ブログを移転しました

2011.01.23 Sun

書きやすさとか考えて。。。bloggerにしてみました。

http://tremendouslyluckyme.blogspot.com/

引き続き同じ調子で書いて行きますよ。

  1. 2011/01/23(日) 11:35:45|
  2. その他|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:21

ちょっとだけ中国語

2011.01.22 Sat

自分用メモ。ホーカーで役立つ中国語。

ダンパオ=お持ち帰り
(でも「ここで食べる」の中国語はまだわからないw)

Meeは麺。太めのたまご麺。
Kway Teowは米粉の平たい麺。
Mee Pokはたまご麺の平たいやつ、喜多方ラーメンみたいなの(お気に入り☆)
Bee Hoonはビーフン、英語だとRice Vermicelli
Mee Suaは素麺
(これでもまだ一部。。。麺いっぱいありすぎ!)

まぁ英語通じるんだけどねー。
注文するときは周りの人の注文の仕方なんかは勉強になります。
全然中国語覚える気はないのに、食べ物のことになると覚える気になる、改めて自分の食への執着心が異常なことに気がつくのでありました。
しかしタミル語はまだまだ。。。


  1. 2011/01/22(土) 22:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食生活のまとめ その2

2011.01.21 Fri

またまた、一気にまとめてどーん。


mabodofu 20110116
注文してから作ってくれるおかずのお店@ラオパサ。
この日は麻婆豆腐にしてみました。
余り辛くなかったけどアツアツで美味しかった。


mini wok 20110116
買い物の途中で寄ったOrchard 303(Somerset駅の真上)のFood Republicでmini wokでmee sua (素麺)を頼んでみました。
器のインパクトが強いですが、実際は中華鍋で作った物をこの器に入れているので、ただの見せかけですw
トローっとしたあんかけ素麺みたいな感じ。美味しかった。


soup20110116
Raffles Place近くのArcadeってビルかClifford Centerってビルか、隣同士なのでどっちかわからない。けどその中にあった薬膳スープ屋。以前もアモイの近くの同じ店に行ったなぁ。
肉団子と野菜のスーラー湯。お酢が利いていてアツアツで美味しい。野菜がしっかり入っていたのもGood。Yam Riceも美味しかった。見た目は茶色&茶色で体に良くなさそうだけどね。


duckrice 20110116
これはMarket Streetの近くにあった食堂。知り合いに連れてってもらった。こんなところにあると知らなかったので私もまだまだ探索が足りない。。。orz
これはDuck Riceですが、チャーシューも美味しそうだったのでそれも追加してもらった。Duckはやわらかでおいしい!香ばしい!チャーシューも甘めですがしつこくなくて良かったです。


  1. 2011/01/21(金) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Marina Bay Sands のショッピングモール

2011.01.20 Thu

Marina Bay Sandsのショッピングモールに行ってみました。
marina bay sands 20110116 1
会社から歩いて行ってみました。大体20分くらいかかったかな。バスもあるけど出稼ぎさんたちの帰宅とかぶってバス停がとんでもなく混んでいたので歩きました。


marina bay sands 20110116 2marina bay sands 20110116 3

中には運河があってちょっとベネチアちっく。ボートもあります。
小さい運河ですがインパクト大。
それにしても広いです。横に広いので歩くの大変。
高級ブランドから普通レベルのブランドまで色々。まだ開店してない店もあれば部分的にはまだ工事中だったりですがなんとか営業してます。しかも空いてて買い物しやすいかも。


歩いてフードコートまで行くと。。。

marina bay sands 20110116 4

スケートリンク!!!
最近オープンしたらしい。オープニングセレモニーにはMichelle Kwanも来たそうで。さらにこのスケートリンクですが冷たくない氷だそうで、靴もちょっと違ってた。何だろう。



その横のフードコートでカレーを食べてみました。

marina bay sands 20110116 5
普通にバターチキンとナン。
これだけでなんと13ドルもした。バターチキンが8ドル。。。確かに美味しかったけど高すぎるよ。。。
他のメニューもその辺りの相場プラス1ドルか2ドルってところですね。まぁ場所が場所だけにちょっとだけプレミアムプライス。
しかーーーし、帰りはバスで駅まで行かないとMRT乗れない。
でもまぁここに来る人はバスなんて使わずタクシーで来るよね。一攫千金だから金あるんだろうしねw

