサル



ラダックで食べた甘い物。

クッキーがめちゃくちゃおいしかった。


アーモンドクッキー。さっくさくです。
ラダック アーモンドクッキー


プレーン&チョコクッキー。さくさくしすぎて崩れるw
ラダック チョコ&プレーンクッキー


ピーナッツクッキー。カラメルで固めてあると思うけど、そんなに甘くない。だから美味しい。
ラダック ピーナッツクッキー


雑穀クッキー(多分)。こちらも甘すぎず、美味しかった。
ラダック 雑穀クッキー


どれもこれも、バターたっぷりで、甘さもちょうど良く、本当美味しかった。
インドのお菓子は甘すぎてあまり好きにはなれないんだけど、クッキー最高。
行動食はクッキー2枚か、パンかクッキーな生活してた。



あと、シェイク。
ラダック シェイク

マンゴーシェイク。
ここのシェイク屋さんがいつも混んでいるので気になってた。
ソフトクリームのことをSoftyと言うらしく、みんなsoftyを食べてるか、シェイク飲んでた。
いやぁ、美味しかった☆


行動食のチョコクロワッサン。
ラダック チョコクロワッサン

チョコが日本で言うチョココロネに入ってるようなチョコ。懐かしい味。
クロワッサンと言ってもパン生地は普通のパン生地です。
行動食なのでね。このくらいずっしりした方が良いです。

ハイシーズン中はもっとベーカリーも開いてるそうです。
にしてもベーカリーのパンやクッキーはとても美味しかったです。
パンとクッキー好きにはたまらん!!


  1. 2010/05/20(木) 23:59:48|
  2. 旅グルメ@インド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラダックの食べ物*やっぱりカレー

2010.05.19 Wed

ラダック旅行記はこちらです。↓
GWラダック旅行 その1*レー市内、ティクセ/シェイ
GWラダック旅行 その2*ラマユル、シャクティ(タクトク)/チェムレ
GWラダック旅行 その3*アルチ、ツェモゴンパ/ヘミス/スタクナ/チョグラムサル



ラダックではカレーも食べました。
チベット料理に飽きたので。。。

でもなんとなく肉が食べたくなくて、豆ばっかりで。
ラダック 豆1
ラダック 豆2

しかもパンはランチの行動食で食べてるので米が食べたくて。
メニューに書いてある「プレーンライス」と言ってもバスマティ米なところがうれしい。
1回「プレーンライスってバスマティよね??」って聞いたらなぜかとても喜ばれた。


で、一番おいしかったカレーは。。。

ヒッチハイクしたトラックでもらったカレー
ラダック カシミールトラック

大体2−3台で行動しているようで、各車両食事休憩が近くなると米炊いたりしてるらしい。
私が乗ったトラックは米を炊いてました。
まず米が車のどこかに保管しているようで、そこから米を圧力鍋に入れる。
米もしっかりとぐ。といだら水は、ドアを開けて外に捨てる(走行中です!)。
そしてガスコンロがなぜかあって、しかもガス栓まであって、そこで炊く。
炊けたら、火を消してガスコンロをしまい、鍋は開けずにそのまま鍋を保管しているところに無理矢理入れちゃう。

で、休憩中にカレーを食べる。
ラダック カシミールカレー準備中

ラダック カシミールカレー

もちろん手食。慣れてるから(?)全然OK。
トマトの酸味が効いたスパイシーなカレー。
肉入りで、これまた柔らかいんだ。
トラック料理なのにこんなに素晴らしいカレーが出来るなんて、インドすごい。
ちなみにこのトラックはスリナガル(カシミール地方イスラム文化圏)のトラックなので、
カレーはカシミールのカレーかと思われます!

