中野 ちむ屋(@らんぱだ)

2010.08.16 Mon

沖縄料理屋さんで、しかもカレーを出しているとのことで、ちむ屋に来ました。
以前は新井薬師の薬師あいロードにありましたが、今は中野五差路の「らんぱだ」さんのフェアトレードカフェで、夜がちむ屋になっています。

沖縄料理をつつきながら。。。個別の料理名は忘れちゃったけど。

chimuya 080810 1

chimuya 080810 2

おいもサクサクで美味しい。
パクチーのサラダはパクチー好きにはたまらん(でも私の周りはパクチー苦手がなぜか多い)。
定番のゴーヤチャンプルーもやっぱり沖縄の人に作ってもらうと旨いなー。
すべてが「酒の進むメニュー」であって、なんでも美味しいです。



そしてカレーはこちら。

chimuya 080810 3

島豆腐のカレー。
まぁカレーなんですけど、本当優しーーーいカレーでした。
本当美味しい!

美味しいお料理とお酒と、酒のつまみには最高なネタで盛り上がった夜でありました。。。



*****************
ちむ屋@らんぱだカフェII
http://www.lampada.co.jp/
中野区新井2-12-9




  1. 2010/08/16(月) 10:00:00|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

荻窪 馬来風光美食(まーらいふうこうびしょく)

2010.06.15 Tue

荻窪にやって来ました。
北口を出て青梅街道沿いを新宿方面に歩きまして、この店へ。

馬来風光美食(まーらいふうこうびしょく)

malai mise 061310

中国系マレーシア料理のお店です。
4人がけテーブル2つと、カウンター4席ほどの、本当小さい店。
オーナーの女性一人で料理からサーブまでやってます。
なんか10年ほどやってるらしい。食べログの評価も高い。
予約で行きましたが、お客さんはひっきりなしに来ていました。
なかなか人気のお店のようです。


さっそく前菜行ってみよー。
malai zensai 061310

・アボカドとパクチーのサラダ:パクチーが効いてて美味しかった。ソースは中華風。
・ピーマンの黒こしょう炒め:野菜の炒め具合が絶妙。しゃっきりと半生。ソースもそんなに濃くありません。
・ハマグリの春雨炒め:こちらもXO醤が効いてて、さらにハマグリもおいしい。
・湯葉の揚げたの:湯葉ぱりぱり。中にお肉。香ばしくて美味しい。


メインはこちら。

フィッシュヘッドカレー
malai fishhead 061310

この日は鮭だった。ただうす塩鮭だったのかな。少々しょっぱかった。他の魚で食べたらまた違うのかな。
あとタマリンドが入ってるから酸味も強かった。


ラクサ
malai laksa 061310

濃厚なココナッツミルク入ったスープに麺。合うねぇ。クリーミーだけどしつこくない。


最後にパクテー(肉骨茶)
malai pakte 061310

「最後にパクテーね」とお店の人が言ってたの正解。本当に優しい。薬膳っぽい(クコ入ってたし)。締めにぴったり。



マレーシア料理って中華に近いものがあるのねー。その人の出身にもよるんでしょうけど。
色々な味があって面白かったです。


*****************
馬来風光美食(まーらいふうこうびしょく)
杉並区天沼2-3-7 SAKAIビルディングB1



  1. 2010/06/15(火) 10:00:00|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

池袋 ウイグル料理ローラン

2010.05.04 Tue

ディープな旅をするお友達からお誘いを受けて池袋に来ました。

新しいウイグル料理屋さんが出来た!ってことで行ってきました。

お店の名前はローラン
ローラン看板1 042910

となりにマルハバってパキスタン料理屋があります。
お隣です。見えませんけど、
ローラン奥にいます 042910

階段上がって奥にいますよ!!