  1. 2011/01/20(木) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みどりごはん

2011.01.19 Wed

久しぶりのマレー系ご飯。
ナシレマでございます。



green nasilemak

ご飯が緑でインパクト大!
安いナシレマ。2.5ドルから3ドルってところです。
これはMarket Street Food Centerのナシレマ屋。行列ができていたので並んでみた。
緑色の緑はどこから来ているんだ?!?!と思いましたが多分パンダンリーフです。確かにココナッツミルクで炊いてあるからその風味もあるけど、よーく味わってみるとパンダンリーフの風味もしたので。。。。多分ですよ、多分。直接聞いてないから(混んでたし)多分。食紅だったら気持ち悪いでしょw

あとは普通に高カロリー揚げ物三昧。オタがちょっとぱさぱさだったのが残念。
たまに食べると美味しいと思う。
しかしこんなの毎日食べてたら。。。(以下省略)




  1. 2011/01/19(水) 10:00:00|
  2. シンガ・マレー/インドネシア系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ただ荷台に乗っている訳じゃない

2011.01.18 Tue

経済発展の目覚ましいシンガポールですが、その支えの一部にいるのは出稼ぎ労働者たち。
彼らはトラックの荷台に乗って現場まで行きます(たまに公共機関で普通に来る人もいるけど)。
そんなトラックが止まってたのでよーく見てみると。。。

荷台 20110116

荷台にもしっかり乗り方のルールがあるんですね。

まず前の席に座ること。前が埋まったら後ろに座ってOK!(バランス崩れちゃうから?)

天井はしっかり高さがあること!(つまり屋根無しトラックは無制限にOKなのかな?!)

罰金200ドル(誰が払うんだ?持ち主?ドライバー?)


しっかりsafetyにも気配りされているみたい。
こんなステッカー日本じゃ絶対見られないなーと思って思わず写真を撮ってしまいました。
シンガポールすげぇ。



  1. 2011/01/18(火) 10:00:00|
  2. シンガポール日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食生活のまとめ

2011.01.17 Mon

さぼっていたらいっぱい溜まって来た。
以前は頑張って書いてたけど、さすがにもう4ヶ月もいるとシンガポール料理も日常になってきます。
1年居たら。。。2年居たら。。。確かに食べ歩きは楽しいけどネタ的にいつも通りになるし。
贅沢な悩みでもあります。

最近はさっぱりいきたい時は中華系になるし、
こってり!って思ったときはカレーだし、
カレー食べる!って時はもちろんカレー。
案外マレーは食べておらず、月に1回くらいかしら。マレーのカレーは食べますが。。。


ってことで、面倒くさいので一気にまとめてどーん。



pork rice 20110116
@ラオパサで炭火焼豚肉とご飯。
香ばしい豚肉。外カリッカリ。中はジューシー。おいしかった。



currychicken 20110116
@アモイフードセンターでカレーチキンと麺。
カレーはマレー風。辛さとココナッツミルクのマイルドさとあっておいしかったし、鶏肉もやわらかかった。
ただこのお店のウリはワンタン麺だったっぽい。。。



mee sua 20110116
@近くの小さなホーカーで。魚の切り身と素麺をスープで。
あっさりスープでおいしい。魚も何の魚なんだろうな。いつも思うんだけど。白身ってくらいしかわからないよぅ。
素麺だったので3時くらいにはお腹空いたけど。



steamrice 20110116
@これまたアモイにて。
以前も食べた蒸しご飯のお店。今回はチキンとしいたけのご飯にしてみた。
前回はsalted fishにタレだったので味が濃かったけど、今回はあっさりと、タレかけてちょうどよくなっていました。しっかりお腹いっぱい。


  1. 2011/01/17(月) 10:00:00|
  2. シンガポール日常FOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末年始バンコク その4

2011.01.16 Sun

さぼってしまいました(汗

バンコクの続き。


新年@バンコク。いつも通りな感じ。取りあえず黄シャツ率は高いくらいで、ショッピングモールもお店もお休みはちらほらあるくらいで、いつも通り。
てなわけでWeekend Marketへ。

