ミャンマー旅のグルメ*こんなの食べましたっ!

2009.05.11 Mon

ミャンマー、食べまくりました!

旅行記はこちらで!

バガン編
ヤンゴン編

***************


まずはミャンマーの代表的な屋台の麺。

ヤンゴン モヒンガー


モヒンガー
これはヤンゴンのまぁどこにでもあるんだけど、私はマーケットで食べました。約50円くらい。
エビの風味とカレーの風味が混じり合ってうまい!

- - - - -

これまた屋台の麺。

ヤンゴン屋台3


ヤンゴンのスーレーパヤー近くの屋台。
名前はよくわらかないけど、麺を選び、お兄ちゃんがボールで調味料や味の素(本当に日本でよく見る味の素ね)を手で混ぜていただくもの。衛生的にはかなり不安だが、こいつもまた美味しいんだ。
スープはエビ風味です。


- - - - -

これはニャウンウー(バガンの町)のマーケットでたまたま見つけた屋台。

ニャンウー屋台1


ご飯山盛りに、おかずたっぷり。青パパイヤとか豆とかちょっとスパイシーなエビとか。
しかも足りなかったら足してくれる。
そしてごちゃ混ぜにして食べる。うまい!!!

ニャンウー屋台2


サイドディッシュの野菜は唐辛子をつけていただきます。
そしてお茶請けのラペットウゥ。
これだけ食べても20円!さらにおかわり自由だし、お姉ちゃんもおばちゃんもいい人だし、最強な屋台だよ、これは!


- - - - -

これはバガンにある外国人向け食堂のカレーセットです。

バガン カレー1


バガン カレー デザート


カレー3種類(チキン/マトン/ポーク)に色々おかずがついて、食後にバナナとラペットゥ。
一応スプーンとフォークでいただきますが、現地の人は手で食べる。
後で行った外国人向け食堂でもカレーをオーダーしましたが、やはサイドに色々出てきます。
これらをご飯に混ぜて食べるみたいですね。
カレーはちょっと油っこいなぁ。


- - - - -

ゲストハウスで出会った人たちと夕飯を食べに行きました。
こちらも外国人向け食堂で。

ミャンマービール


バガン 夕食


チャーハンと焼きそば。
一応ミャンマー料理屋らしいけど、あまりそんな感じはせず。。。
でも暑かった日のビールは美味しい!
ミャンマービールは色々あるけど、これが一番美味しいと思った。


- - - - -


甘いもの。
クレープっぽい屋台があったので、買ってみました。50円。

ヤンゴン屋台4


ヤンゴン屋台5


バナナ入れてもらいました。
油っこいけど美味しいです!
そこにいた子供が写真を撮ってほしかったみたいで、1枚。

ヤンゴン屋台6


かわいいねぇ♪

- - - - -

最終日、
ヤンゴンを歩き回って、暑くて屋台で食べるほど体力もなく、ホテルでビールとつまみの夕飯にしようと思いまして、こんなの買ってみた。

ヤンゴン つまみ


インパクトある小さい鶏肉姿揚げと内蔵(多分うずらだと思われる)
小さいパパド
豆入りのクレープ
すべてインド人が多い地域の屋台で購入。
(ミャンマーはインド人多いです)
これだけ買っても100円くらい(ビール別)。

スパイスとヨーグルトの衣につけ込んである開いた鶏肉の姿揚げ。
見た目はすごいんですが、おいしいんだわこれ。ビールに最適。
しかもしっかり揚げてあるからか小さいからか、骨までバリバリ食べられます!
内蔵も砂肝もありレバーもあり、なかなか美味です。

パパドは玉葱たっぷりで美味しい。
豆のクレープも美味しかった。

ちなみにこんな夜景を見ながら食べました。


シェダゴォン


シェダゴォンパヤーがきれいに見られる部屋。
ちょっと贅沢してみた(でも22ドルで泊まれちゃったのよ)。

******************

本当食べまくりだったので、若干見知らぬお肉がついております。
これからダイエットしなくちゃな。。。
でもミャンマー料理は本当美味しかった!

  1. 2009/05/11(月) 23:59:06|
  2. 旅グルメ@ミャンマー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミャンマー旅でのグルメ

2009.05.10 Sun

行ってきました、ミャンマー。
本当に、本当に、本当に素敵な場所ですっ!
\(^▽^\)(/^▽^)/

グルメも楽しみました。

さて、
ミャンマー旅行唯一のガイドブック、地球の歩き方によると、

「屋台もいいが、衛生的に不安なので、外国人向け食堂が無難」

てなスタンス。

でも外国人向けはあまり美味しいとは思わなかった。
屋台の方が安いし美味しい。
相場的に外国人向けが300ー500円くらい。屋台は1食30−50円。
でも衛生面では、日本からみたら衛生的じゃないです。
路面で排気ガス混じってるだろうし、食器や野菜を洗う水も衛生面ではちょっと「うーん、、、」と考えちゃう(この国では生水は飲みません)。
でも私は「それでも食べたい!」って思ったので行っちゃいました
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


また

「ミャンマー料理では必ずお腹を壊す」

と、歩き方にもネットの体験談にも書かれています。
確かに脂っこい。まぁ衛生面に関しても色々あると思う。

で、私。
ちょっとお腹ゆるかったけど、苦しむことは無かったです。
屋台で生野菜とか食べちゃったけど、平気だった。
丈夫に生んでくれた両親に感謝です
(o^∇^o)ノ
(でも私個人が平気だっただけなので、真似しないでね!!!)


でもそれよりも、何よりも

暑くてあまり食欲がなかった。
<(T◇T)>

これが一番ショッキング。
もっと色々屋台を楽しみたかったんだけどなぁ。
観光はめちゃくちゃ楽しんだのでよかったけどね。

グルメについては、長いのでまた次に!!


旅行記はこちらで!

バガン編
ヤンゴン編


  1. 2009/05/10(日) 23:59:00|
  2. 旅グルメ@ミャンマー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約