タイフェスティバル2010

2010.05.16 Sun

旅日記の途中ですが、いったん中断。

タイフェスティバル2010に行きました。
タイフェス2010

毎年拡大/大盛況ぶりのタイフェス。
今年は早めに、と思って10時過ぎに行ったけど、やっぱり混んでいた。
それでもまぁすぐ食べ物は買えたからね。
13時過ぎたらもう大行列になって並ばないと買えなかったみたいだけど。
すごいな。


ともかく、食べたもの。

トンホムのカオソーイ。
タイフェス2010 カオソーイ

まずはこれだろっ!カオソーイ大好き人間!!
スープはまろやか、でも濃すぎないスープ。麺は平たい麺です。
美味しかった!


イーサン食堂のホイトー。
タイフェス2010 ホイトー

貝入りお好み焼き。もちもちの生地とタマゴのお好み焼き、美味しかった☆


あとラープムー。
タイフェス2010 ラープムー

内蔵入りで辛めのラープ。それとカオニャオ(餅米)
めちゃくちゃ合いますね。おいしかった。


あと、皆様にお会いし、色々味見させていただきました。
タイフェス2010 おまとめ

どうもありがとうございました。


昼間からビールもしっかり飲んで、お天気もよく、とても良い1日でした。
ただし、混みは激しかった。。。
来年はどうなっちゃうんだぁぁぁ(汗





  1. 2010/05/16(日) 21:14:34|
  2. タイ料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

錦糸町 プアンタイ

2010.03.06 Sat

本日は錦糸町にやって来ました。
プアンタイでdinnerです。
プアンタイ入り口

ちょっとわかりずらい場所。
年末来たけど美味しかったので、辛いもの食べにまた来ました♪


プアンタイ ソムタム
ソムタム
シャキシャキするー。ビールに合う。
まぁまぁの辛さ。


プアンタイ 2
こちらもおいしく、またスパイシー。


プアンタイ クワイチョップ
モツと三角の米麺のスープ。
あ、プラトゥナームで食べたな、これー。
生の米麺を使ってるんだって。
モツがやわらかい!スープもおいしい!


プアンタイ 辛いぱりぱり
これは「辛さ足りないねー」ってことで「遠慮なく辛くして!」とオーダーしたから激辛。
パリパリしておいしかった。


プアンタイ チェンライソムタム
これもソムタム。でもちょっとカツオっぽい風味だった。なかなか美味しい。


プアンタイ スープ
スープ。美味しい♪


美味しく食べて飲んでしゃべって、楽しかったです♪
この辺りのタイ料理屋さんは面白そうです。
行くのは結構勇気がいるかもしれませんが、美味しい物があるのならどこへでも!
(ただし紛争地帯は除く。。。)


**********************
プアンタイ
墨田区江東橋4-7-9


  1. 2010/03/06(土) 23:14:31|
  2. タイ料理|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

八重洲 スクンビット・ソイ・トンロー

2010.01.29 Fri

色々と買い物したりしてて、時間が経つ。

タカシマヤ ひな人形

タカシマヤのおひな様。
もうおひな様シーズンですか?!


なんか暖かい日が続くのでマフラーのみで歩いてたら寒かった。
暖かいものでも。。。と思ってすぐ食べられそうな場所、前も行ったがスクンビット・ソイトンローへ。

前はカオソーイ食べたから、今日は何にしようかなーと思ってたら店員さんが来たので
「カオソーイ」
とオーダー。
どこまでカオソーイ好きなんだか。。。(^▽^;)

カオソーイ、800円です。
ソイトンロー カオソーイ
ソイトンロー カオソーイ2

やっぱ美味しい♪
一番目立たない場所にあるメニューですが、これがおいしいんだよなぁ。もちろんガパオもパッタイもグリーンカレーも好きだけど。
カオソーイ、あまり食べられる店がないので、貴重です!

**************
スクンビット・ソイ・トンロー
中央区八重洲1-5-17 八重洲香川ビルB1






  1. 2010/01/29(金) 23:59:46|
  2. タイ料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京橋 ワンタイ

2010.01.15 Fri

パッタイが食べたい。。。

と思ったランチタイム。
あのナンプラーの香りが欲しかったのかなー。
辛さが欲しかったのかなー。
ともかくパッタイだ。

以前も行った、京橋のワンタイへ。

パッタイのランチセット、710円。
ワンタイ パッタイ

安い割にはすごいボリュームです。
タイの屋台のパッタイより2.5倍ほどのボリュームがあると思われる。

味はそのまま食べると、なんだか「ふーん、、、」って味。
でもタイにもよくあるテーブルのスパイスを色々かけると、どんどんタイの味に近くなります。
でも量が多いので食べてはかけて、の繰り返し。
どんだけかけたんだろうか。
でも美味しくいただけたのでOK。

食べたい物が食べられて、満足!