まずは朝ご飯。
weekendmarket1


朝なのであっさりと。麺を食べてみた。

weekendmarket2
鶏の内蔵の麺です。


weekendmarket3
あっさりしていて美味しい。お肉も美味しい。

何でもそろうこのWeekend Market。ペットも売ってる。物がわんさか。しかし買った物は1つのみ。物欲はあまりなかった。


ソムタムもまた食べ納め。
weekendmarket6
このソムタム、オレンジのしぼったものが入っているのでさわやかな、でも辛いソムタム。
美味しかった。


あと安かったからマンゴー餅米。
weekendmarket5
定番!本当おいしい♪



ふらふらしてサイアムに戻り、次に行ったのはお気に入りデザートのお店、Mango Tango。
前の日に行こうとしたら以前会った場所がなくて、ネットで調べたらなんと動乱で巻き込まれて燃えちゃったとか。
で、今はSoi5で営業中ってことを知り、バンコク銀行の右側をずっと先に行ったところにあった。

mangotango1
マンゴーパフェ。
うまいよー。クリームのたっぷり具合にはびっくりしたけど、マンゴーソースとアイスがおいしかった。
満足!

そしてバンコク来たらやっぱりスパ。3時間コースで思いっきり気持ちよくなったところで空港へ。
地下鉄スクンビットからで1駅のペチャブリーから空港線が出てます。マッカサン駅。でも地下鉄から結構歩く。がらーんとした駅だったけど私が行った数日後にチェックインカウンターがオープンとか書いてあった。将来便利になるかもね。



空港着いたら最後の晩餐。
もちろん空港職員御用達のMagic Food Court(残金少ないからちょうどいいのだ)。

magicfoodcourt1
おかず2種類。ガパオとグリーンカレー。どちらも辛くてウマウマ。


magicfoodcourt2
Fishball Noodle
シンガポールのとどう違うのかと思って頑張って食べてみた。
Fishballは骨ごと砕かれて粗い感じ。シンガポールのはもっとプリプリした感じ。
スープはやっぱりどことなくタイっぽい。シンガポールのは中華。
と個人的にそう思った。

満足して帰宅。0時半のチャンギはタクシーの行列が萎えるほど長かった。。。
でも10分ほどで家に着くので本当幸せものだ、私☆


今回食べ歩いて思ったこと。
タイ料理もシンガポール料理も、よく考えれば大体のものは材料は同じ物を使っているんだけど、どちらもまったく別物のような感じがする。スパイスなんだろうけど、本当料理って面白いなーと思いました。
あとタイはフルーツなんかも安くて美味しいから食べたいところだけど、タイのフルーツはシンガポールに輸入されてて(まぁちょっとは高いですが日本ほどではないし)、フルーツ食べまくりはしませんでした。つまり胃のスペースを他のことに使えたというわけです、はいw。


  1. 2011/01/16(日) 10:00:00|
  2. 旅グルメ@タイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末年始バンコク その3

2011.01.10 Mon

またまた戻って船に乗ってサパーンタクシンまで戻ろうとしたけど、人が結構降りて行く乗り場があったので一緒に降りてみた。
わからなかったけど、歩いてたらなんかマーケットが。すごい人で前に進むのも困難で、でもお腹がすいてスナックw

スナック1スナック2

なんか炒め物とキャベツ。ちょっとサクサクする。
香ばしくって上の甘酸っぱい辛いソースがまた絶妙に合う。


で、歩いていたら気がついた。チャイナタウンだったw
中華街1



とぼとぼフアランポーンまで歩き、そして電車でプラトゥナームに行くことに。


ZENの燃えた跡。
zen1
まだまだ4月の動乱の跡が残っているけど、その横のCentral Worldと伊勢丹は普通に営業中でした。燃えずに無事でいたのもすごいし、その状態で営業してるのも凄い。


そして歩いてプラトゥナームへ。
プラトゥナーム
(写真取ってたら怒られた。ダメらしいw)

