年末年始バンコク その4

2011.01.16 Sun

さぼってしまいました(汗

バンコクの続き。


新年@バンコク。いつも通りな感じ。取りあえず黄シャツ率は高いくらいで、ショッピングモールもお店もお休みはちらほらあるくらいで、いつも通り。
てなわけでWeekend Marketへ。

まずは朝ご飯。
weekendmarket1


朝なのであっさりと。麺を食べてみた。

weekendmarket2
鶏の内蔵の麺です。


weekendmarket3
あっさりしていて美味しい。お肉も美味しい。

何でもそろうこのWeekend Market。ペットも売ってる。物がわんさか。しかし買った物は1つのみ。物欲はあまりなかった。


ソムタムもまた食べ納め。
weekendmarket6
このソムタム、オレンジのしぼったものが入っているのでさわやかな、でも辛いソムタム。
美味しかった。


あと安かったからマンゴー餅米。
weekendmarket5
定番!本当おいしい♪



ふらふらしてサイアムに戻り、次に行ったのはお気に入りデザートのお店、Mango Tango。
前の日に行こうとしたら以前会った場所がなくて、ネットで調べたらなんと動乱で巻き込まれて燃えちゃったとか。
で、今はSoi5で営業中ってことを知り、バンコク銀行の右側をずっと先に行ったところにあった。

mangotango1
マンゴーパフェ。
うまいよー。クリームのたっぷり具合にはびっくりしたけど、マンゴーソースとアイスがおいしかった。
満足!

そしてバンコク来たらやっぱりスパ。3時間コースで思いっきり気持ちよくなったところで空港へ。
地下鉄スクンビットからで1駅のペチャブリーから空港線が出てます。マッカサン駅。でも地下鉄から結構歩く。がらーんとした駅だったけど私が行った数日後にチェックインカウンターがオープンとか書いてあった。将来便利になるかもね。



空港着いたら最後の晩餐。
もちろん空港職員御用達のMagic Food Court(残金少ないからちょうどいいのだ)。

magicfoodcourt1
おかず2種類。ガパオとグリーンカレー。どちらも辛くてウマウマ。


magicfoodcourt2
Fishball Noodle
シンガポールのとどう違うのかと思って頑張って食べてみた。
Fishballは骨ごと砕かれて粗い感じ。シンガポールのはもっとプリプリした感じ。
スープはやっぱりどことなくタイっぽい。シンガポールのは中華。
と個人的にそう思った。

満足して帰宅。0時半のチャンギはタクシーの行列が萎えるほど長かった。。。
でも10分ほどで家に着くので本当幸せものだ、私☆


今回食べ歩いて思ったこと。
タイ料理もシンガポール料理も、よく考えれば大体のものは材料は同じ物を使っているんだけど、どちらもまったく別物のような感じがする。スパイスなんだろうけど、本当料理って面白いなーと思いました。
あとタイはフルーツなんかも安くて美味しいから食べたいところだけど、タイのフルーツはシンガポールに輸入されてて(まぁちょっとは高いですが日本ほどではないし)、フルーツ食べまくりはしませんでした。つまり胃のスペースを他のことに使えたというわけです、はいw。


  1. 2011/01/16(日) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@タイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末年始バンコク その3

2011.01.10 Mon

またまた戻って船に乗ってサパーンタクシンまで戻ろうとしたけど、人が結構降りて行く乗り場があったので一緒に降りてみた。
わからなかったけど、歩いてたらなんかマーケットが。すごい人で前に進むのも困難で、でもお腹がすいてスナックw

スナック1スナック2

なんか炒め物とキャベツ。ちょっとサクサクする。
香ばしくって上の甘酸っぱい辛いソースがまた絶妙に合う。


で、歩いていたら気がついた。チャイナタウンだったw
中華街1



とぼとぼフアランポーンまで歩き、そして電車でプラトゥナームに行くことに。


ZENの燃えた跡。
zen1
まだまだ4月の動乱の跡が残っているけど、その横のCentral Worldと伊勢丹は普通に営業中でした。燃えずに無事でいたのもすごいし、その状態で営業してるのも凄い。