以前のはこちら


****************
ワンタイ
中央区京橋2-6-19 溝口山陽ビルB1



  1. 2010/01/15(金) 21:04:56|
  2. タイ料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神保町 グリーンパッタイ

2010.01.03 Sun

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

今年も美味しいものをseekingしますよん!
とか言っておきながら、年末年始の美味しい物ざんまいの日々は終わり、これから2週間後のバレエの発表会に向けて少し節約モード(体ね)に入らなければならない orz

でも美味しいもの食べたい。カレー食べたい。

ランチならいいかー!(←全然反省してない)

というわけで平常通りランチ食べます(^.^)


神保町周辺のアウトドアショップのセールをまわるついでにカレー!なんて思ってたら、
気になっているカレー屋はことごとく休みだった orz
まだ3日だもんね。
ってことで今日はおあずけ。

歩いてたらタイ料理屋がやってたので行ってみたら
タイガービール1本目100円
という新年セールをやってたので入ってみた。
グリーンパッタイという店です。

もちろんビール♪
グリーンパッタイ タイガー

1本目100円は1月10日までだそうです。

オーダーしたのはパッキーマオという焼きそば。780円。
カレーでもよかったんだけどね。店に来たら麺が食べたくなったw
グリーンパッタイ パッキマオ

太麺のタイ焼きそば。結構好きだったりする。
ナンプラー効いててピリ辛。美味しかったです。


てなわけで今年もよろしくお願いします!


******************
タイ屋台料理グリーンパッタイ
千代田区神田駿河台3-7-15




  1. 2010/01/03(日) 21:02:13|
  2. タイ料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

新井薬師 トンホム

2009.09.12 Sat

curryvaderさんお誕生日おめでとうございます!のグルメ会。
今日は前夜祭です。
新井薬師にあるトンホムにやってまいりました。
たまに新井薬師は散歩で通りかかるんですがこのお店は初めて。
とても楽しみ♪

まずはおつまみ。

トンホム つまみ

トンホム つまみソース


おこげ/トースト/揚げ春巻き/鶏肉のサテー。
ソースにつけて食べます。
赤い方はマイルド、透明な方はさっぱり&ちょっと辛い。
おいしいー!



トンホム ライスペーパー1

トンホム ライスペーパー2


こちらはライスペーパーと葉っぱに肉とかレモンとかをつつんで食べます。
ソースとまた合うね。さっぱりして美味しい。




トンホム はっぱつつみ


またまた包みもの。
米のサラダを葉っぱに包んで食べます。
辛いけどこれまた美味しい。



トンホム ラープ


鴨肉のラープ。
鴨肉のラープって初めてだ!
ちょっと香ばしくパリっとした感じ。そんでもってラープなので辛い。でも美味しい!



トンホム カレー


出てきました、カレー!
yellow curryです。
ココナッツミルクがおいしい。。。具材もやわらか。
米もタイ米で合う。




最後にお誕生日ケーキが出たけどピンぼけたから省略
(_ _)...

そしてタイのデザート。

トンホム デザート


おこげの甘いボール。めでたいときに食べるものらしい。


いやー!大満足です♪
こんな素敵な店だったら以前から通うべきでしたねぇ。
また来なくちゃ。


ってことで、当日祭に続く。。。


***************
トンホム
中野区上高田3-41-7 208


  1. 2009/09/12(土) 23:59:07|
  2. タイ料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

神保町 ファーサイ

2009.09.05 Sat

本日は神保町にやってきました。
先日の月山登山を体験し、
「もうちょっと色々と古道とか自然道とか歩いてみたいなぁ。。。。」
とちょっと思ったからです。熊野古道の中辺路とか、六十里越街道(山形)とか、白神山地とか。
先日はすでに持っていたローカットトレッキングシューズで行き、ゴアテックスで快適でしたが、やっぱり足首を守るタイプがいいなぁ。。と思って神保町で探索です。

でも案外ごついんですね、トレッキングシューズって。
イマイチでした。。。なので撤収。。。する前に何か食べます。

歩いてたらタイ料理屋さんを見つけました。
しかもカオソーイがあるじゃん!

ってことでファーサイって店です。

カオソーイ頼もうとしたら、今週のランチってことで
「カオソーイつけ麺」
たるメニューがあって面白そうだったのでオーダー。700円。

ファーサイ


日本らしいつけ麺にカオソーイスープ。いいですねぇ。
白いご飯はサービスでつきました。
カオソーイ、ココナッツミルク効いてておいしいですね!
さらにとうがらしを入れてちょっと辛くし、麺にレモンをかければさっぱりと食べられます。
さらに残ったスープにご飯を浸して食べると。。。美味しい♪
なかなか良いランチでした!