まぁ買った物はお気に入りのTシャツ屋でTシャツを買い、下着を買いました。
つまり、日常服の買い出し。

あとはMBKに行ったり、ホテルに戻ってワットポーの分店に行ってまたマッサージ。ダラダラと2時間しっかりやってもらったらもう8時。

夜のスクンビット周辺はすごいことに。
スクンビット1
いつもは渋滞がひどいスクンビットが歩行者天国に!!!
暗いんですけどね。イルミネーションがとてもきれいでした。それよりも何も、あの車でいっぱいの道路を悠々と歩けるのがすごく楽しかった。



伊勢丹前はイベントでものすごい人。多分テレビ中継とかもいたので生で全国に放送してたのかな。

スクンビット2スクンビット3

ここはセキュリティポイントが長蛇の列で入らず。



またまた歩いていたらサイアムにあるお寺に。
そういえばここには入ったことがないなと思って入ってみる。

スクンビット4
お坊さんにお供えするものが大きい。いつもはお菓子とかのところが洋服やらなんだか日用品になってる。こんなときに新しい服をもらったりするもんなんでしょうか。


そして寺の中からなんか法話みたいなのが聞こえて来たので入ってみると。。。

スクンビット5
上に張り巡らされたロープからロープをたらして頭に巻いてます。
確かにワットポー行った時お寺の上にひもを張り巡らせて席をせっせと作っているのは見かけたが、こうゆう使い方をするとは。。。ホテルの人に後で聞いたら「Good Luckの意味」とか言ってたけど。タイの仏教はやっぱり日本と違いますねぇ。


その後も歩きましたがどんどん人が増えて行くのでもうカウントダウンはあきらめた。

お部屋でまったりしてたら花火がどーんどーんと至る所で。

あぁ年が明けたなぁと。。。。で終わりました。

まったりしすぎだ。

続く。






  1. 2011/01/10(月) 20:00:00|
  2. 旅グルメ@タイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末年始バンコク その2

2011.01.09 Sun

次の日、大晦日。
Wendyの朝ご飯はいつの間にかウエスタンスタイルになっていた。
以前はおかゆとか麺とか出て来てそれが美味しかったんだけどなー。
取りあえずコーヒー飲んでたら、屋台のおじさんが。。。

やたい1

ホテルの人が買っていたので便乗して買ってみた。

やたい2

バナナの皮につつまれてます。

やたい3

中身は餅米とバナナ!
ココナッツミルクで炊いてある餅米とバナナ。甘くて美味しいーー。
コーヒーにも合いますな。


準備が整い出発です。でもノープラン(汗
取りあえずワットポー行くかね。もちろんマッサージ目当て。


ボートに乗ってチャオプラヤーの風に吹かれて涼しげに。。。と思ったけど案外寒かった。
あるん
(ワットアルン行きましたねぇ。登ったら激しく筋肉痛になった思い出が。。。)


ワットポーのボート乗り場に到着。歩いてたら、、、あったよ。私の大好きなの。

カノムンコック
カノムンコック。10バーツ。
甘くてクリーミー。なんて美味しいんでしょう(涙涙)



そしてワットポー。
わっとぽー4ワットポー2ワットポー1

観光客多すぎ。大型観光バスいっぱいで、大きな寝ている仏陀のところは大行列だった。
前回見たから別にいいんだが。しかし本堂の方はそこまで混んでなかった。みんな奥まで来ないのかな。


さらに奥に進むとあるマッサージ小屋。。。
ワットポー3
以前は掘建て小屋だったのが立派なクーラー付きの小屋になっていた。
以前来たのは確か2007年なのでもう3−4年前ですけどね。
マッサージはそこまで値段変わってないかな。

ま、当然極楽浄土でしたわ☆
ここはハズレがない。



  1. 2011/01/09(日) 20:00:00|
  2. 旅グルメ@タイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

satoko

Author:satoko
会社の周辺のランチ探索日記。。。のつもりがいつの間にかカレーばっかりになりました。
旅のグルメ、甘いもの、そしてパンも!
そしてなぜかシンガポールに引っ越しちゃった。

コメント/トラックバックは承認しないと表示されませんが、大歓迎です。
でも話題に関係ないコメントは消します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約