お店は出来たばかりであまりメニューもなく、オペレーションもまだまだ。。。
それは仕方ありません。
でもお店の人が本当いい人で、笑顔が素敵で、すごく雰囲気がよかったです。

で、お料理は!
やっぱりラグメン!!
ローラン ラグメン 042910

ウイグルの手打ち麺です。
キッチンで見事に麺を伸ばすおばちゃんがいました。
店員さんによると、お誕生日の時なんかにお母さんが作ってくれるお料理だとか。
モチモチしてておいしかった!

あとは色々食べたなー。
ローランおまとめ1 042910

ローランおまとめ2 042910

大人数で行ったので、メニューにあるものはほぼ食べたかも。
羊の舌や牛の胃袋などなど。
味はスパイシーではありません。案外普通の優しい味。美味しいです。
ウイグル料理ってこんな感じなのね。
また行きたい。ってかウイグルに行きたい。


*************************
ウイグル料理ローラン
東京都豊島区池袋2−63−6 パレスガーデンミラノ2F



  1. 2010/05/04(火) 23:59:08|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大地の木で忘年会

2009.12.06 Sun

本日はUSHIZOさん主催の忘年会に行ってきましたー。

大地の木
久しぶりです。
ここなら何を食べてもおいしいので安心♪

私の座ったテーブル、初めて会う方ばかりでしたが、みんな飲みに強い方でした。
大地の木ビール

みんなで大地の木ビールで乾杯!その後もじゃんじゃんオーダー。
飲み放題に感謝!


まずはつまみの海老せんべい。これ大好き!
大地の木 えびせんべい



甘辛揚げ豆腐
大地の木 甘辛豆腐
甘辛さが絶妙です。つまみだねー。


肉骨茶(モツ入り)
大地の木 ぱくて−1
大地の木 ぱくて−2
ちょっと漢方っぽい、八角の香りかしら?とてもおいしい香りです。
モツですが、しっかり噛めるけど、噛み切れなくない、いいモツでした。

そう言えばタイのプラトゥナームのフードコートでこんなの食べた!
モツも入ってた!あれは肉骨茶だったのか!
その時の日記→


マレーシアオムレツ
大地の木 オムレツ
普通にオムレツだけど、入っている肉がおいしかった。


シンガポールチキンカレー
大地の木 チキンカレー
濃厚なカレー。めちゃくちゃおいしい。
アスリさん曰く、結婚式とかお祝い事で食べる物で、調理法もただ放置するわけにはいかず、ずっと見ていないといけない手間のかかるものらしい。
こうゆうときでないと食べられないですね。貴重!


星光豆腐
大地の木 とうふ八宝菜
八宝菜みたいな感じ。色々出てくる中でなんかやさしい味。


スペアリブ。名前はわかりませんが試作のよう。
大地の木 にく
八角の香りかしら??やわらかくてこれまた美味しい。


ペナン海老辛麺
大地の木 えび麺
ちょっとスパイシーな、海老風味が最強のラーメン。おいしすぎる!


デザート
大地の木 デザート
お芋/タピオカ/ココナッツミルクのデザート。色々入ってておいしい。


タッパーに持ち帰りコースじゃなくとも、胃がパンパンになりました。。。


そして大地の木はなんとモーニングを始めるそうで!!!
これも行きたいなー!

***********
大地の木
新宿区高田馬場2-14-16 明芳ビル1F



  1. 2009/12/06(日) 10:40:08|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

高田馬場 マイソンカー

2009.11.29 Sun

久しぶりにグルメ以外のオフ会に出てみました。
でもご飯がエスニック。
高田馬場にあるミャンマー料理屋さん、マイソンカーです。
ミャンマー料理でも、シャン料理です。
入り口わかりにくい!!けどなんだか楽しそう♪


グルメオフじゃないので写真撮るのが適当でしたが、


春雨のサラダ
マイソンカー1


ニンニクとパクチーが効いた肉の蒸したもの
マイソンカー2


鶏肉とミャンマー納豆の炒め物
マイソンカー3


豆腐を揚げたもの
マイソンカー4



やっぱり美味しかったです。
でもメニューの名前がよくわからない。。。
そしてこれだけ食べて、ミャンマービール2本ほど飲んでも、1人2000円しなかったような。。。