そして歩いてプラトゥナームへ。
プラトゥナーム
(写真取ってたら怒られた。ダメらしいw)

まぁ買った物はお気に入りのTシャツ屋でTシャツを買い、下着を買いました。
つまり、日常服の買い出し。

あとはMBKに行ったり、ホテルに戻ってワットポーの分店に行ってまたマッサージ。ダラダラと2時間しっかりやってもらったらもう8時。

夜のスクンビット周辺はすごいことに。
スクンビット1
いつもは渋滞がひどいスクンビットが歩行者天国に!!!
暗いんですけどね。イルミネーションがとてもきれいでした。それよりも何も、あの車でいっぱいの道路を悠々と歩けるのがすごく楽しかった。



伊勢丹前はイベントでものすごい人。多分テレビ中継とかもいたので生で全国に放送してたのかな。

スクンビット2スクンビット3

ここはセキュリティポイントが長蛇の列で入らず。



またまた歩いていたらサイアムにあるお寺に。
そういえばここには入ったことがないなと思って入ってみる。

スクンビット4
お坊さんにお供えするものが大きい。いつもはお菓子とかのところが洋服やらなんだか日用品になってる。こんなときに新しい服をもらったりするもんなんでしょうか。


そして寺の中からなんか法話みたいなのが聞こえて来たので入ってみると。。。

スクンビット5
上に張り巡らされたロープからロープをたらして頭に巻いてます。
確かにワットポー行った時お寺の上にひもを張り巡らせて席をせっせと作っているのは見かけたが、こうゆう使い方をするとは。。。ホテルの人に後で聞いたら「Good Luckの意味」とか言ってたけど。タイの仏教はやっぱり日本と違いますねぇ。


その後も歩きましたがどんどん人が増えて行くのでもうカウントダウンはあきらめた。

お部屋でまったりしてたら花火がどーんどーんと至る所で。

あぁ年が明けたなぁと。。。。で終わりました。

まったりしすぎだ。

続く。






  1. 2011/01/10(月) 20:00:00|
  2. 旅グルメ@タイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末年始バンコク その2

2011.01.09 Sun

次の日、大晦日。
Wendyの朝ご飯はいつの間にかウエスタンスタイルになっていた。
以前はおかゆとか麺とか出て来てそれが美味しかったんだけどなー。
取りあえずコーヒー飲んでたら、屋台のおじさんが。。。

やたい1

ホテルの人が買っていたので便乗して買ってみた。

やたい2

バナナの皮につつまれてます。

やたい3

中身は餅米とバナナ!
ココナッツミルクで炊いてある餅米とバナナ。甘くて美味しいーー。
コーヒーにも合いますな。


準備が整い出発です。でもノープラン(汗
取りあえずワットポー行くかね。もちろんマッサージ目当て。


ボートに乗ってチャオプラヤーの風に吹かれて涼しげに。。。と思ったけど案外寒かった。
あるん
(ワットアルン行きましたねぇ。登ったら激しく筋肉痛になった思い出が。。。)


ワットポーのボート乗り場に到着。歩いてたら、、、あったよ。私の大好きなの。

カノムンコック
カノムンコック。10バーツ。
甘くてクリーミー。なんて美味しいんでしょう(涙涙)



そしてワットポー。
わっとぽー4ワットポー2ワットポー1

観光客多すぎ。大型観光バスいっぱいで、大きな寝ている仏陀のところは大行列だった。
前回見たから別にいいんだが。しかし本堂の方はそこまで混んでなかった。みんな奥まで来ないのかな。


さらに奥に進むとあるマッサージ小屋。。。
ワットポー3
以前は掘建て小屋だったのが立派なクーラー付きの小屋になっていた。
以前来たのは確か2007年なのでもう3−4年前ですけどね。
マッサージはそこまで値段変わってないかな。

ま、当然極楽浄土でしたわ☆
ここはハズレがない。



  1. 2011/01/09(日) 20:00:00|
  2. 旅グルメ@タイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末年始バンコク その1