ありがとう、皆さん!
ラダック カシミールトラック野郎



まぁその後も何台かヒッチしましたが、チャイもらったりパンもらったりと、なんだかすごくお世話になってしまいました。
もちろんお礼にいくらかは渡しましたけど、最後の1台だけ。あとはタイミングなかった。
トラックのヒッチは遅くて疲れるけど、最高に楽しかったです。


注)
この辺りのヒッチハイクは地元民もやっている&知り合いの旅人の経験によってヒッチが安全と情報を得ているからやっているものです。
私はいつもヒッチしてるわけではありません。そんなことしたら危ないって。。。

  1. 2010/05/19(水) 23:59:28|
  2. 旅グルメ@インド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラダックの食べ物*チベット料理

2010.05.18 Tue

ラダック旅行記はこちらです。↓
GWラダック旅行 その1*レー市内、ティクセ/シェイ
GWラダック旅行 その2*ラマユル、シャクティ(タクトク)/チェムレ
GWラダック旅行 その3*アルチ、ツェモゴンパ/ヘミス/スタクナ/チョグラムサル



ラダックはインドなんですけど、チベット文化圏。
300km西に行けば、パキスタンに近いのでイスラム文化圏。
とても不思議な地域です。
町の人はパンジャビドレス来てたり、ラダック服着てたり、色々。
なのでチベット料理もあればインド料理(カレーくらい)はあります。
もちろん観光客向けですけどね。
でも地元民向けのチベット料理屋さん入っても英語通じるので問題ないけど。


そんなチベット料理ですが、大体レストランにあるのはこれ。

トゥクパ
トゥクパ

うどん状だったりすいとん状だったりするらしいけど、ここのはすいとんスタイルだった。
生地から作るお店だったので、ちと時間がかかりますが。
もちもちしてて美味しい。スープもまろやかーな感じ。
とても量が多かった。


モモ
ラダック モモ

おなじみのモモ。
こちらも1から作るので30分くらい時間がかかります。
蒸し餃子ですが、生地がちと厚めなので、これだけでお腹いっぱいになる。
ベジタブルモモにしましたが、中のベジがあっさりめで、ソースつけて食べます。おいしかった。



ちょっと運がいいと、こんなものがある。
テントゥク
テントゥク

トゥクパみたいですが、短いきし麺状になってます。
ここのテントゥクはあっさりめで美味しく、軽くスルスルと食べられました。



さらに運がいいと、これがある。
チャウメン
ラダック チャウメン1
ラダック チャウメン2

まぁ、焼きそばですよ。普通に。
しかし疲れてくると案外これも食べたくなる物です。



チベット料理屋さんは大体トゥクパかモモがおいてある。
ラッキーだとテントゥクあり。
さらにラッキーだとチャウメンあり。
そんな感じでした。

  1. 2010/05/18(火) 23:59:33|
  2. 旅グルメ@インド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラダックの食べ物*朝食はジャムトースト!

2010.05.16 Sun

ラダック旅行記はこちらです。↓
GWラダック旅行 その1*レー市内、ティクセ/シェイ
GWラダック旅行 その2*ラマユル、シャクティ(タクトク)/チェムレ
GWラダック旅行 その3*アルチ、ツェモゴンパ/ヘミス/スタクナ/チョグラムサル



で、ラダックでの食べ物。
やっぱりですが、観光に夢中でまともな食事はあまり。。。
大体朝ご飯食べに行き、そこにベーカリーもあるのでパンを買う。
日中は観光して適当にパンを食べる。ってか食堂のある町ってのが少ないので。。。
帰って来て夕食。
ってことで夕食くらいか、まともな食事。
たまにランチもまともに食べたけど。

でもってラダックの朝食はいつもFord RdにあるGESMOというレストランから。
ってか朝から開いてるのがそこしかない。
1週間も通えば店員さんとも仲良くなるもの。
なかなかいいお兄ちゃんたちが働いてました。

そこで食べてたのが、ジャムトースト。20R。
gesmo jam toast 1


ただのジャムトーストなんですけど、特筆すべきはこのジャム。
gesmo jam toast 2

ラダックのアプリコットを使ったジャムです。
これがまた甘酸っぱくて最高に美味しいかった!!!
gesmo jam toast 3

買って帰りたかったけど小さいサイズがなくて機内持ち込み出来ないからあきらめたけど。
これは本当においしかったです。
毎朝これだった。

GESMOは夜もやってて、1回行ったけど、ロンプラに載っているので欧米人が多くちょっと騒がしいかな。
でも味は普通においしいです。

  1. 2010/05/16(日) 12:13:50|
  2. 旅グルメ@インド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約