お店自体はミャンマー人がいーっぱい。どうもミャンマー人コミュニティになっているようで、時間が進むとどんどん増えて行きます。
しまいにはお客さんが店員になって席をつめたりアレンジしたり、お茶を出したり、しまいにはお会計したりwww

なんかこのまったり雰囲気が楽しかった。


****************
マイソンカー
新宿区高田馬場3-12-1 タイリクビル 2F



  1. 2009/11/29(日) 07:56:37|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

八重洲 五韓満足

2009.05.15 Fri

今日は会社の人とランチ。
会社の人オススメの韓国料理に行きました。
そう言えば最近カレーばかりなので韓国料理は食べてないなぁ。
ちょうどよいです。
名前を五韓満足といいます。うまいねー。
遅番で行ってもかなり並んでいるらしいですが、今日は全然並ばずにすんなり入ることができました。

葱塩豚カルビごはん 880円をオーダー。

五韓満足


じゅうじゅう言ってます。
ぐじゃぐじゃに混ぜて待ちまして、そしておこげも上手につきました。

ネギ塩の豚肉とキムチの刻んだみたいなの、合いますねー。美味しい!
ボリュームもなかなかあるし、いいんじゃないですか!!ここ。

けど結局私はカレーに走るんだよね。。。(あと和食)。
「ここのビルのカレー屋は前から気になってて。。。」とかそう考えちゃって。。。いかんいかん。
韓国料理や他の国の料理も色々試さんとなぁ。


*****************
五韓満足
中央区八重洲1-3-7 八重洲ファーストフィナンシャルビルB1



  1. 2009/05/15(金) 23:59:13|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東中野 パオ(caravan sarai)

2009.03.28 Sat

ミャンマー料理の後、そのまま流れて次の店へ。

こちら、パオ(caravan sarai)です。
中央アジア料理の店です。
ミャンマーとは打って変わって、スパイシーな感じ。
お店の雰囲気も中央アジアっぽいです。


まずは羊肉の筋煮込み

パオ 羊すじ


羊の筋なんて初めてです。でも柔らかくて美味しい!



羊肉スペアリブのカラヒイ、ナン

パオ カラヒイ


パオ ナン


カラヒイの羊もやわらかく、とても美味しい。
ナンはパンに近い、パリパリのナン。全粒粉を使ってるらしい。


羊肉ひきにく入りラグマン(麺)

パオ ラグマン


麺の断面がちょっと四角いが特徴です。
コシがあり、さらに羊肉も美味しい。


羊肉のハンバーグ

パオ 羊ハンバーグ


羊肉がしーっかりつまった(つなぎないんじゃないかな)ハンバーグ。思いっきり羊肉が味わえます。


と、まぁすべて羊肉なわけです!
そしてスパイスはすべてカルダモン!

クセのある羊肉、やっぱりここでもあの独特のにおいがします。
けれど、どれもこれもかなり美味しいです。
あえてその羊肉のにおいを味わう感じかしら。
苦手な人は苦手かもしれませんが、好きな人はハマるね。私は好き。

デザート

パオ デザート


チャイのシャーベット、ライスプディング、カスタードプディング。
どれも美味しい。


ということで満足!