2011.01.08 Sat

年末年始、バンコクに行って来ました。

単発で2泊3日ですが、目的はもう決定してるので十分。

食べる
マッサージする
買い物する

やっぱりこう来なくっちゃね♪

12月のバンコク、本当過ごしやすかったです。
以前は猛暑も猛暑な4月・5月だったからなー。10月もまぁまぁ暑かったし。


旅日記はあまりにも内容がなさすぎなので、今回はこちらと兼ねますw



******************

20時半にバンコクに到着。
やっと出来たスワンナプーム空港からシティまでの電車に乗って行く。プロモーション価格で各駅停車どこまでも15バーツ。安過ぎです。もちろん渋滞の心配もいらないし、快適。30分ほどでパヤタイ駅(Victory Monumentの隣の駅)到着。その1つ前がプラトゥナームの近くに泊まっていたので、以前は駅から離れて不便だったプラトゥナームでしたが、今後はこの辺の宿取ろうかな。来たら絶対プラトゥナームは行くし。
いや、本当便利になった。よかったー。


で、Wendy Houseへ。
wendy1wendy2
良いゲストハウスです。
一時期1000バーツまで値上がりしてましたが、今はシングル900バーツ。それでも高いかな。でもまぁ年末だしね。ちょっと贅沢。その辺の中級ホテル取るよりここの方が快適です。駅近いしドライヤーやタオルもあるしホテルの人もフレンドリーで優しいし。



10時すぎてましたがスクンビットへ。
MBK bangkokbangkok town 1

イルミネーションがとてもきれい。クリスマスモードなイルミネーションだけどね。


しかし10時でもまだまだ混んでて歩くのも一苦労。。。
bangkok town 2bangkok town 3

至る所でライブやってるし、盛り上がってました。


お腹が空いて何か食べようとしてもどこも閉まっていたけど、運良く24時間のローカルフードレストランが開いてたので、テイクアウトでソムタム(パパイヤサラダ)買う。一緒にカオニャオ(餅米)も。
somtam1
お部屋でビール飲みながらいただきました。
うーん、辛い!でも美味しい!シャキシャキ!でも辛い!それにしても美味しい!
色んな感情が交じり合いながら、でも涼しいので汗だくになったのは顔だけw
美味しかったです。

次の日に続く。。。




  1. 2011/01/08(土) 13:00:00|
  2. 旅グルメ@タイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブータン帰りにタイでグルメ

2009.10.20 Tue

ブータン旅行記はこちらをご覧くださいまし。
その1
その2
その3

*************

ブータンから戻り、タイに1日ステイです。

しかし、お腹を壊してしまった。。。

ブータンでは調子よかったのに。
帰る前にブータンの空港でミルクティーを飲んだんだけど、それが原因じゃないかなぁと。
私は海外でお腹壊したことがないので、正露丸も持っておらず困った。今後は持って行かなくっちゃね。


なので今回はあまり楽しめなかったタイグルメ orz
せっかくのタイなのにぃぃぃ!!!


まぁともかく到着日は夜も遅かったのですぐにおやすみ。


次の日は調子はまぁよくなったものの、トイレがある場所じゃないと不安な感じ。
でもプラトゥナームの買い物は予定通り。モールならきれいなトイレもあるので安心だしね。


タイ オレンジジュース
行きがけにオレンジジュース
バンコク来たら必ずオレンジジュース。
絞りたてで果汁が凝縮されている、本当に甘くて美味しい。


ランチは名物のカオマンガイ屋に行きたかったんだけど、トイレが近いところにないと不安なのでパスorz
かわりにプラトゥナームのクーポン食堂に行ってみた。初めて。

プラトゥナームなべ1
料理名は不明。ちょっぴり濃い、でもナンプラーの効いたスープに牛の内蔵が色々入ってます。

プラトゥナームなべ2
三角形に切ったライスペーパーをゆでてこんなまるっこくなってます。
なかなか美味しかったです。



買い物も終わったので、頑張ってデザートも食べる事にしました。
お腹の具合も完璧ではないけどよくなってきたし。


マンゴタンゴ サンデー
バンコク来ると必ず行くMango Tango
マンゴーとアイス、そして練乳のかかった餅米。合うんだなー、これが。
やっぱりおいしい、マンゴー甘くて最高ですっ!