****************
ファーサイ(Fah-Sai)
千代田区神田小川町3-2-1 古室ビル2F




  1. 2009/09/05(土) 23:59:32|
  2. タイ料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

代々木 タイフェスティバル2009

2009.05.16 Sat

今年もやってまいりました、タイフェスティバル2009
先日タイに行ったばかりなのに、性懲りも無くまだタイ飯です。

それにしてもすごい混みようだわ。。。
土曜日の11時半ごろ行きましたが、すごかった。
なので
「サクッと食べて、サクッと退散!」
ってことに。
私並ぶの嫌いですから。。。

食べたもの;

カーオモックガイ

カオモックガイ


限定って書かれてたから買っちった。
ターメリックご飯にココナッツミルクのチキンカレーがかかっています。
タイ南部の食べ物らしいです。
ご飯の上に乗っているふりかけがちょっと味が濃いけど、カレーがとてもおいしいです。



ヤムウンセン

ヤムウンセン


大使館のブースで買いました。
辛くて酸っぱくておいしいです。


カオソーイ

カオソーイ


私これ大好き!カレーココナッツミルクのスープが最高です。


あとはデザート。
もちろんこれ!

マンゴともちごめ


マンゴー&餅米。
タイ行った時これ食べるの忘れちゃったんだよなー。
最高に好き。
あとカノムンコック(ココナッツ風味のたこ焼きみたいなの)。
写真撮ってないけど、カノムンコックも買って、こちらは家で食べました。
あと揚げバナナとか揚げさつまいもとか、ランブータンも食べにくいから家で食べました。

12時過ぎてますます人が多くなり、退散。

いやー、満足です。
パッタイとかガパオとかグリーンカレーはしょっちゅうお目にかかるのでいいんですが、カオソーイなどはあまり目にかからないしね。
ラープも食べたかったけど、あまりの行列に諦めた。

あとSINGHAのブースのくじ引きでキーホルダー型栓抜き当たった。
物を減らしているのになぁ。。。と思ったけど、考えてみたら旅先でビールを買って、ホテルの部屋で飲む時に使える!と思ってありがたくいただきました♪

来年も期待。でもあの混みはなぁ。。。

  1. 2009/05/16(土) 23:59:29|
  2. タイ料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神田 タイ料理 ムーデーンキーマオ

2008.08.01 Fri

カオソーイが食べたーい!!

ってまた思ったので検索検索。
そしたら神田にカオソーイを出すランチ発見!
早速電車に乗って行ってみた。

それにしても最近の昼間の電車はポケモンスタンプラリーの子供と親で混んでる。
夏休み期間の親って大変だなぁ。。。
うちの親も大変だったんだろうなぁ。。。
親に感謝ですねー。


お店の名前はムーデーンキーマオ
厨房が1階で、客席は地下1階。面白い。

オーダーしたのはもちろんカオソーイ!
でもハーフ&ハーフで2種類選べるのも魅力的だったので、カオソーイとガパオのハーフ&ハーフをオーダー。900円。

まずガパオがきました。ご飯物は地下で作ったものがストックしてあるみたい。

ムーデーンキーマオ1


ふんふん、なるほど。普通のガパオ。
バジルが微妙に入っている。
味は日本人向けな感じ。私はもうちょっと魚臭い(ナンプラー臭い)方が好きね。

で、カオソーイ。これは上から運んできた。

ムーデーンキーマオ2


そうそう、この見た目!!
麺は普通のラーメンみたいな麺だった。
おいしいけど、私は米麺の方が好みだなぁ。
スープは結構スパイシーめ。ココナッツミルク風味があまりなく。
これはこれで美味しいけど、以前クルンテープで食べたカオソーイの方が好きかなぁ。。。


もっと色んなカオソーイが食べてみたい。
というわけでカオソーイ探索の旅、続くっ!!!



**********************
タイ料理 ムーデーンキーマオ
千代田区神田鍛冶町3-7 花瀧ビル1F



  1. 2008/08/01(金) 23:59:52|
  2. タイ料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

新宿 クルンテープ

2008.07.19 Sat

今日は新宿で買い物です。
暑いです。梅雨明けだもんねー。

そんな中ランチタイムになり、ナンが食べたくてインド料理屋を発見したものの、急遽その2階のタイ料理屋に変更。
クルンテープって店です。
なぜならカオソーイ(チェンマイ名物のカレー風味麺)があったから!!
カオソーイ大好きだ!

カオソーイのランチセットはなんと770円!
安い〜〜♪

クルンテープ


他にもサラダやチャーハン、デザートもついてきた。お得ランチです。
カオソーイおいしいー!
ココナッツミルクベースの辛いスープがまた麺と絡み合ってたまりませんな。
タイ料理のレストラン行っても、カオソーイはあまり見かけないから、貴重です!
またカオソーイ食べに来たいと思いましたっ!!


*******************
クルンテープ タイレストラン
新宿区新宿2-12-4 アコード新宿ビル2F


  1. 2008/07/19(土) 21:35:25|
  2. タイ料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約