レストラン2件はしごしておうちに帰ったのでした。
もちろん、歩いて帰ったw


************
パオ(caravan sarai)
中野区東中野2−25−6



  1. 2009/03/28(土) 23:59:59|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東中野 ミャンマーレストラン マンダラ

2009.03.28 Sat

ピエールさんのブログで知ったのですが、
なんと東中野にミャンマー料理屋さんが出来たらしい。
これは行かねば!!と思ってピエールさんcurryvadorさんトリコさんと行きました。

店の名前はマンダラ
ミャンマー本場薬膳料理、とのことです。

お茶の葉サラダ。

マンダラ お茶サラダ


発酵した茶葉とナッツ類の和え物。
ちょっと酸っぱいのは発酵しているせいかな?
お茶の葉の風味が少しあり、ナッツのパリパリがおいしいサラダです。


サムサトウ

マンダラ サムサ


野菜炒めをマサラで和えた感じ。
こちらはなかなか美味しかった。

ミャンマーの豆腐の麺。

マンダラ とうふ麺1


ぐちゃぐちゃに混ぜると

マンダラ とうふ麺2


どろーん。

見た目はすごいですが、味は淡白。
唐辛子を入れると少しスパイシーになります。


スペシャルダンパウ

マンダラ チキン


鶏肉のカレーですね。こちらもぐしゃぐしゃっと混ぜて食べました。
カレーに近い。美味しい。


エッグカレーもいただきました。

マンダラ たまごカレー


カレーというより、トマトの煮物っぽいかなぁ。


デザートに、ちょっと衝撃的なもの。

マンダラ デザート1


柑橘に唐辛子ですよ!
スイカに塩、みたいな感じかしら。
これがまた何とも。。。。美味しいのかよくわからない。
けど「ミャンマーの学校でポピュラー」と店員さんがおっしゃってました。


こちらは黒糖とココナッツのパンケーキ。

マンダラ デザート2


うん、おいしい。


初めてのミャンマー料理体験。
高田馬場にも数件あるのでそっちも行きたいな。
というのも、GWはミャンマーに行くから♪
予習しとかなくっちゃね。
B級グルメ(屋台)メインになるとは思うが。。。



************
マンダラ
中野区東中野4−1−8



  1. 2009/03/28(土) 23:59:22|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重洲 韓式食堂 市場(シジャン)2回目

2008.11.26 Wed

元気寿司の株主優待券がまだまだ余っている。
12月末までの有効だから早く使わなくちゃ!
と思ってまたシジャンに来ました。

冬のセットメニューである、きのこと春雨の雪濃湯(ソルロンタン)チゲ と ミニビビンバセット 1000円をオーダー。
「雪濃湯って何?!?!」と思ったからオーダーしてみた。

シジャン2


ははー、透明なさっぱり系スープです。
これに卵をかきまぜて落としていただく感じ。
味はさっぱりで美味しいですねー。
肉や野菜がたっぷりです。
まぁただ、春雨なのでこれだけだとすぐにお腹が空きそう。
ビビンバついてきて正解。

これで1000円なのでクーポン使ってタダ。
今、八重洲地下街は抽選会やってるので、抽選会参加券もらっちゃいました。
3000円分で1回だそうです。
じゃあこの際やってみようか!

以前のはこちら

*******************
韓式食堂 市場(シジャン)
八重洲地下街南1号B1F


  1. 2008/11/26(水) 23:59:59|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京国際フォーラム屋台村 elephant box

2008.09.11 Thu

ベトナム料理が大好きです。
バインミーが食べたくなりました。
そんなわけで都内で検索してたら。。。ネオ屋台村にベトナム料理ワゴンがあることを発見し、さらにバインミーもあるらしい!!

頑張って歩いて行ったさ。
東京国際フォーラム。

ワゴンの名前はelephant boxです。

色々とありますが、バインミーにミニフォーがつくハノイセット630円を頼みました。
天気もよいし、時間があるのでここでランチ。

バインミー


断面撮るの忘れちゃったけど、中はにんじんとレタスとチキン。
味付けはちょっと甘酸っぱいさっぱりとしたソース。
おいしいですーーー!!
フォーもおいしい。
でも次回はバインミーだけでいいか。
単品だと400円です。

もうそろそろお外で食べても苦しくない時期ですので、ここまで歩いて来てみようかな。



************
elephant box
東京国際フォーラのムネオ屋台村
木曜日に現れる。


  1. 2008/09/11(木) 23:59:42|
  2. エスニックその他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約