パラゴン カノムンコック
カノムンコック。
屋台でごくたまーに見かけるんだが、そこまで多くない。
そんな時はサイアムパラゴンの地下で買うんだー。
ココナッツミルク焼きってところですかね。甘くておいしい。


デザートを終え、スパに立ち寄ってすっきりしてから空港へ直行。
大雨で道路がめちゃくちゃ混んでいて、タクシー待ちも長蛇の列。
けどとある方法を使えば雨でも30分で空港に着けるんだよー。


チェックイン後に空港職員用の食堂でご飯です。

タイ 空港めし
やっぱ食べなくちゃなーと思って豚肉ご飯と、ソムタム。
おいしいー。

ま、お腹壊しているのにやっぱり食べたなー。
でもやっぱり来たからには、食べなくっちゃね♪


ま、今回の旅の教訓としては、

正露丸は持って行こう

ってことでした。



  1. 2009/10/20(火) 23:59:27|
  2. 旅グルメ@タイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイ 12時間TRANSITで遊ぶ

2009.05.18 Mon

ミャンマーの旅の帰りはバンコクでTRANSITが12時間。
じゃあ外に出て遊ぶしかありません。
もう3回目(前回もTRANSITで2回ほど降りたので4回目かな)なので観光はしないけど、とにかく買い物とマッサージ!!

空港から市内はミニバンタクシーを利用。
ハイウェイ暴走してアヌサワリーまでひとっ飛びです。

でも、暑い!!なので遊ぶ場所はマーブンクローンで決定。

マーブンクローン4階のクーポン食堂。

MBK食堂


屋台より大体10バーツ高いでしょうかね。

おかず2種類定食。

MBKおかずめし


グリーンカレーと鶏肉の炒め物らしきもの。
どっちも激辛。炒め物の方がめちゃくちゃ辛い。
けど、おいしーーーーー!!


買い物とかマッサージとかスパとか行ってたら時間がなくなってしまった。
帰りもアヌサワリーからミニバンタクシーでひとっ飛び。
たまたま座席が運転手の隣だったので、何キロ出てるか見てみた。
80キロの高速で最高140キロ、平均大体120キロ以上。
暴走です。でもおかげで30分くらいで空港につけるんだけどね。
しかも40バーツ!


夕飯は空港で。

マジックスプーン


1階の端にある空港職員も行く食堂。
3階の食堂は高いのでね。

マジックスプーン おかず


欲張って2つも頼んじゃった。
鶏肉めちゃくちゃ煮込んであるやつと、冬瓜みたいのが入ったグリーンカレー。
鶏肉やわらかくておいしー!グリーンカレーも昼ほどじゃないけど辛くておいしいです。
これでも100バーツしませんよ。でも3階の食堂はもっとくらいするんじゃないかな。
もっとも、出国手続き後の免税店エリアの食事はぼったくりだ!!


そしてチェックインしたんですが、
私のチケット、空港税が含まれていないチケットで、わざわざ歩き回って払いましたよ、700バーツ。
最後は大変だったけど、タイ12時間楽しかった!!



  1. 2009/05/18(月) 23:59:40|
  2. 旅グルメ@タイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイのグルメ旅 デザート

2008.10.25 Sat

タイってつくづく、甘いものいっぱいある国だと思う。
タイ料理ってヘルシーかもしれないけど、タイの甘いもの食べたら絶対太ると思う。
特にデザート屋台なんてあったら絶対太ると思う。
スタイルいい人もたくさんいるけど、太ってる人も多いと思う。

で、まぁ甘いものをたくさん食べました。

[タイのグルメ旅 デザート]の続きを読む
  1. 2008/10/25(土) 23:59:59|
  2. 旅グルメ@タイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイのグルメ旅

2008.10.23 Thu

ブータンへはバンコクでトランジット。
なのでブータン旅の前後にバンコクで2泊3日しました。

もちろん、食べるため。。。
(あと買い物ね)。
一人でも屋台で食べれば1食30バーツくらい。100円しない場合も。
これだからやめられない、バンコク。。。

もう色々食べたので、ババッと紹介します。

[タイのグルメ旅]の続きを読む
  1. 2008/10/23(木) 23:58:31|
  2. 旅グルメ@タイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約