おうちでエマダツィーリベンジ!

2009.11.12 Thu

先日作ったエマダツィがイマイチ辛くなかったため、再度チャレンジ。
まだ残っていた唐辛子と玉葱でいざ、クッキング。


今回は行程を買えてみました。

先日は
水で煮る→
油とチーズと塩入れて煮込む

でした。

今回は
油で炒める→
塩で味付け→
ちょっと水入れて、蒸発しきる前にチーズを入れる


って感じでやってみました。

出来上がり。
おうちでエマダツィ4

早速ひとくち。。。



う、、、、


辛くなったぁ〜〜♪♪♪



いい感じです。
もうちょっと辛い方がブータンのエマダツィっぽいけど、これでも十分です。
もうちょっとチーズ入れてもよかったかな。
でも十分辛くて美味しく出来た♪


この方法で次回もチャレンジします!!



  1. 2009/11/12(木) 23:59:34|
  2. お家でクッキング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おうちでエマダツィを作る!

2009.11.10 Tue

八百屋に行ったら、とうがらしあった。
いっぱい入って100円。安い!!


これは。。。もしやおうちでブータンのアレが作れるんでは?!?!


エマダツィ!!!!


早速チーズも買って、Let's Cooking!!!
おうちでエマダツィ1

一応農家にステイした時習ったんだが、忘れたw
ネットでサクサクっと検索。

材料は

とうがらし
チーズ




うーん、シンプルね。

とうがらしを縦割りに切ります。
ちょうど玉葱もあったのでついでに入れてみた。

フライパンにそれらを入れて、水をギリギリひたひたになるくらい入れる。
おうちでエマダツィ2

火をつけて煮る。
しんなりしてきたら、油と塩を入れる。
さらにチーズを入れる。

おしまい。


おうちでエマダツィ3
(ご飯は玄米です)。


見た目はそれなりだが。。。早速食べてみる。。。。


とうがらし、辛くない。。。。


まぁちょっとはピリっとするけど、ブータンで味わった容赦ない激辛ぶりではない。
あれを知っている身としては、このエマダツィはピーマンの延長みたいな感じ。
でもチーズの風味とかはブータンで味わった味に似ていた。これは満足♪


激辛のとうがらしって手に入らないかしら。
そしたらまた作ってみたいな!!
またチャレンジします。


  1. 2009/11/10(火) 23:59:45|
  2. お家でクッキング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お家カレー:一作目はこんなもん

2008.08.11 Mon

早速買って来たスパイスを使ってカレーを作りました。
作るのは必然的に野菜カレー。
基本的に家では動物性のもの(肉/魚/卵)を滅多に食べない。
年に数回あるかないか。
タンパク質は納豆と豆なのよねー。安上がりっ!

この時期は野菜がたくさんあってしかも美味しい。
今日はナス3本/ズッキーニ1本/玉ねぎ1つがあったのでそれを使用。
いっぱい作って冷凍保存します。

で、カレーですが。
レシピ本やレシピサイトを色々と見たのですが、私はレシピ通りに作るのが苦手なので、スパイスを入れる順序などを参考にしたくらい。
ま、要は測るの面倒くさくて嫌いなんだ。
いつも目分量だからどんな料理も味付けはその場限りな感じ。

作り方は
・油を入れてクミンシードとにんにく/しょうがを炒める
・玉ねぎを炒める。しんなり透明になったら他の野菜をどばっ入れる
 (あめ色になるまで炒めるのは面倒くさいし。。。)
・全体的に油がまわってしんなりしてきたら塩/こしょう
・コリアンダー/ターメリック/チリパウダーを入れる
 (これもスプーン1杯ちょっとずつ入れてみた)
・水入れて煮る
・そうそう、隠し味(?)で醤油も入れた
 (何となくイタリアン作ろうが何だろうが醤油を入れちゃうのよね)
・仕上げにガラムマサラ入れる。スプーン1杯くらい。
・終わり


おうちカレー110808


(黒豆ご飯と一緒に食べました)

感想:
もうちょっとスパイス入れてもいいかもなー。
小分け&冷凍するから、味がもうちょっと濃くてもよかったかもしれないな。


こんな具合で自分なりに試行錯誤して行きたいと思います。


  1. 2008/08/11(月) 20:45:03|
  2. お家でクッキング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お家でカレー作ってみよう

2008.08.10 Sun

最近いつもカレーを食べているような気がする。
やっぱり夏だからカレーが食べたくなるんだろうな。

そんな私、ついに思いついた。
「自分でもカレーを作りたい」

カレーパウダーは持っているけど、それ以上に色々使いたいなぁということで。。。買っちゃいました。

スパイス


基本のスパイス5種!!


クミンシード
コリアンダー
ターメリック
カイエンペッパー(唐辛子)
ガラムマサラ

ネットや本屋さんで見たインド料理本を見て、とりあえずこれだけそろえば出来るらしいので。

これは上野アメ横の大津屋で買いました。
1つ100g、これだけ買っても1220円。安いなー!

見せられるレベルのものが出来たら、ここでもUPしてみたいと思います。

  1. 2008/08/10(日) 15:48:11|
  2. お家でクッキング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約